お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ランドセル

姪っ子が小学校に入学するので、内祝いをいただきました
かわいい!ミニランドセルにクッキーが入ってるの
来週が内祝い本番じゃないかと思うけど、この商品はもう売り切れたそう
小さくて背負えるわけないのに、ムスメは手を入れようとしてた・・・
最近、ケーキ屋さんには素敵な贈り物があるんだねぇ~
a0047618_2343963.jpg

週末、義母の家にムスメとお泊りしたのですが
姪っ子二人はムスメよりお姉ちゃんなので、よく遊んでくれます

すごい解放された041.gif

だって一言も「おかあさん」って寄ってこないの
ずーっとずーっといとこ同士3人で遊んじゃって
寝る時も私は一人でのびのび寝れた

家にいたら一日何回言うやろ?
「おかあさん!」
「おかあさん だっこ!」
「おかあさん きてー」
「おかあさん みてー」
「おかあさん あそぼー」
「おかあさん えほんよんでー」



万歩計ならぬ「おかあさん計」ってないかしら?
[PR]
by mothergarden | 2008-03-31 23:57 | こどもじかん
パトカーに追いかけられたの覚えてる?ってコメント
何度思い起こしてみても、私の記憶にございませんの023.gif

昔は日本酒一升飲んで帰ったこともあったけど
よく無事に家に着いたもんだと思う

なのに、キップ切られる不意打ちはホントうっかりの瞬間
ゴールドカードやったんに・・・

パトカー連行について説明しますと
一か月ほど前
まあ、黄色信号を右折してしまった訳です
サイレンが鳴ってバックミラーにパトカーが見え止まったのですが

この話をしたら、父に怒られた
「そんなことしてすぐ止まったら分かりきって認めたことになるやろ
黄色になったけど、停止線出てて危ないと思って・・・・と交渉すべきや
それくらい人の心を読めんでどうする!」

027.gif普通、違反したことを怒るやろー


おまわりさんに「後ろのパトカー乗って」と言われ
「子供がいるんですけど・・・・」一緒にパトカーに乗って良いですか?と聞こうとしたら
「ああ、だったらサインするだけにして持って行くから車の中で待ってて」
「はい すみません」
「お子さんいくつ?」
「4歳です」
あーーーー私の車じゃないからチャイルドシートに座ってないぞぉー
これはマズイ!
自らパトカーへ行きサインしました

車に戻った時、ムスメは半泣き顔
「おかあさん これからどうなるの?おうちかえれるの?」
「もう帰れるよ」
「よかった おかあさん おまわりさんにつれていかれたかとおもった」
「ごめんねー」
という訳で、今もパトカーを見るとムスメは姿勢を正すのです
a0047618_22572447.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-03-31 23:17

ちびまる子

ムスメと「ちびまる子ちゃん」のミュージカルに行ってきました
劇団飛行船
笑いあり涙あり

やっぱり木曜日の夜やってたドラマが好きだったなー
いつもホロリとしてた

たくさんの人と笑いや感動を共にできるのは舞台でしか味わえないけどね

ちょっとびっくりしたのは
携帯やデジカメで写真を撮る人
暗い中に携帯の光が気になる
迷惑よ!
アナウンスしたくなったわ
a0047618_1843098.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-03-30 18:53 | こどもじかん

脱走の記憶

母校の裏道を通った時に
「あらーなつかしい!ここにあったお菓子屋さんなくなってるわ」と私が言ったら
ムスメが「ここどこ?」
「お母さんの通ってた高校や よくあの塀乗り越えて、ここのお店にお菓子買いにきてたんや」
「えーーーあの へいを?」
「そうそう、捕まって怒られた子もいるけど、お母さん捕まったことないんよ」

部活の朝練するとお腹すいて、いつも早弁してたのよねー
だから、裏の塀を乗り越えて抜け出し、近所のお店でパンとかお菓子を買ってたのだ
あの頃は、食べても食べても太ることがなかったさ・・・

何日もたった今日
「おかあさん もうへいこえて つかまることない?」

私は逃亡者か?

あれから不安だったの?子供には刺激的すぎたのかな
a0047618_21461841.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-03-28 22:06

女性の品格

またしても巻紙のおてがみをいただきました
今回は、あこがれのお姉さま

うーん お返事に緊張する・・・

でもとても素敵なおてがみでした
なんて粋なことをなさるんだろう

あんな素敵なことをできる女性になりたい
こんなボケボケした毎日を送っていて良いのだろうか?


品格が違いすぎる


かなり磨く必要がある021.gif

まずは、そのエキスを吸ってこよう
a0047618_20492324.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-03-27 21:04 | たのしみ
我が家でエコナプキン(生理用布ナプキン)のワークショップをしました
教えてくださった”はつはなさん”はークリエイターズマーケットの時もアカネで染めた作品を出品してくださいました(しかも完売だった)

布ナプキンと聞くと「えー洗うのぉー?使う自身ないわー」って声が多いけど
布おむつと同じく、バケツの水に一晩漬けて洗濯機で洗ってるし
血水は庭に流せば木がすごく元気になるし
地球にも身体にもやさしいと思ってます

だって紙おむつも紙ナプキンも紙じゃなく石油なんでしょ~
そして、膣の周りの皮膚は他の皮膚の44倍毒を吸収すると聞きびっくりしたことがある

布ナプキンを使うと血の量が減ったり、生理痛がなくなるってのも関係してるのかな?

今日は
裁断した布をちくちく縫い
たまねぎの皮でぐつぐつ染めました

みんなでワイワイ作るのは楽しいもんだわ
a0047618_21191975.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-03-26 21:42 | たのしみ

年度末に感想文

毎年、お花の教室と職業人を囲む会に呼んでいただく中学校のM先生がウチにみえた
あらなんで?遠いところを

文化祭でお花の教室をした時の生徒の感想文を渡し忘れてたと言うのです
わざわざご丁寧にありがとうございます
何だか家庭訪問のようで緊張しました

今日の新聞によると、そのM先生も私と仲良しのN先生も転勤になってた

その後、これまためずらしくN先生から電話があった
引き寄せ?

N先生が言うにM先生は本当に誠実な先生らしい
だよねーフツウ忘れてたのを見つけても郵送で済ますよね

封筒の中には35通の感想文と私が教えてる写真が何枚か入っていました
写真に写る姿って自分の知らない一面に見える

しかも生徒の感想文には
「とても優しく教えていただいて・・・・」なんて書いてある

私って優しいのかぁ037.gif

一通り説明すると「では自由にやってください」と私は言います
そのことについて感想がありました

「こうしなさいと言う訳でもなかったので自分も含めほぼ全員がのびのびとした作品を作れたのではないかなと思います」

そうなんです 
私は自分の個性を発揮して欲しいの
その人が感じたことを表現したら良いのです

あとは
「センスが悪い私に出来るのかとても不安でしたが、どうやったらキレイにできるのかなぁ?とものすごく考え、とても集中してやっていました。実際できた作品を見て達成感がわいてきました。」

夢中になってたところが微笑ましいね~

もう3月も終わる 早い

植木屋さん家の雪吊りはまだ外されていません
a0047618_21412043.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-03-25 22:45

イースターエッグ

音楽堂でイースターのイベントがあったんだけど行けなかった
ムスメと作ることに

ひそかに私は短大の時、食物栄養を専攻していました
確かこの時期、イギリス人の先生に、イースターのごちそうを習ったと思う
何を作ったか何も覚えていないけど
卵を入れるカラフルなセロファンがあって
そのセロファンごと卵をお湯にくぐらせると、かわいい模様になっていた

今日は、以前ママ友英語で習ったのを思い出して・・・
ゆでたまごにクレヨンで絵を描いて、食用色素の水にチャポン
食用色素の水には酢を入れるのがポイント

我が家に普通のクレヨンないしミツロウクレヨンで描いたけど、イマイチでした


父ちゃんサッカーたまごですか・・・


ムスメは「イースターエッグさがししよう!」
部屋のどこかにたまごを隠し、探し当てる

「もーいーかい?」
「もういいよー」

隠す気あるんですか?やさしさか?私を見くびってるのか?
なんて分かりやすいところばかり・・・
それでもちょっとキョロキョロ「みぃーつけた!」

ムスメはべったり3日間の中で一番の興奮だった
a0047618_2165440.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-03-23 21:36 | こどもじかん

ビニールハウス

早朝ビニールハウスを張るのを手伝いました
また田植え前の育苗がはじまります

今年は新しいハウスになって
ビニールを巻き上げるロールがついた
風を通すため毎日ビニールを手で引き上げてた作業が
5歳のムスメでもできるほどになりました 
なんと楽なこっちゃ 感動や


ビニールを押さえるために何十箇所かひもで止めるんだけど
「雪吊りと同じ結び方で」
どうやったっけ?
毎回聞いてしまう
そして慣れた頃に終わるのです
a0047618_21432412.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-03-22 22:03

一泊セレブ

化粧品メーカーの研修に行ってきました
研修という名のゴージャスな一泊二日旅行(8年ぶりの参加)
メイクに無頓着な私ですが、一応8年ほど(買うだけ)代理店をしてるんです
安く買えるからね

ムスメを置き去りで泊まりに行くなんぞ初めて
前の日に「お母さん明日お勉強でお泊りなんだ」と言ったら
洪水のごとく涙を流し
「ユイちゃんも ぜったい いっしょにいく!」

困った
002.gif「おかあさんもユイちゃんと一緒に行きたいわ」
こんな時だけ出てくる「親業」ちっくな言葉

「帰ってきたら、ルネスへ行ってプールで思いっきり遊ぶってどお?」
「いきたい!」

と結局、親業的にタブーな「駆け引き」で話しがついた

さみしくなったら見る「がんばるカード」を作った
私もムスメもそれぞれルネスで楽しそうに遊んでいる絵を描き交換
ムスメは幼稚園のカバンに入れていって一日中何回も見たという(私は家に忘れて行った)
幼稚園に送る時も「おかあさん だいすき」と涙をためる
カワイイやつめ 母親に捨てられると思っているんだろうか?
胸が痛かったわ032.gif

さて現地は贅沢三昧でございました041.gif

夕飯はめっちゃおいしい会席料理に飲み放題
そんな・・・私に飲み放題って言っていいんですかぁーー飲んじゃいますよ
ワインもビールもじゃんじゃん来てくださいっ068.gif

お風呂なんてシミ取り美白美容液のコウジ酸が入ってると聞き
シュノーケリングしたい気分でした

商品は何でも使い放題なので
10万円のクリームも38000円のローションもごっそり擦り込み
身体にも塗ったのよ~はっはっはー 
暇さえあれば、いろんなサプリも飲んでオシッコが黄色くなりましたわ

スキンチェックで誇れたのは、私シミがないの
こんなに紫外線に酷使されているのにねー

でもね みなさんとっても美しいの
私ってやっぱり女を捨ててるかも・・・
ちょっと磨かないとな~

720坪あるハーバルガーデンは、初夏に観てみたいと思いました
また行きたい


ムスメは私の携帯に4回電話したらしく
留守電に蚊のなくような声で
「おかあさん おかーさん おかーさーん おかーさーーん おかぁーーさん」と連呼

そして約束のルネスに行ってきました~(近くにいながら2年ぶり)
もらった3時間無料券でプールと温泉を満喫
母子べったりすごしましたさ
a0047618_22435529.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-03-21 23:50 | たのしみ