人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いのちの食べかた

12月1日から21日までシネモンドさんで公開されるいのちの食べかたの試写会に行ってきました
今回は寝ませんでしたよ
というか食いつくように観てしまった

「きっと、誰かに教えたくなる。食べ物があなたの食卓に並ぶまでの、驚くべき旅」
「いただきます」ってだれに言いますか?
とチラシに書いてあるのですが・・・

ナレーションもセリフもない映画なんです
出てくる人の会話、機会の音だけ
今の映像何?
普通ここでナレーション解説が入るなら、何て言ってるだろう・・・
疑問と問いかけの92分でした

この映画は観てる人にとって色んな受け止め方があるだろうな~
命の大切さ、切なさ と取るのか オートメーション化されたシステムに感嘆するのか・・・

頭をゴツンと打たれて、牛が倒れ、中刷りにされて機械で送られるシーンがあったんだけど
やっぱり、牛は察知してるんです
暴れるというか、私には泣いて震えているように思えました


「いただきます」(お命頂戴いたします)と言って食べよう

ぜひ観てください
いのちの食べかた_a0047618_7403095.jpg

by mothergarden | 2007-11-08 08:18 | なるほど・・・