人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岩堀美雪先生

福井の小学校の先生、岩堀美雪さんのセミナーに行って来ました
10時に始まり、あっという間に17時
楽しくあたたかく、感動涙の時間だったー

岩堀先生は
みんな無限の可能性がある
誰にも必ず良いところがある   ということを子供達から教わったそうです

自分のことを大好きになろう
家族や友達のことも大好きになろう

というテーマでパーソナルポートフォリオを子供達と作成していらっしゃって
(宝ファイル)私達もセミナーの中で作りました

正直、稼ぎのない主婦は特に価値のない人間みたいに言われへこんだり、毎日一生懸命やってもやっても誰にも感謝されない 私を必要としてくれるのは小さいうちの子供だけ・・・みたいに思う日だってあります
生きる喜びより人に認めてもらいたい欲求の方が大きいんですよね

犯罪を犯す子は自分も嫌い、人も嫌い
自殺する子は人に認めてもらえず生きる居場所がなくなるのかなー
セミナーが終わる頃には、私って幸せや~
良いところも、なりたい自分もあり、自分が好きでステキな母になれそうや!と満足気分♪
こんな先生に担任をしてもらえる子は幸せだ~

最後に岩堀先生が作詞した歌を歌ってくださいました
「母の歌」
涙が止まらない
みんなも泣いてた

この歌をミネハハが歌っているそう
岩堀先生作詞のミネハハCD買いました
これまた泣ける4曲・・・

そして11月23(祝)16時~18時半 ミネハハのコンサートがあります
石川厚生年金会館
大人2500円 小学生500円 幼児無料
岩堀先生もゲストでお話しをされるそうです

さぁ~ムスメとミネハハコンサート行くぞ!
岩堀美雪先生_a0047618_22354520.jpg

by mothergarden | 2007-09-22 23:39 | たのしみ