人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幼稚園

ムスメは昨日、初登園
朝、バスに乗る公園へ行くと、同じクラスの子が3人、年中、年長さん計8人くらいいました
「お友達いて良かったねー」と言うと うれしそうに笑って手を振って、バスに乗っていきました

帰りは園へお迎え
「おもしろかったー」と言って、習った手遊びうたを教えてくれたりしたけど
なんだか我慢してる?子供ながらに母を喜ばせようと、前向きな発言をして気を保とうとしてる様子

バス乗り場まで歩いて15分
今朝、二人で歩いていると
「おなかいたい~」「おかあさん だっこ~」と言います
バスに乗るときも足が前に進みません
先生に手を引かれて乗りましたが、心細い顔で手を振っていました

帰り、園の門まで行くと園長先生がいらっしゃって
「今日、具合悪かったですかね?咳をして止まらなくなって泣いてねー」
やはり・・・
咳はもう直りかけてるけど、泣くタイミングが欲しかったのでしょう
昨日は「ほかのこ ないとったー」なんて言ってたけどね

園から出て私の顔を見たら、泣き崩れそうになりました
「バス乗ったときさみしそうやったね」と私が言ったら
「おかあさーん て ないたの」とムスメ

色々話しを聞いていると
ムスメは「もう ようちえん いかない」 
おお!出ましたー いつか言うと思ったけど・・・
「おかあさんいないし さみしいもん!」
「そうよねーお母さんも寂しいもん ずーっと一緒にいれたら良いのにねぇ」とだけしか言えない私
能動的に聞く・・・何だか先が続きません
でも、今日だけは説得、かけ引き、脅しだけは使わないように
解決も急がなくて良いか~となんだか同意だけして悩む私

ポツポツと今日遊んだことを話すようになりました
歌った手遊び、パペット劇、紙芝居・・・

そして、「よんでー」と持ってきたのが
「わたし ようちえんにいくの」と「おひさまえんのさくらのき」という絵本
どちらも入園する女の子のお話し
「おひさまえんのさくらのき」は入園式のあと、主人公の女の子が「もう幼稚園いかない」と言い出すお話し
照れくさそうに聞いていました
なんだか絵本に救われました

早くお友達がたくさんできると良いな・・・

幼稚園_a0047618_2191831.jpg

by mothergarden | 2006-04-11 21:46 | こどもじかん