お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー

<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

静かなる年越し

お正月のおはなも終わりました
あとは静かに過ごそう と思っていました

ムスメが29日に発熱して夜20時に大きな病院で診てもらったんだけど
年末で何も検査ができないそう
本人は元気で歌をうたうほどやけど、40度は初めて
のどが赤いのは確かで、溶連菌かインフルエンザもありえるし抗生物質をもらいました
風邪とわかったら薬を飲まさない私ですが、溶連菌とインフルエンザはやっかいだし飲ませていました
昨夜も39度7分 
めずらしく薬飲んでも治らないの?本人は元気だけど・・・

今日、お休みと分かっていながら近所の小児科に電話したら、診てくれるとのこと
時間を指定されて行ったのに、患者さんが10人以上いる!
先生一人で大変そうなのに、じゃんじゃん電話も鳴っています
カルテ探して、診察して薬だして、電話かかってくる患者さんの対応して
頭がさがりますわ

検査をしてもらいました
インフルエンザの鼻の検査に大泣き大暴れのムスメ
二人で押さえつけてもキックと拳が飛んでくる
先生すみません
「すごい力やねーのどの検査できるかね?」
と先生、母 対 ムスメ でまた乱闘騒ぎでした

結果はなんとインフルエンザA型と溶連菌の両方に感染してた
先生情報ではムスメの幼稚園でも出てたそうです

熱はもう上がらないかもしれないけど、ゆっくり家で引きこもりします
よいお正月かも
a0047618_20172738.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-12-31 20:56 | こどもじかん

メリークリスマス

サンタさんからのプレゼントは25日の朝だと幼稚園の用意もあって困るな~
と 昨日24日の朝、ツリーの下に置きました
ジンジャーマンクッキーを作ってなかったし、嘆くかな?と思ってたら
「ユイちゃん いいこやったし サンタさん いちばんにきてくれたのかな?」と喜んでいます
「そうやね」(笑い)
リカちゃん人形と着せ替えの服
買い物行くのも抱っこして離しませんでしたわ

そしてムスメがクリームデコしたケーキを食べました
真剣に飾ってたわ
a0047618_815787.jpg
a0047618_82772.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-12-25 08:07 | こどもじかん

ギネスビール

何気にグラス付のギネスビールを買って帰ったところ
オットが吠えた
「これ全種類買ってきてくれー!」
はあ?
どうやらサッカー選手の背番号とサインが入ってるらしい
6種類販売されてるそうで・・・
昨日はギネスビールを探しにムスメと6件まわったわ
「おかあさん あったよ よかったね!」とムスメが先に見つけるほど
私も達成感を感じるわ
a0047618_7571774.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-12-25 08:01 | たのしみ

クリスマスの宴

持ち寄りご飯会をしました
夕方、暗くなった頃、オットがサンタクロースとして登場
今年こそバレるんじゃないか?と ドキドキしましたが
キャンドルの明かりの中で
子供達は「サンタさんや!」「ありがとう」
とお菓子をもらっていたので
まだ大丈夫だったかな?

Oちゃんは
「あのサンタ ニセモノや にほんごやった」

するどい見解
確かにフィンランドで会ったサンタは日本語しゃべらなかったさ
a0047618_21394466.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-12-23 21:47 | こどもじかん

冬至の謎

冬至のしきたり
かぼちゃのタルトとプリン焼いて食べたし、鬼ゆず浮かべて、ゆず湯にも入りました
実家から持ってきた”かぼちゃ”
夏からほったらかし 無事でした
実家では、腐ってしまったらしい
我が家は暖かいし普通の野菜は早く傷むのに・・・
かぼちゃは暖かい方が良いのかしら?
a0047618_21281292.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-12-22 21:32

クリスマスプレゼント

「あと なんかい ねたら サンタさんくる?」
もうそんな時期なのね
今までは、百町森の木のおもちゃなどを私が選んでいたけど
リカちゃん人形と着せ替えの服が欲しいそうです

先日、玄関の土間にカードを発見
「なんかカード落ちとるよ」と言ったら
サンタさんに手紙を書いたんだって
「なんて書いたん?」と聞くと
「ないしょ」
それは困るわープレゼント用意しなきゃ・・・
そして、欲しいものが変っても困るのだ
今のところリカちゃん決定です
a0047618_21503396.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-12-21 22:06 | こどもじかん

男らしい

昨夜、話道塾の喜田先生とお会いしました
「りょうちゃんは男より男らしい」
うーん 素直に喜んで良いのか?この言葉

地デジはその後写り、解決したんだけど
今日は、我が家の唯一の暖房器具、富士通ホットマンが故障
大雨の中、外に懐中電灯持って室外機を見に行き電話で伝える
こういうことをやってくれる男の人がいたら、違うんやけどねー
しかも修理に来てくれるのが最短で5日先と聞き
「えーーーこの寒いのに」そこで文句も言う私
(ロール式網戸のヒモが切れた取替えに1本6000円の請求が来た時も電話して文句言ったな・・・)
二階のエアコン使えるようにブレーカー上げて、石油ストーブだして
ふぅ 男らしいかもな イヤミなオバチャンか・・
a0047618_22251195.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-12-18 22:41

開運メイクと水引あそび

化粧品会社での「いろあそび」第二段
今日は「開運メイクと水引あそび」
私は水引あそびを担当し、しめかざりを作りました
開運メイクもしてもらいましたよ
顔のツヤと眉をキレイに描くことが大切らしい
みんなで食べたムシャリラムシャリロさんのお弁当、おいしゅうございました
a0047618_22173564.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-12-18 22:22 | おはなとお庭

地デジ

朝、ご近所のかたから電話があり、地デジが写らないそう
昨夜のすごい雷?
我が家は唯一、最近購入したノートパソコンで地デジが見れるの
つけてみたら、ひとつも写らない
テレビでアナログは映るんだけどね
夕方もう一度つけてみたら、サザエさんだけ見れました
あとはどうなるのかしら?
a0047618_21304670.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-12-16 21:35 | たのしみ

さみしい病

今日でクリスマスのおはな教室が終わりました
さあ、お正月準備

私が忙しくなるとムスメは敏感です
小さい時は、時間のない朝に限って必ずオネショ

最近は抱っこ連呼からはじまり
布団から、そぉーっと出ようとする私を がしっと掴む←寝てるくせに
そして膀胱炎?

先週、おはなの教室が早くおわって、実家に電話したところ ムスメがいない☆
頼んであったムスメのお迎えを忘れていたそうで
それから私が幼稚園にかけつけました

15時お迎えが、その時16時半 「すみませーん」
ムスメは延長保育の場、ファミリーハウスに行かず、職員室で待っていたそう
そして、オシッコばかり行ったという 
その後も5分おきくらいにオシッコに行くもんだから
これは異常だわ!
思えば、前に膀胱炎になった時も草刈りの忙しい時だった

「レメディ(ホメオパシー)飲む?」
「のむ!」
膀胱炎のレメディと心のケア的なレメディをその日何回か飲ませました
仕事は山積みやけど、一緒にこっとり遊んで・・・
そして、次の日は治ってたのです

私も小さい頃、よく膀胱炎になったよな~
寂しかったのかしら? 
a0047618_20394419.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-12-15 20:56 | こどもじかん