お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー

<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ひょうしぎの会の「こわーいおはなし」の紙芝居を楽しんできました
お昼は子供向け
夜は大人向け
ムスメのリクエストで両方行ってきました

芸術村の里山の家であったのですが
昼は楽しく!
夜は紙芝居の魅力を堪能しました
ろうそくの灯に篠笛
読んでくれる方はプロの役者さんじゃないの?ってほどお上手
本当に引き込まれるお話しばかりだった
子供には難しいと思われる紙芝居も色々あるんだなぁと改めて知りました 
おもしろいお話しや心あたたまるお話しばかりじゃないのね・・・

お友達とお弁当を持って集まりました
妹がおにぎり、私はおかずって約束して
さて、何作ろう?
家にあったのは、かぼちゃ一つ
全部蒸して裏ごしして
かぼちゃコロッケとかぼちゃきんとん

わいわいと集まってご飯食べるのも
一緒に紙芝居見て笑うのも身体が活性化する気がするわ~
a0047618_21173697.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-08-29 21:32

小学生が図案を描き、花壇を作るコンクールがある
先日、子どもたちと打ち合わせして要望を聞いた

自分がお客さんの花壇に植える時は
植えながら、持って行った残数から帳尻を合わすことができるけど
今回は、
使える苗数が決まっている
花を見て選ぶことができない

うーん 原始的にポットを並べてみるしかないな・・・・
a0047618_22214760.jpg

ムスメが「それって あの にじの え?」
虹を見たことないから見てみたいとも言った

そして実家から家に帰る途中
「あーーーー虹や! はじめて見た おかあさん しゃしんとってー」
そしてシャッターを押した後、消えてしまったのだった
a0047618_22222199.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-08-28 22:44 | こどもじかん

朝茶事

社中で夏の朝茶事がありました
先生は「朝茶だから浴衣でいいのよー」

で、行ってみると

ゆかたは私だけ
お姉さま方ってホントゆかた着ないのよね
夏のおしゃれな着物がみなさん素敵だった
襦袢の衿がないとスカスカしちゃうんだろうか?

私なんて汗ジミ抜きクリーニングのお代を考えると
浴衣で良いなら浴衣の方が楽ちん

しかも今回は
妹がクリーニングに出すっていう浴衣を借りたの
さらに楽ちん

やはり汗だくになったよ
でも世の中は涼しくなった

県民プールへ行ってないのが心残りだ
a0047618_22232757.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-08-26 22:36

防災訓練

午前中、防災訓練がありました
一家に一人以上出ねばならず、ムスメと参加

9時に町内の神社集合
班長さんは点呼していない方の家へ生存確認に
全員そろって小学校まで歩いて行く(片道25分)

小学校に着くと、はしご車にのぼる体験コーナーがあった
他にも
煙の部屋の中でナイロン袋をかぶってみる
角材を切る
避難所のダンボールで仕切った個室に入ってみたり
などなど

私は消火器で炎を消す体験をしました

そして救援物資を乗せたヘリ(はくさん)がやってきた
ヘリが空中に止まると、一人が縄をつたって降りてきて
救援物資も下ろし、帰っていく
子供も大人も食いつくように見ていた

そして、救援物資の「おこわ」をもらってきた

校下の全世帯が集まった訳じゃないのに、すごい人だった
学校の体育館だけが避難所じゃ大変だわ

そしてどうか訓練だけで済みますように
a0047618_21513583.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-08-24 21:51

稲刈りはじまる

ゆめみずほの稲刈りが始まりました
赤ずきんならぬスイカずきんのムスメが稲を刈り
じいちゃんとコンバインに乗り
合間には、とんぼとめだかを捕まえ、長靴を濡らして退散
疲れ果てたのか、16時半に寝てしまった
a0047618_2123333.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-08-22 21:27 | こどもじかん

とんでとんで

夕飯を作っていたら
「パーン!」

おぉ蓮の花が開いたか
そんな訳はない 家の中だ

風船が割れた?
それもない

昨日仕込んだ玄米ジュースだった
一升瓶に入れてあり、発酵して発砲して蓋が飛ぶのです

ムスメがお絵かきしてる横で飛んだらしく
目ん玉丸くなっておりました

「こーんなんに 飛んで 天井にあたって 次はこっちに飛んで すごかってん!」
と興奮

「あー玄米ジュースやわ」
「あのシュワーのジュース?のみたい!」

「おかわり!」
「おかわり!」
「おかわり!」

「あんた 蜂蜜たくさん入ってるからもうやめな」
と言いながら、私もグビグビゴクゴク

妊婦のようなお腹だわ 
次は私が割れそう

蓮が開く音を聞いてみたいな~
a0047618_21472524.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-08-19 22:03

次は花屋さん

最近、どこへ行くでもなく
部屋の模様替えや整理に明け暮れている
でも片付かない

途中で鬱っぽくなってくる
やめた

ムスメとずっと食べたかったケーキにとりかかった
取りあえず、冷蔵庫にあったもので

「おかあさんスポンジやいたんやから、かざりはユイちゃんね」と仕切るムスメ

ハイハイ  真剣に飾ってるわ

「ケーキやさんになりたいんやもんね?」
「ちがう はなやさん」  
「あら そうなん?」いつの間に・・・
a0047618_22213712.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-08-16 22:40

とっとこハム子

お墓参りでよく見かける「蓮の実」
この前、ポンポンな実の一粒の皮をむいて食べさせてもらったら
懐かしい味がした

何の懐かしさ?

「生の栗みたいやろー」と言われたけど、腑に落ちない


数日後
ムスメとひまわりの種をむしって食べたら
「あっコレや!」 何かを思い出す味

 

子供の頃、夏の終わりに食べるヒマワリの種が楽しみだったけど
ムスメも「もっと食べたい!」
君はハムスターか・・・・
a0047618_5471432.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-08-16 05:56

お披露目

ムスメからのプレゼントしか載せないのか?というコメントがあり
ちょっとお披露目
1Dayプリンセスって冠をいただきました とっても細かい模様がステキ
a0047618_211596.jpg

妹と友達(3人)からいただいたのは、ワッフルメーカー
ホットサンドとタルトもできるみたい
a0047618_2123144.jpg


誕生日の日、ムスメは「ケーキないの?」
自分で買わんやろ~

それ以来、「ケーキ食べたい」と口癖の母娘であった
[PR]
by mothergarden | 2008-08-11 21:09

誕生日プレゼント

37歳になりました

「おかあさん おたんじょうび おめでとう!」とムスメがくれた品々
a0047618_2252471.jpg


私がどこで買い物しても「袋いりませーーん」とエコババァぶりを発揮するもんだから
ラッピングにあこがれているのかもしれない・・・・にしても セロテープ貼りすぎや


中を開けたら、絵を描いてくれたのと、自分の大切なものばかりじゃないか?
a0047618_22522776.jpg

オレオクッキーは食べるけど、キティちゃんのゴム、靴下はちょっと・・・

ありがたく頂戴しますわ
[PR]
by mothergarden | 2008-08-05 22:58 | こどもじかん