人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

便利な世の中で

昨日は日帰りで名古屋へ行ってきました
駅前のイルミネーションがすごく豪華で綺麗でムスメがはしゃいでいました
美しさにうっとり

今日は”六ケ所村ラプソディ”の上映会でした
お友達が主催して、監督のお話しもありました
鎌仲ひとみ監督のお話しを聞いたのは二回目

日本の便利さは異常なんですね
知らなかった
自販機があって、IHや電子レンジが普及して
化学物質も添加物も野放しの規制
携帯電話も輸出する分は規制が強いから、電磁波の放出が少なくなっているという

潤う企業が多いためマスコミにタブーとされてる六ケ所村のことだって
この映画や監督のお話しを聞いてはじめて「えーーー」って感じだもんね

青森県六ヶ所村
美しい田園風景の中に核燃料再処理工場があります
ここで原発の使用済み核燃料からプルトニウムを取り出し、再処理する計画
プルトニウムは耳掻き一杯で数百人殺害できる地球上もっとも毒性の高い物質
そのプルトニウムを毎年原爆千個分を取り出す予定
再処理工場が稼動すれば環境中に放射性物質が放出されることは止められないそう
イギリス、フランスの再処理工場周辺では小児白血病が増えています
胎児や子供ほど影響を強く受けるそうで・・・

監督との座談会で最後に発言された方の言葉にガツンっときました
広島で4歳の時に原爆にあったという
国が認めない被爆者のこと
涙が出た

電力が安全でエコだと聞けば信じてしまいた
映画に出てくる苫米地ヤス子さんは12年間無農薬でお米を作ってきました
そのお米を直接買ってくれてる人達に再処理工場の事をしらせたら、数人がもう買えないと言ってきたシーンを忘れない
何で便利な世の中の後始末をここでするのかね?

今日は苫米地さんのお米でおにぎりを作って出しました
本当においしいお米でした
私は夜中、早朝と4時間かけて2升炊いて持っていったけど
無農薬での12年間の苦労は計り知れないものがあるよ

便利な世の中で_a0047618_20571274.jpg

by mothergarden | 2007-11-19 21:48 | なるほど・・・