お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー

<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

保育園の思い出

ムスメは2学期になってから、毎日幼稚園の玄関で泣く
「おかあさんいかないでー」と離れない
引き離された後はケロリと遊ぶらしい

何なんだ?いったい

大きくなったらどう覚えているんだろう?
不思議なことにオットは保育園の記憶がほとんどないそう
お友達の保育園話しを読んでから、私の保育園時代のことを色々思い出している

私も小さい頃、保育園に行きたくないとダダをこねたことがある
保育園に行きたくなかったのか母といたかったのかは覚えていない
それでも連れていかれて保育園でも暴れた
引き離される前に母が「ひどかったら言うまっし」と言って去った
それを言えば帰れると思った私は
先生に抱っこされ、泣きながら「ひどーい!」と言った
先生は「泣くからひどいのよ」と言って片付けられた
幼い駆け引きの失敗であった

今日こそ脱走しよう!家まで歩いて帰ると決め(今考えても5キロ近い)
北鉄バスで通う途中、曲がり角を念入りに覚えた
「おしっこに行ってくる」と先生をだまし、外に出た
向こうから歩いてきた女の人に「どこ行くの?」と聞かれ
保育園のスモッグを脱いでなかったことに後悔
連れ戻された
その後、その女の人が担任になってびっくり!
とても気まずかったなー

「いただきます」の時、うるさくてグループみんなが箸をとりあげられた
「じゃあ手で食べるもんね」と私が手づかみで給食を食べ出したら
みんなが真似して食べ出した
呆れた先生が箸を返してくれた

体育の時間、なぜだかわからないけど先生に怒られて
寒空の下、園庭に出された
凍えそうだった記憶はあるけど、何でわたしだけ?何をしたっていうの?
と考えていたのは覚えている
だから、ムスメに怒ってる途中、考えることがある
もしかして、何で怒られてるか分かってなかったりして?って

お昼寝が終わったら、おやつの時間だった
「歯が痛い」と言えば、おやつを持ち帰れる特別感がうれしくて
毎日「歯が痛い」と言った
先生は薬も飲ませてくれて(今思うと怖いなー)
毎日効かないもんだから、ある日薬が変わった
その薬がおいしくて、また繰り返した記憶
いつまでそんなことやってたかは覚えていないけど

劇で「お姫様の役やりたい人」って先生が聞いて
真っ先に手をあげたら、先生が「ぷぷっ」と笑った
ショックだったな~
お姫様は3人いたんだけど、手に持つ花が足りなくて
他二人は両手で2本、「りょうちゃんは1本でいいよね」と言われ
本番まで嫌だった
でも、母は3人分のお姫様スカートをミシンで縫ってくれ
保育園に持って行ったこと 
母を尊敬したし、誇らしかったなー

お昼寝が嫌いだったから、足をのばして積み木を触ってたら、顔に落ちてきた
今もそのキズ跡が眉毛ぶちではげている

夏の水あそびに一度も参加しなかったかも
先生はしつこく「パンツで入るのはずかしいの?」なんて聞いたけど
プールバッグが気に入らなかったのだ
それを大人に言えなかった
その記憶があるので、ムスメが何かを嫌がったりする時
本当は大人が思ってる理由じゃないかも?と勘繰ることにしている

ばあちゃんに無理やりはかされてた毛糸のパンツが
私のオシャレセンスに反し、嫌で嫌で
こっそり脱いで、保育園バッグに入れて帰ると怒られたなー
ちなみにムスメは靴下を脱いだまま帰る
靴がすぐ臭くなる 怒るほどのことでもないけど

ばあちゃんの影響が大きかった
「悪いことしとらんか、ばあちゃんは家から双眼鏡で見とるよ」
と言う言葉を本気にして、保育園でビクビクしてたな
やっぱり、脅しはいかんわ

北鉄のバス停まで家から歩いて10分はあっただろうか?
毎日ばあちゃんと歩いて行った
冬の寒い朝、吹雪の日は、ばあちゃんの大きなコートに一緒に包まれて歩いた
ポケットが破れて穴になっていたから、私はその穴から覗いて外を確認してた
ばあちゃんの手はいつもあたたかかった(過去形やけど今も元気)

まだ思い出すかなー?
a0047618_22382949.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-09-30 23:37

さようならルネス 携帯

今日は子供茶会のお手伝いがあったけど
ルネス最後の日曜日を姪っ子たちと約束していた

ルネスはプールもお風呂もすごい混雑!
ジャグジーは立って入るほど 昔の立ち風呂かいな
ムスメは私とスライダープール初挑戦
あの長い滑り台も波のプールもなくなるのか・・・・

そして、またしぶとくビビンパにキムチ、焼肉、五目焼きそばを食す
あーーーーーー本当にさようならだわ

満喫して帰った


家に忘れてた携帯
最近調子が悪かったけど、ついに画面が見えなくなった
ソフトバンクへ行くと
「画面が見えないとデータを取得できないんですよ」
「えーーーーーー」
バックアップなんぞしてない
どうやって生活すれば良いのか・・・・

「やってみますけど100%は無理だと思います」
「はぁ・・」溜息

何とか出てきたそう
全部かわからないけど良かったー

写真やメールはもう出せない
プチショック
修理するより機種変した

2年前の今日から使った携帯さようなら~
また慣れるまで時間がかかりそうだ
a0047618_19461779.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-09-28 20:22

絵ごころの血

オットのばあちゃんが天国へ旅立った 
85歳

人生で「間違いのないこと」っって「人は死ぬ」ということだけらしい

ばあちゃんの作った「押し寿司」と「煮しめ」がおいしかったなー
もう食べられない
押し寿司と煮しめを食べるたびに、あの味を思い起こすだろうと思う

60代で始めたという油絵がたくさんの賞を受賞したという
義母もオットも絵が上手く、その血筋を引いていると思う

ひ孫7人(ムスメも含め)は葬儀場を走り回り大はしゃぎであった
この中にも画伯が潜んでいるかもしれないなぁ
a0047618_6431111.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-09-28 06:55

秋分の日のできごと

春分、秋分の日はマヤのピラミッドの角にくっきり影ができるんだっけ・・
おひさまってすごいわー
その年の気候に関係なく、ヒガンバナもなぜかこの時期に咲くしね

今日は、ひろみちお兄さんの体操教室へ行ってきました
写真撮影は禁止だと放送されているのに、ひろみちお兄さんが登場したとたん
みんなカメラや携帯でパシャパシャフラッシュ!
写真のマナーってどうなん?考えるわ・・・・
結構ハードな動きとポーズに私はヘトヘトになりましたわ

午後、お友達の家へ
新築のおうちがとても素敵で、前の公園にも癒されたわ~
子どもたちと落ち葉や、どんぐりを拾って
たくさん遊んで、おいしいごちそう食べて楽しかったー!



ここで終われば楽しい祝日であった




しかし
家に帰ってムスメに「ピアニカ聞かせてよ」
私の小学校時代のピアニカで運動会のマーチングの曲をひいてもらうことに 

え・・・曲になってない

幼稚園で耳にするメロディはとても上手に聞こえるけど
あれは上手な子なのね・・・

ちょっとー運動会まで大丈夫なん?
なんて効率の悪い指使い!
思わずムキになってしまった
ガミガミ言う私に嫌気がさし「ねむたい~」パタっ  

寝てしまった

私と同じく逃避パターンは「眠たい」らしい


私も運動会のお知らせ文を一つ作るだけなのに、とうとう役員会前日になってしまった
「眠たい・・・」

a0047618_2055616.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-09-23 21:15
茶人は茶会の帰りに「お疲れの出ませんように」と言うけれど
言われてる方は、終わった爽快感+疲れすぎてハイテンションかもしれない

さて大会二日目
着物で6時半集合ってキツイわーと思ってたけど
他の茶席担当のお友達は6時集合だと言ってた
市外の方、頭が下がりますわ
能登からいらしたお手伝いの方は、さすがに宿泊されたよう

他県のお客様だけでも、一席150人が9チームもいると
駅前を歩く着物人がゾロゾロのろのろ・・・
道行く人にはさぞ不思議な光景なのかカメラを向ける人が多かった

私が朝一番に案内した中の方に「昨日はありがとうございました」と言われた

「は?」(誰?何????)

「月心寺を案内してくださいましたよね?」と言う

「ははーーーん」やっと記憶が繋がった

昨日、ムスメを迎えに幼稚園に行った時、観光客が二人幼稚園前にいた
「ここじゃないよね?」と迷ってる風だったので
「どこへ行かれます?」と誘導気分が抜けず声をかけたのだった
そのお二人は、私の着物を覚えていたらしい
二日続けて同じ着物じゃなかったら分からなかったってことね

月心寺を訪ねるなんて茶人かしら?とは思ったけど
昨日の大会式典をすっぽかして観光されてたとは・・・
せっかく金沢にいらしたんだから、それも良いよねー

疲れもピークの時、天使のささやき
「今日、小田支部長(加賀屋さんの)からスイーツのおみやげがあるんだってー 辻口パテシエの焼き菓子」

「わーーーーーーい!」

大会実行委員のみなさまおつかれの出ませんように
a0047618_17375560.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-09-20 18:04

恥ずかしいザマス

今日は駅前でお茶の大きな大会があり、お手伝いしてきました
今頃みんなは懇親会や二次会を楽しんでいるんだろうか・・・
明日は朝6時半に着物で集合だから早く寝なければいけないとこやけど
足がパンパンで寝れそうにない

私は駅地下でミスなんとかっぽくタスキをかけて誘導してたんだけど
草履履いて立ってるだけってのがこんなに苦痛とは・・・
草履で歩きまわるのとまた違うらしい 足がつってつってつって イタタターーーの連続

そんな時に、お家元御一行さまがいらした
お家元が私に「今日はありがとうね」とおっしゃった
なんてお心のこもった一言なんだろう とそのオーラを浴びながら固まってしまったほど
「ありがとう」と言うのは簡単やけど、ずっとその深さを考えこんでしまった

さて、見知らぬオバチャンが近づいてきた
どうやらお茶に関係なさそうな洋服の方だし、道でも聞きたいのだろうか?
私も親切そうに歩み寄った

「あんた すそからヒモ出とるよ」

なんですって?
目を疑ったけど  ひぇ~~~

トイレに駆け込むと、どうやら襦袢のスソがほつれてるらしい
私はいつからこんな格好で立っていたのであろう?気が遠くなる
北信越から来られたお客様が一番先に出会う誘導係
こんなザマでイヤザマス
[PR]
by mothergarden | 2008-09-19 21:54

マクロの夜はジャンキー

今日の料理教室は特別授業でした
正食協会の校長先生が大阪からいらしてくださり
私たち上級科と最近中級を終えた方の25名でワイワイ受講しました

材料の準備を手伝おうと授業の30分前に到着
それより早くいらした方がいるのねー知らない方だな と思っていたら
「この枝豆をゆでてください 2,3個はじけたらザルにあげてね」とその人が私に言った
私は ぽかん・・・と間をおいて「ハイ わかりました」
もしかして、このお方が校長先生なのか とやっと理解した次第で
それを見ていた人に「受講生のオバサンやと思っててんろ」と突っ込まれた

なんだか上品なオバサマだと思ったのよねー
だってT先生と違うカラーで調子が狂ちゃったわ

調理の指導も講義も初めて聞くことが色々あり
知らないことがたくさんあるもんだとうなずいてばかりだった

この時期、冬瓜を食べるのは
身体の水分を排泄するそう
とろみは、片栗粉でなく葛で
冬に向かう身体を整えるんだって



夜はルネス金沢へ
さよならルネス第一段
焼肉、ビビンパ、五目揚げソバ、キムチ
ルネスが閉店すると
オットと「このメニューを食べれなくなるのがさみしいね~」

昼はマクロ
夜はジャンキーでどちらも幸せメニューでした
[PR]
by mothergarden | 2008-09-17 22:09

おつきさまのしたで

昨日は十五夜、今日が満月なのね

午前中、「子供の生活リズム向上全国フォーラム」に行ってきました
新しくできた「いしかわ総合スポーツセンター」に出向くのは初めて
とても広い体育館だねー

今日はいろんなブースがあり、私たちは
ガラス細工
くうりんさんのシャボン玉
ヒゲキタさんのプラネタリウム などを楽しんだ

ムスメはトランポリンもしてみたかったらしい

どこもかもが親子で溢れていた
ああいうイベントは朝早く行くに限る



夕方から内川へ
「百万石 竹とうろうまつり」
心に沁みいるエコなイベントだった 

内川スポーツ広場で入場無料の野外イベント
竹で作ったとうろう キャンドルは使用済みの天ぷら油を集めて手作りしたそう
竹を燃料にしたストーブで炊いて作ったおにぎりがおいしかったー!

福井の岩堀先生とミネハハコンサートを目当てに行ってみたのだけど
なんと、「まーちゃんバンド」のライブに心打たれてしまった
沖縄西表島出身で、てんつくマンの映画の主題歌をうたってた人たちなのね

西表島にも行ってみたいけど
まーちゃんバンドのお話しを聞いていたら
内モンゴルの砂漠へ植林に行ってみたいなーーと思った

岩堀先生が歌った「笑顔」っていう歌も沁みたけど
ミネハハが目の前でうたってるのがムスメは大興奮だった
一緒に口ずさみ、じぃーっと話を聞いている
こういう時は5歳に見えない

人生は短い だから好きなことを思いっきりやれば良いんだって
雲で見えなかったけど、満月はすぐこそにいた
a0047618_23505580.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-09-16 00:16

ヤギさんの名前

昨日、久しぶりに何もないから、引きこもりを決めていた
なのに「おいしいものを食べに行こう」と誘いがあり、出かけてしまった

小松方面へ
あのパンやのヤギさんは何て名前だっただろう・・・・ずっと考えても思い出せない

クッチーナでピザとパスタを食べたところ
2ケ月ほど閉店して改装するらしい

生活アート工房へ行って、私が欲しいと思ってるテーブルを眺めてきた
欲しい 欲しい 欲しい でも高い

マルフジでケーキを食べる
かの有名なメロンボールは今年のを販売終了していた
食べれないと思うと食べたくなる

木場潟のヨシダベーカリーさんへ
あのヤギくんの名前が思い出せなかった
マサオくんだった スッキリ

そして、デリカテッセン、レアールさんに初訪問
おしゃれで美味しそうな食べ物が並んでるけど
自分が満腹なため、少しだけ買ってみた
夜に食べたオットの評判はGOOD
ああいうお店が近くにあると、頼ってしまいそうだ

最後にアルへ寄ってフェアトレード共同購入商品を受け取る
早くみんなに配達せねば・・・・

今日は完全に引きこもりの一日だった
a0047618_2022135.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-09-14 20:27

小学校見学

B小学校で参観と懇談会があり、申込みが少ないから行って下さいと頼まれました
ムスメが通う校下でないし、行くつもりはなかったんだけど
今週あった前総理の講演会を欠席したもんだから、断りにくく行ってきました

その学校、昔は街中の大きな学校ってイメージがあったけど
今は1学年15人~20人くらいだろうか・・・
6年間ずっと同じクラスらしい
ってことは、幼稚園の全園児数と同じほどで、この広い学校を使っているのかぁー

とってものびのびしていました
うらやましい
あんな学校良いわ~

1年生はお誕生会をしていました
さすが小学生、自分たちで司会進行して、プレゼント渡しやゲーム

順番に見たけど
6年生にびっくり!
パソコン使って発表してるーーー
時代は変わったもんだ
a0047618_5101232.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-09-13 05:31