お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ひさご

今回の災害
北袋(湯涌の手前)に住むお友達の家は大丈夫だったそうだけど
町全体が被災し、人手不足で復旧作業が大変らしい
新聞を見ている限りでは、全然知らなかった
情報社会だと思っていたけど、マスコミもボランティア派遣も偏りがあるみたい
外の水道は出るようになったらしいけど、みなさん相当疲れているらしい

土曜日に行ってこようと思う



今日は集金に行ったお宅の先でめずらしいものを発見
a0047618_2154817.jpg

カラカラと涼しげにまわる水車?
瓢箪を洗ってるのね
ムスメと「すごーい!」
a0047618_2161967.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-07-31 21:57

浸水

ムスメは幼稚園でお泊り保育

大きなリュックに着替え、タオル、ゆかた、
両手には水筒、プールバッグ、虫かご、ザリガニ観察ケース、虫捕り網、長靴
というすごい荷物を持って車で家を出たのが8時40分

普通なら10分ほどで幼稚園に着く

エライ混んでるなー

あーーーーこれじゃー遅刻や

あれ?東警察署から金沢駅へ行く道が通行止めだ
何だかサイレンを鳴らす車が行きかう

おや?元町から武蔵へ向かう道も通行止め

のろのろ進んで行くと・・・・あーーーー道が浸水してる

ひぇ~洪水じゃんか でもノロノロ進むしか前も後ろも渋滞

新車でジャバジャバ進みました タイヤの半分は水に埋まっている
途中でエンジン止まったりしないかしら?

しかも先に見えるは通行止めにしようとしてるおまわりさん
えーーーーどこに行けって言うんじゃ?

東山から浅野川大橋へ行く道も通行止め
こんな洪水じゃ当たり前か・・・

ムスメは浸水してる町を車で進むことに大興奮
つい2~3分前「大雨だったしザリガニ釣りに行ってもいないかもね」と話してた
こんなのザリガニ釣りに行けるわけないわって感じ

幼稚園に預けて来たけど、幼稚園のすぐ近所も道に水が溜まってた

私はマクロの料理教室で金沢駅方面に向かいたいんだけど
どの道も行けない
ようやく通行止めじゃない道があった!と乙丸陸橋から金沢駅方面に向かう

渋滞

後ろからサイレンを鳴らす消防車が来たけど立ち往生

道に立つ住民が「この先は行けない!」と言うけど誰も引き返せない状態だった

何とか引き返して、8号線に出るしかなかった

ラジオを聞けば、浅野川が氾濫してるとか、床上浸水した家に老人が取り残されてるとか・・・

川の水かさが増したのは、あっという間の出来事だったらしい
幼稚園にムスメを預けてて良いのだろうか?

電話してみると、大丈夫だと言われた

でもいつ緊急の連絡があるかもわからない

なので、一度家に寄り、長靴を乗せて8号線脱出したのであった

夕方のニュースで浸水した家や河川を見てびっくり!
こんな恐ろしいことになっていたとは・・・・

ムスメ達は幼稚園で引きこもりのお泊り保育を過ごしているんだろうか?
a0047618_2352544.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-07-29 00:21

夏休み工作

問屋団地流通会館のイベントへ

お菓子の家作り
のまりん紙芝居
廃材での工作を楽しみました

男の子には、ハシゴ車や白バイが人気だったらしい

すごい人やったー
a0047618_2231173.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-07-27 22:36 | こどもじかん

花火

ルーキーズの最終回がとても気になるけど花火へ行ってきた
今年も芸術村の芝生で
待ってる間、眺めてる空がキレイだった
子どもたちは走りまわり 大人はごろん
a0047618_072198.jpg

長岡も三国もよく行ったけど、犀川も結構いいぞー
[PR]
by mothergarden | 2008-07-27 00:11 | たのしみ

終業式

今日は幼稚園の1学期終業式 終わったーー
最近ラジオ体操が始まってからちょっと疲れていた

5時に起きて弁当作ってもドタバタ×××
ラジオ体操の場所って歩くと10分はかかるし、自転車でムスメを連れていく
みんなの前に立ってる子がチラチラ私の体操を確認するようにやるもんだから
オバチャン張り切ってしまうわー

夏休みの幼稚園は自由登園となっている
17時までの延長保育もあるから、あまり普段と変わりない
ムスメと話し合ってウチは週に1回だけ行くことに
ほとんどの子は毎日行くだろうけどね


ムスメと夏休みしかできないことをできたら良いなーと考えている
まだ行ったことない県民プールデビューや図書館のお話会など
しかし旅行は行けない これは夏に忙しい植木屋さんの家に生まれた運命だわ

去年はたくさん歩いたり、自転車の練習をしたっけ・・・
2学期になって先生から、たくましくなったと言われたのが誇らしげだった

子供の頃は思いっきり遊ぶべきだと思う
母が遊びたいだけだって?  そうかも
a0047618_22224959.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-07-25 22:41 | こどもじかん

エコババァとエコ小僧

今日は本当に暑い日だ~
でも、まだエアコンは我慢できる
車じゃなくても良いところは自転車で・・・
ガソリンの値上がりをきっかけに行動にできるところがある

私はちょっぴりエコババァと思ってたけど
最近ムスメもエコ小僧ぶりを発揮
幼稚園でエコの絵本を読んでもらったとかで
「お父ちゃんエアコンつけとる 地球がかわいそうや」と言う

オットは一日中、外仕事で体が焦げてるので、朝までガンガンに冷えた部屋にいる
私とムスメは常温部屋で汗だくになって寝る

こんなに暑い世の中になってしまって、ホントにどうなるんだろう
自分達が出した結果なんやろうけど・・・

車もやめられない
田んぼも増えることなくアスファルトになるばかり
エアコンや自販機の熱風は連続放出

野菜たちも暑いだろうに
たくさん実ってくれてすばらしい
特に我が家は草ボウボウ栄養なしで過酷な環境なのにね

せめて夏野菜で体を冷まそう・・・・
a0047618_21421497.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-07-21 22:18 | こどもじかん

シロップ

去年は、梅シロップを作ってかき氷にかけてたけど

のっぽくんで買った かき氷のシロップ
おいしいわ~
a0047618_20573942.jpg

まだイチゴとレモンしか味わってないけど
他には、緑茶、みかん、ぶどう、みぞれ がある

保存料、甘味料、着色料が入ってなくて
果汁と砂糖で作ってあるらしい

この夏ハマるわ
[PR]
by mothergarden | 2008-07-20 21:03

7月の街路樹草刈りがやっと終わって
次は家の草をむしれーーーーって感じだけど

とりあえず休息

そうだ 海へ行って、身体のだるさを砂浴して解毒だ!
ムスメも水イボちっくだし、潮水に浸かるぞ~

しかし、ムスメと海に着いたのが15時頃だったから
砂を掘ってもぐっても、あまり熱くなかった がっくり

去年、海を怖がってたムスメも
今年は全然へっちゃらで、頭からザッブーンと波をかぶり
浮き輪でプカプカ楽しんでた


帰りはお風呂に入ってきました
a0047618_5193676.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-07-17 05:29 | こどもじかん

ひとつめの思い出

世の中には、「守られている」と感謝することが多々ある
奇跡の重なりや と思うことだってたびたび起こる

今日、母の友人が
「あんた、○○さん事故にあって肺がつぶれて、腕も砕けて、意識不明やってんよ」
何て恐ろしいことを言うんや・・・・
車が横に突っ込んできたと言う

私も最近事故に合ったばかり
明日で4週間になる

私だってあと数センチの違いで、その人と同じだったかもしれないと思うと寒くなった

私の場合も横から車が突っ込んできたけど、右角にぶつかり
車だけ廃車、私は助かった

ムスメも乗ってなかったし、軽いむちうちで済んだのが奇跡だと思った

相手が100%悪いってことで、私は大きな顔をしてるけど
本当に気をつけようと思う
新車がきたけどウハウハしてられない



8年目だけど、まだまだ乗ろうと思ってたホンダライフ
廃車になるとは予想外だった
車の荷物を取りに行った時、ムスメがボロボロ涙を流す
「このくるまと おわかれするの イヤだ」
思い出がたくさんあるから新車なんかいらない!あの車を治してーーーーって・・何度も
意外な言葉に胸が痛かった



今日、新しいスズキのパレットがきて、神社へお祓いに行った
「おかあさん きょうこのくるまの ひとつめのおもいで できたね」と言う
「そうやね大切に乗ろうね」

おととい、めずらしく亡くなった祖父の夢を見た
「私を守ってくれたのは祖父ちゃんか」と思ったか言ったか記憶にないけど
なぜかそう思った
どうかわからないけど、本当に感謝している
a0047618_2243113.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-07-14 23:23 | こどもじかん

かき氷

森山名物「タイトト」キャンディーっていうのが
幼稚園のお泊り保育のおやつになってて
去年も銭湯へ行った後、みんなで食べたらしい

どうもいろんな話しをつなぎ合わせると
松永さんのかき氷であることが分かった

森山小学校前にあるお菓子屋さんで
かき氷がとてもおいしい

うわさのタイトトは、注文してから
鯛の木型におろした氷をつめてシロップをかけてくれた
「へぇ~これがタイトトかぁ」

鯛型だけどシロップはお好みでかけてくれる
ムスメはイチゴ
a0047618_8385211.jpg

私は、普通のかき氷
ミルク金時抹茶にしたんだけど
本当の抹茶がかかってて美味しかった~

夏はうまい氷やな
[PR]
by mothergarden | 2008-07-13 09:02 | こどもじかん