お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

世界のこども

ユニセフの世界のこども文化展に行ってきた

芸術村パフォーミングスクエアで29(日)まで 無料
入ると子供にプレゼントがあたる
a0047618_21135710.jpg

なんと開けてびっくり、予想より豪華なものだった

展示物を見ると
ホント世界には色んな子供がいる
貧しいのにキラキラ輝く笑顔

世界の5分の1の子供は、きれいな水を飲めないそう
児童労働もある
教育も満足に受けられない

日本は豊かすぎる

最近、映画「ヒバクシャ」を観て
(途中寝てしまったけど)
この辛さはどうしたら良いのか・・・・と心が重くなった


でも子供に希望を与えるのは大人の役目だと思う

今日の展示の中でスイッチを切り替えようと思った言葉があった


子どもの「自画像」

親が「この子は、頭がよくない」と考えるだけで
子供もそれを感じて
自分に悲観的な評価をくだす

部屋を片付けてないと
「何てだらしない子!」と言う
言うたびに、そういう否定的な「自画像」が
子供に刷り込まれて行く
その結果、実際に、そういう人間に近付いていく

子供が積極的な考え方をするようになるためには
「これをやらなければいけない」
と言うよりも
「あなたなら、これができるよ」
と言ったほうがいい

失敗しても叱るより
「今度はあなたらしくなかったね」
と言ったほうがいい
ほめればいいというのではなく
壁を乗り越える「自身」と
乗り越える「喜び」を伝えていくことであろう

    

[PR]
by mothergarden | 2008-06-27 21:32 | こどもじかん

微熱少女の愉しみ

ムスメが昨日熱を出して、ひたすら寝た(私も寝た)
今朝は6度9分

うーん ビミョー

お母さんべったり病だし、幼稚園はお休みした
皆勤賞脱落

私だって料理教室皆勤賞やったのに、お休みするかぁ・・・・
しかし、ムスメを連れて、お昼ごろ参加することにした
みんなが作ってくれたご飯を食べに行くだけ

ムスメは、元気にモリモリ食べる食べる
食べさせてない子供のようだった

「おかさん りょうりきょうしつ またいきたい!」


お茶の先生のお宅にも一緒に
お金を払ってくるだけのつもりが
先生はムスメを連れてきたことを喜んでくれて
結局、私はお稽古させてもらい
ムスメは教育テレビを見せてもらって、お菓子にお茶にさくらんぼ

「おかあさん おちゃのきょうしつ またいきたい!」

「きょう おやすみして たのしかったわ」
だって

母の秘密の世界を見せてしまった・・・
a0047618_2235385.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-06-23 22:56 | こどもじかん

アスレバル

石川県の幼稚園が41園集まってアスレバル
みんな豆粒状態で、顔が見えないけど
よくここまで頑張ったんだな~と感動してしまった

ダンス、パラバルーン
パラバルーンは何度も練習を重ね
成功させるためにみんなが集中してる様子が伝わる

あの泣き虫だったムスメがこんなになるなんて信じられない

「アスレバルいしかわ2008」の放送は
石川テレビで6月25日(水)午後3時58分~4時53分に
a0047618_2056426.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-06-18 21:03 | こどもじかん

こどものとも

今月発売の”こどものとも”をチルクリで買ったら
安野光雅さんの絵本(月刊こどものとも)が「もりのえほん」以来31年ぶりだそう

その「もりのえほん」は我が家にあります
本当に31年前の月刊”こどものとも”

絵本があまりない家に育ったけど
通っていた保育園で注文してたのだろうか?
私が年長だった年ってことね
ムスメが年長さんになった年に発売だなんて一種のシンクロだわ

「あいうえおみせ」は、見ごたえがあって楽しい絵本でした
上段は、「あいうえお」順でお店が並んで
下段は、「いろは」順でお店が並んでいます
おもしろいお店満載 ムスメと真剣に見入ったわ
a0047618_142536100.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-06-16 14:43 | こどもじかん

6月14日

6月14日っていう響きは、子供の頃のワクワク感を思い出す
金沢市立の学校は、平日でもみんな市祭(百万石まつり)でお休みだった

祖母ちゃんと二人で行った記憶もあるけど
母に連れられて、近所の人たちと兼六園下で行列見物した思い出が多いかなー
あの頃の行列は、昼間だったから
熱い中、母が作ったお弁当食べながら見てたような・・・・

そして、梯子のぼりがやってくると
「昔、落ちて救急車が来たことあったねー」
利家公がくると
「昔、馬が暴れたことあったねー」
と近所のオバチャンが言った言葉を覚えている

本当かどうか知らないけど
大人になった今も
梯子のぼり、利家公を見るたび、大丈夫かなぁ・・・?と思ってしまう

6月14日特別の思いでやな 
a0047618_228761.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-06-14 22:33 | たのしみ

紙芝居

ひょうしぎの会へ行ってきました
紙芝居を一人一つ読んで、のまりんがご指導くださいます
いつも国語の勉強になるなーと感心!

ムスメといつも見学を楽しむのみだったけど
「おかあさんもやってー」とよく言うので
今日はチャレンジ024.gif

「もぐらのトンネル」を読みました
もぐらは目が見えないそうです
なので、匂いだけで他の生物が分かるんだって

この季節らしい紙芝居も出てました
あじさい、かたつむり、カエル・・・・・

家に着いたらムスメが
「おかあさんの かみしばい いちばんよかったよ」
じーーーーん

そんな訳ないやろーって自分が一番よく分かってるけど
うれしい言葉
かあちゃん、頑張ってみてよかったわ
この世渡り上手め
a0047618_2203887.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-06-13 22:11 | こどもじかん

自転車じかん

エコババァ生活を楽しむには、もっと もっと
自転車を活用しなければならないと思っている

ムスメの幼稚園はスイミングスクールへ行く日があり
母はその時間に行って、ガラス越しに見学できます

自転車で行ってみたら、片道15分か20分
色々、町の発見があって楽しいねー

”しもつけ”が咲いてる道をキコキコキーッ

赤花と白花で呼び名が違うそう(お茶の世界だけかもしれないけど)
赤花を「下野」と書いて「しもつけ」と呼ぶ
白花の方が格が上で
白花を「上野」と書いて「こうづけ」と呼ぶ
赤と白が両方入ってたら、「源平」なんだって

「ここの街路樹いいね~自転車って癒されるわー」と思っていたら・・・・・・

「ぴしゃっ!」「は?」
白いモノが足、肩、帽子、カバンに
ひゃーーーーーっ 上を見たら、あれはトンビ?ワシ?タカ?
フンを落とされたのです
「ちょっとーどうしてこんな貴重な瞬間に落ちるのよ?しかも四ヶ所に そんなのあり?」
帰り道だったから、家に着いてすぐ洗ったけど
行く時だったら、凹んでたわ
鳥のフンが付くと縁起良いって婆ちゃんは言うけどホントかなー?

エコババァの勲章か
a0047618_21571823.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-06-12 22:28 | たのしみ

もしもしカメさん

父が田んぼでカメを拾ってきた
毎年同じ田んぼに来るらしい
親子かな?3匹
ムスメがしばらく観察したら、また放してあげよう
海ガメじゃないし、竜宮城へは招待されないな・・・

ゴールデンウィークには、田んぼの用水に大きな鯉が6匹泳いでた
今は、ザリガニがたくさんいます
でも、ここ数年でメダカを見なくなったような気がする

ツバメのヒナたち、今年は静かです
例年は、もっとピーチクパーチク言ってたんじゃない?

夏には蛍がたくさん出ることを祈っているけど・・・

水を汚してはいけない

国道下のトンネルでゴミ拾いした
一人で怪しいオバチャンだったかもしれない

道路にゴミがなくなったら、とても気持ちよかったー
自分の家の掃除、草刈りも早くやれ~っ

a0047618_22132284.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-06-10 22:33

ひつじさん

金沢大地さんの羊の毛刈り体験へ行ってきました
あぐりハグハグのイベント
10(火)MROの夕方のニュースに出るようです
a0047618_20285080.jpg

羊毛をいただいて
帰って何度も洗ったら、真白になりましたよ
何作ろうかな~
a0047618_20291340.jpg
a0047618_20293594.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-06-08 20:32 | こどもじかん

百万石行列とホタル

金沢城で百万石行列を観てきました
お友達と13時集合したら、まだ誰もいなかった 気合入りすぎか・・
なので、ど真中の最前列をゲット
お昼ごはん持ち寄りでーす トランプも持参
a0047618_21415271.jpg

お城での観覧は初めてだったけど、すばらしい!
一斉に演技が始まるから、とても見ごたえがありました
馬に乗った利家公を見れないのだけさみしいかも(歩いてこられました)
a0047618_21421720.jpg
a0047618_2142387.jpg


終わって白鳥路へ
ホタル観賞です
たくさんいます

自生してるんだって
ゲンジボタルって大きい!
ヘイケボタルもいました 

今週は土日
来週、再来週は金曜日、土曜日 20時からやってるそう

ホタルの説明をしてくれる方もいらして
街灯が消えるので、めちゃめちゃ幻想的
[PR]
by mothergarden | 2008-06-07 22:22 | たのしみ