お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー

<   2008年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

いっちょまえ

おひなさま寿司を作ったところ

「おかあさん すっごくおいしいわー!」

「えーそお?」
調子に乗せられて見たら
顔の黒ゴマ3粒しか食べてないじゃん



今朝は、化粧品メーカーの華やかな場に出席するため
またしても息止めてスーツ着て
「うーーん」とうなってブーツを履いていた私

ムスメは一言冷やかに
「おかあさんてオモシロイね」

ホントいっちょまえやわ
a0047618_21533497.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-02-29 22:08 | こどもじかん

工芸展

お茶席のお手伝いに行ってきました
お点前をみんな順番にするんだけど
えーーーーーーーーっ  私、一番最初?
エライ先生方がいっぱい来る席じゃない
後で考えたら、堂々と間違えてた
誰も気付いてないことを願う
a0047618_2151983.jpg

お軸は山出市長の直筆です
[PR]
by mothergarden | 2008-02-28 21:17 | たのしみ

「わら」の船越さん

”わら”の船越さんのお話会に行ってきました

新潟のお友達は、おととい講演会があったそうで
「船越さんは絶妙なタイミングで
   今、私に必要なものを運んで来てくれた」と言う

本当にそうやった

私の本当にしたいこと ぐるぐる考えている
a0047618_2216188.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-02-27 22:22 | たのしみ

ふらんすぱん

フランスパンは初めて焼いてみたんだけど
オーブンの上段に鉄板、下段にレンガを2個入れて、300度に予熱
熱々のレンガに水をかけるのです

300度って手も入れれない熱さやね

水をかけた瞬間の ジューッ っと蒸気が上がるとこを見たくて
ムスメは「ねえ まだ?」

水かける前に
300度になって、素早く鉄板出して
コロンと生地をひっくり返して鉄板にのせるんやけど
あーーーーーーっ


鉄板のふちに落ちた
2本目はいいとこに来たけど・・・

もう一回あの場面だけやり直したいわ
a0047618_2233912.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-02-26 22:33 | たのしみ

工芸展にいます

28(木)からエムザの8階で工芸展がはじまります

初日、茶席のお手伝いに行きます(私は14半に帰りますが)
工芸展でお点前するのって久しぶりやー
そろそろ緊張しよう そして、おしとやかに振舞うのだ

どうぞお茶を飲みにいらしてくださいませ
a0047618_21112823.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-02-25 21:19 | たのしみ

五十回忌

今日は寒かったですねー
手水鉢に”つらら”ができてた

私のひいじいちゃんになるという、太三郎じいさんの五十回忌の法要でした
豪快な人だったらしい

月に一度、お寺さんがお経あげに来てくれるのも
五十回忌で終わるそうです
お供えのお花は松花なんやって 知らんかった

祖父の五十回忌まで私は生きているだろうか・・・
70いくつ?
バリバリ仕切ってるかもな
a0047618_18194710.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-02-24 18:35

車検

今回の車検は車屋さんにお願いしました
自分で検査(ユーザー車検)に行けば、半額以下で済むだろうけど
たまには見てもらった方が良いかと思って・・

ブレーキのオイルが漏れてて、ベルトも切れそうになってたと聞きました
よかった
餅は餅屋 車は車屋さんか
a0047618_2243349.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-02-23 22:15

体育参観におもふ

今日はムスメの幼稚園の体育参観でした

体育が嫌いだった私も唯一、跳び箱は好きだった
見てたら、また跳んでみたいなー  っていつまでも気持ちだけは身軽なんだけど
この体重では跳べんやろ~って、すぐ現実に引き戻される・・

私が保育園に通っていた時、どれくらい悪ガキだったのか分からないけど
寒空の中、外に放り出された記憶があります
あれは体育の時間だったと思う
でも私は強がりで、一人で園庭で遊び始めて、先生が呆れてた

ご飯の時もうるさくて箸をとりあげられた記憶だってある
その時は、手でつまんで食べはじめ、またもや呆れて箸を返してもらった・・・

トイレへ行くと言って、保育園を脱走し、大通りで保護されたこともある
(保育園のスモッグを脱いで歩けばよかったと子供ながらに反省してた)

ムスメは私の女性的ナイーブな血の部分をひいたんだろうけど
もっと大人を手こずらせる大物になってほしい
a0047618_19562814.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-02-22 20:21 | こどもじかん

大炉

今日は大炉のお稽古でした

普通、茶室の炉は一尺四寸角やけど
大炉は一尺八寸角になります

田舎屋の囲炉裏にならってできたそうで
六畳間、逆勝手
極寒期に限り開かれる炉です

囲炉裏まで大きくないけど、灰がたくさんあるの好きやわ~

逆勝手やと、茶室の出入りする足もふくさの扱いも何でもいつもと反対で
左足から!と考えすぎて、右足出たり、左手と右手がごっちゃになり
久しぶりに頭を使いました(普段何も考えてない証拠や)

お茶の先生って80歳や90歳でも達者なのわかるわ・・・



今週はもう一つ私を試す事件が起こった
ある茶人の方から巻紙のお手紙が来たのです
パタパタたたんだ巻紙に硯ですった筆

ウチには、巻紙もなけりゃ折り方も知らない 
お茶会のお礼状は便せんに筆ペンで書いてるもんね・・

お茶仲間のお友達が言うに
「巻紙は正式な手紙やし、”かしこ”とか使っていけないよ」
えーーーっ

若いから便せんで許してもらおう
果して36歳は若いのか?

茶の湯の手紙本熟読から始まり、清書に至るまで3時間
コレもかなり労力を使った


茶の世界
40、50はハナタレ小僧 
ってことは、私はバブちゃんよね?ね?ね?
a0047618_2143095.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-02-21 21:22 | たのしみ

芽を摘む

酵母が古くなってきたし、今日は1.5キロパン生地こねて
マドレーヌパン8個、ロールパン8個、ピザ生地16枚焼きました

ムスメもロールパン生地で好きな形を作ってたけど、1個を手掛けてる間に
私はロールパン7個成型してしまい、彼女は怒った
「えーユイちゃんの1個だけぇーー?」って プンプン021.gif
「ハイハイごめんごめんっ」と片付けたけど

今、ドラマの「斎藤さん」見てたら、子供心の描写に切なく反省
他にも「ドラマちびまるこ」、「だいすき」、「エジソンの母」を見ては毎回ジーンとするのよね
そして反省した時、すでにムスメは寝てる

明日は優しくしてあげよう!と思って私も寝る これも毎度の繰り返し
繰り返しても繰り返しても身に付かない だから繰り返すのだ って言葉あったね
a0047618_2237080.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-02-20 23:11 | こどもじかん