人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青いぼうしの日

今日は、大好きなR保育園の「青いぼうしの日」
「ぐりとぐらのへや」で遊びます

8組中5組は、お友達
ドーナツやさん、おままごと、お人形、積み木、メイク、パズル・・・
自由にあそびます

今日は、お誕生会もありました
サリーちゃん、そらくん、みーちゃん、びっきーのお祝いです
お母さんと、みんなの前に座り
先生が「うまれたときのことを少しおはなししてください」とお母さんに言います
みんなドラマがあるんだなーと聞いてて、涙が出そうでした
そして、ろうそくの1本目に火をつけて
「1歳のお誕生日は、どんな風にすごしましたか?」と先生
お母さんが、お産の様子を語ります
ろうそくの2本目に火をつけて「2歳のお誕生日は?」と先生
3本目のろうそくに火がついたら、みんなで「ハッピーバースデー」を歌います
「お母さんからのプレゼントです」と先生がオルゴールを渡してくれて
お母さんが、鳴らします くるくる回して、紙が出てくる高価なオルゴール♪
これを、一人一人繰り返します ステキな時間でした

お遊戯室で「ふれあいあそび」や「わらべうた」
そしてまた「ぐりとぐらのおへや」で、おやつの時間です

用意のできた子から、先生と「さよなら あんころもち またきなこ♪」
先生と手をパチン!と鳴らし 「ぎゅー大好き!」と抱擁
「まだあそびたい~」と言ってたムスメも、とても落ち着いた顔で帰れます
青いぼうしの日_a0047618_19244775.jpg

木洩れ日を感じさせるモビール
青いぼうしの日_a0047618_19245824.jpg

今日のお店は「ドーナツやさん」
お店の人はエプロンを三角巾をつけます(母用もあり)
その日によって、アイスやさん、ジュースやさんもありました
カバンにお財布、ボタンのお金も入ってて、お金を払って買い、おつりをもらい
隣のイスに座って食べます
最初、大人がルール通り一緒に遊んであげると、子供は手順を覚え
子供同士でも上手に遊べるそうです
どんな行動、発言も子供はまじめに遊んでいるので、絶対に笑わないこと
大人も真剣に相手になって遊んであげてください とのこと
ドーナツは、毛糸で編んで、ビーズ付 かわい~
青いぼうしの日_a0047618_1925770.jpg

トモくんと「おままごと」ムスメがごはん作るとなりで、トモくん洗い物

ここに来ると時間が止まって欲しいと思います    母が癒されて~
次回の3月7日予約が最後だわ・・・
楽しみ♪
by mothergarden | 2006-02-07 19:57 | こどもじかん