人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桃の節句

庭先の桃を切って、家で飾ったら、ちょうど咲きはじめました
お花屋さんでよく見かける八重咲もかわいいけど、一重の薄桃色も大好きです
桃の節句_a0047618_23464487.jpg

桃も菜の花もこの時期に咲かないから、買うしかない・・
旧暦の節句だと、ちょうど良いのかな?菜の花畑を早く見たいものです
桃の節句_a0047618_23465613.jpg

今日は、近くのお友達が集まって、桃の節句を祝いました
桃の節句_a0047618_234759.jpg

義母が送ってくれたお菓子です 甘春堂の茶壽器(ちゃじゅのうつわ)どう見ても抹茶茶碗ですが、何回かお茶を飲んだあと、割って食べるそうです
少し甘いお抹茶を、みんなで楽しみました
桃の節句_a0047618_23471439.jpg

3回飲んで割ってみたところ、底がわりと厚いので、まだまだ楽しめるようです
こちらも美味でした
桃の節句_a0047618_23472398.jpg

by mothergarden | 2006-03-03 23:58 | たのしみ