お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

アース

映画の「アース」を観てきました

自然は壮大です

しかし、またやってしまいました048.gif
昨夜、寝る前に読み始めた本が止まらなくなって読み終えたのが3時
イケナイ と思いながら ZZZ・・・

ドキドキする場面もあり、ホッとしたら 美しい映像が気持ちよくってさ~032.gif

地球は奇跡の星なんだって

動物たちは、過酷な環境の中で 必至に生きていました

このままだと野生の北極熊は2030年には、絶滅 してしまうそうです

地球温暖化で氷が薄くなって、ハンティング できなくなるのです

a0047618_22481085.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-01-30 22:59 | たのしみ

東山のおみせで

東山の茶房ゴーシュが新しくオープンしました
夜はBAR
店長は私がビストロでバイトしてた時、仕事を教えてもらった方
お花がたくさん届いたそうで
昨日、枯れたお花たちを下げにいきました
リョーモンのシェフにも手伝ってもらって、車にいっぱい積みましたが
まだまだお店には立派な胡蝶蘭がいくつも並び、見事ですよ

帰りに高木糀商店さんで糀を買いました
「金沢の主婦は、なにげに甘酒もかぶら寿司もできんなんよ~」と
甘酒の作り方とかぶら鮨のおはなしが書かれたおたよりをいただきました
すごく素敵な文で燃えてきた~
066.gif今日は甘酒作ったけど、今度はかぶら寿司か大根寿司に挑戦してみよ
a0047618_20204427.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-01-29 21:12 | たのしみ

中級終了

マクロビオティックの中級コースが今日で終了
この2年で食事の考え方、料理の仕方が変わりました
料理のコツを教えてもらうたびに、レシピ見てできることじゃないなーと納得

皮ごと使うしゴミが減る
アクをうまみに変える

中級コースもてんやわんややったんに
上級はどんなもんでしょ?12回あるそう

春からの上級コースが楽しみ
a0047618_19361025.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-01-28 20:06 | たのしみ

わが家

北国新聞の「わが家」って記事に子供を載せない?とお友達に言われ、了解したところ
次の日に「言い忘れたけど家族二人以上やったわ」と言う
じゃあ私か・・・

それから二週間
いつ来るんだろう?と思っていたら
昨夜電話があり「今晩20時か20時半に撮影に行きたいのですが」と言う
えー今もう19時半すぎねんけどー
えらい急なのね

しかも、私はめずらしく顔にパックを塗ったばかり
乾くかなー?
ムスメもばあちゃん家に行ってたし、パックしたまま急いで車で迎えに行って、家片づけて

何とか終了
私たち母子、2月6日に出るそうです012.gif
a0047618_9441263.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-01-27 09:56 | こどもじかん

おからケーキ

先日、我が家で絵本の会をしました
その時、お友達のJちゃんが持ってきてくれた「おからケーキ」がとても美味しかったので、みんで群がって食べました
レシピを聞いたけど、アバウトな私が作ったら、違う食べ物になってしまった あはっ011.gif
本物はアルさんで食べれるよ
a0047618_13253259.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-01-26 13:46 | たのしみ

ワッフル

「今日のおやつはワッフル焼いたわよ~」063.gif
なぁんて、言ってみたいもんだわ

”ワッフルメーカー”欲しい・・・と思っていました

あっ!いいこと思いついた037.gif(ムスメの真似)
妹が買って、私は時々借りるってどうだろ?


私の筋書き通り、妹が買って、今借りております ふふふっ
a0047618_21464042.jpg

ホットサンド、たい焼きの鉄板もあり、たい焼きも焼いてみました

今日は、天然酵母のワッフル
材料まぜて、発酵5時間、焼くのは3分

な、な、なんて おいしいのぉーー
ふわふわ もちもち
ムスメも3枚ぺろり

レシピは材料12枚分となってたのに
焼きあがった数は8枚
ありゃ また豪快にやっちゃったわ
a0047618_21475588.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-01-23 22:05 | たのしみ

茶花

今日は、お茶花の初稽古でした
産後4年休み、お茶と同じく復帰したのが1年前
お茶花の先生にお会いするのが、癒しのひとときです

お稽古にいらしてるお姉さま方も素敵ですが
先生のセンスと人柄は格別です
もう70代後半くらいかしら?年齢は定かでないけど
お元気に山へ行かれ、お花を選んでくれます

いつもムスメも連れてお稽古に行きます
座って襖を開け
「先生こんにちは、本日のお稽古お願いいたします」とおじぎすると
「はい こんにちは おいであそばせ」

あーこんなに「おいであそばせ」って言葉の似合う方いるかしら・・・ステキ010.gif

今日は初稽古なので、先生がお抹茶もたててくれました
いつも季節感あふれるお宅にうっとりやわ~
a0047618_21482544.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-01-22 22:33 | たのしみ

口が達者で

子供はいったいどこでこんな言葉を覚えてくるんだろう
って、いつも参ります


「おかあさん おりがみおしえてあげるし いっしょにやってみて」とムスメ
「ハイハイ」

「こうやって そう! つぎはそうやって そうそう! もうすこしでできるからね」
もしかして習う私を励ましてるのか・・ 



そして、一日に何度も
「あっいいこと おもいついた!」と言う

楽しいことをたくさん思いつくっていいねぇ~



それから、絵本を読んでた時のこと

ブタが家出して、もっとやさしいお母さんのいる家をさがそうって場面で

「そんな いえ ないよ    ユイちゃんのおかあさんみたいに やさしい おかあさん  ほかに おらんし」

「・・・・」ジーンとうれしく舞い上がる母

躍らされてるわ ハハハ


a0047618_2324241.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-01-21 23:18 | こどもじかん

六ケ所村ペイフォワード

田中優さんの講演
↑考えるね よかったら見てみてください
[PR]
by mothergarden | 2008-01-16 22:00

初釜

a0047618_20545985.jpg

今日は、初釜でした
いつもは先生の家での正午の茶事ですが
今年は”つる幸”さんで
お茶を習い始めた頃にも、先生が”つる幸”さんで初釜をされたことがあり
あの時は、妹と一緒に振袖を着て行った覚えが・・・
右も左もわからない小娘でございました(今もそう変わらないけど)
朝から雪で、露地傘もご用意してくださいましたが
私たちが露地に出る時にパッと晴れてきました
私も妹も晴れ女ですが、先生の茶会はいつも必ず晴れるのです058.gif

冬なので、湯桶を使って濃茶席へ
初炭
濃茶
薄茶(員茶)
懐石

とてもおいしい懐石でした
お酒もいっぱいいただいて・・・ 
a0047618_20555596.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-01-14 21:21 | たのしみ