人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネジバナ

今日から街路樹の除草作業
雨の中、カッパを着てたけど、10時には止み、よかったー
曇りでちょっと風が吹くくらいが最高なのよね 草刈って

ネジバナ(ナジリ草)が生えてるところがあり、むしり取るのに気がひけました
我が家にも今年初めて顔を出し、大切にしてるところなので・・・
ネジバナ_a0047618_2215114.jpg

ウチの婆ちゃんに言わせれば「あんな増えるもん どんならん!」
でも、お茶花として鉢で育ててる方もいます
私は好きだな~
母子草、カタバミも好き カワイイ雑草たち
これが草刈機だと全部なくなっちゃうんだけどね

横道にそれますが
消毒 
消毒は害虫も益虫も死んでしまいます
クモ、ダンゴ虫、テントウムシは益虫です(害虫や枯れ草を食べてくれる) あの方たちは生きてて欲しいわー

ムスメと私は、窓に大きく巣を作ったクモを見て「わるいムシたべてるねー」と言うのが、毎朝の日課
クモさんは、動いてないようで、巣にかかった虫にゆっくり近づき口に入れてるのねー
私達そうとう暇人?

明日の七夕はピザでもしよかー
最後の酵母を使って コネコネ コネコネ
粘土あそびにしか見えない?
ネジバナ_a0047618_222094.jpg

by mothergarden | 2006-07-06 22:21 | おはなとお庭