お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おかげさまで

5月の街路樹の草刈りが終わったー
住宅街の遊歩道を残して、みんなにアルバイトに来てもらう分は終了
みんなよくぞ無事で!
17時きっかりに全部終了したところが、またまた気分爽快だわ


しかし、最後の追い込みで
草をむしろうとしたマスの草に散歩中の犬がオシッコして
えっ・・・・・・
私に気づいた飼い主さんもバツが悪そうだった

ビニール手袋してるから良いけど
住宅街などは
何て犬のウンチも多いことか
まだ乾いてないモノもある

飼い主も持って帰らないウンチを
何で犬も飼わない私たちが始末するのか疑問に思う

ウチの玄関先にも道路から入った場所に
何回か犬のウンチを発見

私はその場所に
バラを剪定したトゲトゲ枝を山盛り置いた

それ以来見かけないけどね


空き缶やごみも多いけど
中央分離帯をやってた時なんて
同じ場所に同じ空き缶がたくさん捨ててあるの

毎日同じ場所に車の窓からポイ捨てなんだろうか?


財布が落ちててドキドキ開いたら空っぽ 
ってのもあった

小さい頃、道路にポイ捨てすると地獄に一歩近づく
って聞いたのを信じてた私は
拾うたびに天国に一歩近づくのだろうか?と考えている

この仕事か、町内の一斉清掃でしかゴミ拾いしたことないけどね


遠足の日、4時に起きてラジオを聞いていたら
鍵山秀三先生が言っていた

街に落ちているごみを一つ拾うのは小さなことだと思っているかもしれない
でもそれは、地球全体をキレイにしようとする大きなことなんです
その勇気を持つこと

言葉は違って記憶したかもしれないけど
ズコーンときた言葉だった
a0047618_0294334.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-05-28 01:04

えんそく

もう幼稚園最後のバス遠足

昨夜、疲れてるから、夜のうちに押し寿司を作ってしまおう
柿の葉の新葉もキレイだし 柿の葉寿司だわ

作っていたらムスメが
「あしたシナモンのおべんとうにして!」
「えーお寿司作ってるのに」
 
またキャラ弁か・・・・

「あっやっぱり、モカにして!」
「モカ?茶色のウサギかー玄米でする?」
「やっぱりシナモンにしてー」

で、仕上がりはデブシナモン
a0047618_21272827.jpg

許して~

親子でダンス、リレー、綱引き、パラバルーンを楽しみました
結構本気で力使ったわ
母はヘトヘト

子供達は毎週、山のぼりしてるから疲れ知らず
母ちゃんついていけんわ
[PR]
by mothergarden | 2008-05-22 21:48 | こどもじかん

いつの間にかダイエット

ちょっとちょっとぉー
体重計に乗ったら、5キロ痩せていた

人力抜根作業(草むしり)はやはり過酷だー

ちがーーーーうっ

今まで動かないで食べ過ぎてただけ


胃腸炎と重なり、たまたま だな

ばんごはん+ビールで、すでに戻っているかもしれない・・・・

やっぱり健康一番やわ
お腹や腰が痛いと力が入らない
今日は仕事に燃えたわー
歩く時間もったいなくて走る必殺草刈り人であった

明日は幼稚園のバス遠足だー 休息 休息
a0047618_21152038.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-05-21 21:36

驚異の青梅エキス

昨日、起きた時から胃が痛い
私って神経が繊細だからねー

そんな訳ないって?

はい、とてもめずらしい出来事です
しかも、お腹の調子も悪い これまためずらしい

仕事に行ってみると
草むしりの体勢は、ちょうどうずくまるようで、少し心地よい程度に耐えられた
けど、草をトラックに積んだり、道具を運んだり、コンパネ支えたりできない
立ってるのが辛くて、脂汗・・・・・・・10時で退散しました

帰ってとりあえず爆睡
単に寝たかっただけかって?
うずくまって脂汗流しながら寝ましたよー

で、思いだして 青梅エキスを口に入れた
効きますね

何年か前に作った青梅エキス
殺菌効果が強い
良い菌も悪い菌も殺すからダメだ と言う方もいるけど
身体が辛いと「何でも良いから殺してくれーーーーー」って気になる

東城百合子先生の本によると、年数たったほうが良いモノになるらしい

あれは2キロの青梅をひたすら、すりおろし
汁をしぼって煮詰める
今も忘れない 時間かけて作って
2キロの梅で出来上がりはオチョコ1杯程度だった

ムスメがこの前吐いたときも即効で効いたし
やっぱり我が家の特効薬だわ

今年は作るか?って聞かれたら
出来上がったモノを買うかな・・・
a0047618_22591526.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-05-20 23:19

半どん

小さい頃、母は土曜日のことをよく「はんどん」と言った
仕事も学校も半日が多かったのか
土曜日の別名を半ドンと思っていたなー

今日はオフィス街の除草
ムスメが幼稚園お休みだし
午前中は私が現場に出て、午後は母に代ってもらいました
はんどん
と言っても昼ごはんの後、爆睡したわー
「おかあさん あそぼー!」という声は聞こえるけど起きれない・・・

土曜日だから問屋さんの多いその町はとても静か
会社前の街路樹マスの草をキレイにしてくれてる場所があります
そういう会社の看板を見上げると、業績もよさそうな気を感じる

明日はムスメと家の除草に励もう
a0047618_2112133.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-05-17 21:25

必殺草刈り人

月曜日から街路樹の草刈りに出ています
中央分離帯では、サングラスもマスクもしてるのに
目、鼻に砂
顔に墨のようなあと
こんなに空気は汚いのかぁー
毛虫もたくさんいて、手がボコボコに痒い

去年、朝7時半に出るのが結構苦痛だったのに
今年は気持ちが楽ちん なんで?と思ったら
ムスメが色々自分で自分のことを出来るようになったんだなーと感心しています

私は毎日17時まで草むしりをすると、腕、足、腰がふらふら・・・身体中痛い
なのに60代、70代で出てくれてるオバチャンの方が元気なの これも感心



昨日も今日も午後は住宅街の街路樹で草むしりをしていました

犬を散歩してる男の子とおばあちゃんが来た
男の子は「こんにちは!草刈りしてるの?ぼく手伝いたい」
三年生だそう

おばあちゃんが「邪魔になるよ 早くおいで!」と言うのも聞かず
釜をもって草を刈り始めた

「おぉ上手! ありがとうねー」
「おもしろい!」と言う

そこへおばあちゃんが戻ってきた
「あんた何してんの!釜なんか持って、手を切ったらどうするの
  この子まだネンネやし、そんなもん持たさんといて」

「ぼく、おてつだい楽しいもん」

「そんなとこ汚いから手でさわってダメ!」と一括
男の子は帰って行った

あなたの犬がオシッコしたところだから汚いの?
私たち、そこを地べた這いつくばって手で草むしりしてるんですけど・・・・・



今日は、またその男の子がやってきた
「おばちゃーん」

「・・・・・・・」 オバチャンて私か 返事しなかったけど

「きのう、ぼくおてつだいしたよ また草刈り?」
「そうそう 昨日はありがとうね」

「今日もしたい!」と釜を持ちむしり始めた
するとお母さんが来て「邪魔しないの!」
「じゃましてないよ おてつだいや」と言ったけど、連れられて行った

草むしりをおもしろがる子がいるんだなー感心やわ
と思っていたら
「これもむしって」という声
振り返ると、あの子のおばあちゃん
「この花、毛虫つくし、むしっといて」

街路樹マスに花植えておいて、それはないやろーーーー

「おーい かーちゃん ここも草むしって!」と自分の家を指さす人だっている
「はーい 親方に言うてねー」と通り過ぎる
a0047618_1936381.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-05-16 20:15

腹をくくる

幼稚園の役員が訳あって変更になり
今日、決めなおすにあたって、3分の1の確率で会長になるかも・・・と憂鬱だった
役員したことない私ができるわけないし
痩せそう・・・・

(本当に痩せれって?)

それがなんと
「会長をさせていただこうと思います」と言ってくださった方がいて
その方の気持ちを思うと涙が出そうだった
本当にありがたい

救われたーーと、ほっとした瞬間
私は、3分の1の確率でじゃんけんに負けて副会長になってしまった

「あーーーーーーーーー」
でも会長でなければ何でもいいわ
初詣のおみくじに「人の役に立て」とあったのはコレか?

普通の役員と五役(会長、副会長、書記、会計・・・)の仕事量の差は大きいらしく
さらに五役の中でも会長、副会長は超多忙で
しかも会長と副会長の差は大きな責任負担があるらしい

今年は忙しくなりそうだ
でも大変なことやってたら誰もやりたがらないのは当たり前
楽しくさせてもらおうと思う

知らない今だから言えることかもね
はっはっはー
a0047618_2152854.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-05-13 22:17 | こどもじかん

おかあさんのかお

田植えから痛めてた腰が、今週ぎっくり!
寝たきりを脱出、何とか普通に歩けるようになりました
明日から街路樹の草刈りが始まるけど、まだ完全じゃないな・・・

今日は午前中、幼稚園の役員会
ジャンケンで「母の会」の会長、副会長を免れた
やったー! 盛り上がる年長組の母達

午後は、珠姫の面接
なんと200人の応募があったそう
締切日に投函して181番やったのに
まだそんなにいたのかー
みんな発表会みたいな装いだったわ
ムスメは1次審査で落ちたけど、良い思い出になりそうです

夜は久しぶりに「ひょうしぎの会」へ
のまりんの紙芝居を見ると笑って疲れも忘れてしまう

でも、今日の一番の癒しは
幼稚園で作ってくれた母の日のプレゼントでした
私がお料理してるとこだって
ナゾの怪文書的メッセージが・・・
カワイイやつめ
a0047618_21373086.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-05-09 22:01 | たのしみ

面接

ムスメの歯が初めて抜けました
5月2日 5歳3ケ月なり

うーん 珠姫の面接までもたなかった・・・

百万石まつりの珠姫に応募するって親バカやーと思ってたけど

応募しました

締切日に投函してみたら、なんと181番
多分、待ち時間だけで日が暮れるかもしれない

どんな子達が集まるのか、どんな面接なのか興味あったけど
番号見ただけで疲れてきた

その日は幼稚園を早退するか欠席するか悩んでたけど
午前中、幼稚園でお母さん役員の(私を含む)集まりがあり
欠席させるわけにいかなくなった
なので早退か・・・・

真面目な私としては、そんなことで早退するって気が重い

あれは出来レースやとか、コネやって言うけど
妹が「コネならコネをさがせばいいやろー」と言う
見つかりませんでしたけど・・・

やるかやらないか その時は? やる か・・・
行ってみるかね
a0047618_21104096.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-05-07 21:29 | こどもじかん

歯の治療

ムスメの初虫歯は治療を終えました
ジェッタ先生は、やさしくお試しに「ギュイーン」って音を聞かせてくれたり
「おー上手や上手!すんげぇー  えらいなー幼稚園で自慢していいぞー」などと
褒めておだててくれました

実際削る時も「ギュイーン」でなく「ギュインッ  ギュインッ」と
途切れ削りをやってくれて
怖がらず、泣かずに済んだのです

「これで最後にしようね」とジェッタ先生
いつも「虫歯ゼロでいくんやぞ」っていう呪文を唱えてくれてたからね
ホント最初で最後にしなければ 母の責任だ
仕上げ磨きに磨きをかけよう!


お茶の先輩カエルさんが自分の歯型をジェッタ先生に作ってもらい、喜んでいたので
私もムスメの歯型をお願いしてみました

乳歯が揃ってる最後だし・・・
だって、抜けそうな歯がカウントダウンをはじめたのだ

できた歯型は
あごも歯もとても小さいの

こんな歯でご飯噛んでるのね~不思議

カエルさんに「蓋置き(茶道具)にしようかな」と言ったら
「ワシは香合にしようかな」だって

どっちもどっちやな
a0047618_21223865.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-05-01 21:39 | こどもじかん