お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー

<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

いよいよ

明日から3日間、我が家で開催するクリエイターズマーケット
33名のクリエイターさんと600点近くの作品が集まりました
委託料もらう契約にしてたら、かなり儲かったかもしれない・・・
いやいや、お役に立つよう頑張ります

みなさんすごい!作品に感心でっせ~
クリエイターさんもお客さんも両方に喜びを味わっていただきたいものです
最近会った人達みんな口をそろえて
「じゃあ金曜日くるね!」と言う
さて、来場者はどのくらいに?
a0047618_21184777.jpg
a0047618_2119299.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-11-29 21:25 | たのしみ

時間が

やらなきゃいけないことが山積みだー
気忙しい

忙しいとは心を亡くすってことやから、まずは感謝で
そうそう時間はつくるもの 
と言いきかせて・・・ 
a0047618_22453121.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-11-26 23:03 | たのしみ

絵の記憶

ムスメは最近、瞳がキラキラ☆、ひらひらドレスの女の子の絵に凝っています
4歳半 そんなもんなんかね? 

私が保育園の時のかすかな記憶
お友達が、女性の裸の絵を描いていた
なんてキレイな形のオッパイを描くんだろう と
その時から、自分も裸の女の人、しかもオッパイを描くことに夢中になってたことがあります
肌色のクレヨンかマジックで、何度も描いたけど、カッコイイオッパイが描けない
何日も描き続けたある日、
両親にもう裸の絵を描いていけないと言われたような・・・
その時の風景だけが今だに鮮明です

ムスメよ 輝く瞳なら思いっきり描いてくれたまえ  ははは
a0047618_20544455.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-11-25 21:15 | こどもじかん

おつきさま こんばんは

ムスメと”和おんの湯”の露天風呂で
「きれいなおつきさまやねー」
「ユイちゃん おつきさまに おねがいしたわ
  サンタさんにたのむ くりすますぷれぜんと」
サンタさんだけでなくおつきさまにも頼むのか??

満月で大潮
こんな日は、お産が多いのかな~
最近、私のまわりは臨月の妊婦さんが多い

昨日のミネハハのコンサートでも”ありがとう”という歌に泣けてしまいました
♪小さな命宿ったときは 母さん 父さん 大喜びだったよ
 生まれた時は ただうれしくて毎日寝顔を眺めていたよ
 あなたの笑顔 あなたの泣き顔
 握り返した小さな手 歩き始めた小さな足
 あれからどれだけ過ぎただろう あっという間の今日でした
 ただまっすぐにまっすぐに ただしあわせにしあわせにと
 生まれてくれてありがとう 母さんの子供でありがとう
 しあわせ その手でつかんでね 愛しいあなたの 今よ輝け♪

ムスメも大好きな歌でCDを聞くたび
「おかあさん うまれてきてくれて ありがとう っていったら てれるよ」と言い
「ユイちゃん 生まれてきてくれて ありがとう」
「きゃははーー」と言うのがお約束なのだ

ミネハハは言いました
今この時代に、この地球の日本に
男性として女性として存在しているあなたは
地球という母の体から食べるものをいただき、そして呼吸し
65億人分の1の命としての役割を果たす為、今ここにいます
命の意味は、一瞬一瞬にすべての人に平等にチャンスがあり
次に100%自由なチョイスがあります
そしてチャレンジ!
愛を軸にして行動を起こしたとき
エゴの枠は外れ、自分の天命を知らせてもらえます
美しい地球を残すために
皆様と「ひとつ」になるのです


平等にチャンスがあり100%自由なチョイスって良いね
子供達に美しい地球を残してあげたいものです
a0047618_20433289.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-11-24 21:08 | たのしみ

念願の

名古屋へ行く前の晩、「明日5時起きだし早く寝ようね」とムスメに言いました
部屋の電気を消した布団の中で
「おかあさん ふるえて ねむれない」と言うのです
「寒いの?」と聞いたら
「あした ”すいぞっかん”と”しましまタウン”たのしみで ねれなくて ふるえる」
と ブルブル
へぇ~楽しみすぎて”ふるえる”とは すごいなー

でもね、私は今日がとっても楽しみでしたの(もちろん名古屋も楽しみにしてたし、楽しかった)
我が家に念願のガスオーブンが入る!
わくわくルンルンでしたよ~

ところが
ガス屋さんが来て、キッチンまわりの工事にお手上げ
退散となりました
ショックぅ
どうなるのかしら・・・?

先ほど連絡をいただき、明日再挑戦してくれるそうです
ふるえるわ~ブルブル
a0047618_2191738.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-11-20 21:23 | たのしみ

便利な世の中で

昨日は日帰りで名古屋へ行ってきました
駅前のイルミネーションがすごく豪華で綺麗でムスメがはしゃいでいました
美しさにうっとり

今日は”六ケ所村ラプソディ”の上映会でした
お友達が主催して、監督のお話しもありました
鎌仲ひとみ監督のお話しを聞いたのは二回目

日本の便利さは異常なんですね
知らなかった
自販機があって、IHや電子レンジが普及して
化学物質も添加物も野放しの規制
携帯電話も輸出する分は規制が強いから、電磁波の放出が少なくなっているという

潤う企業が多いためマスコミにタブーとされてる六ケ所村のことだって
この映画や監督のお話しを聞いてはじめて「えーーー」って感じだもんね

青森県六ヶ所村
美しい田園風景の中に核燃料再処理工場があります
ここで原発の使用済み核燃料からプルトニウムを取り出し、再処理する計画
プルトニウムは耳掻き一杯で数百人殺害できる地球上もっとも毒性の高い物質
そのプルトニウムを毎年原爆千個分を取り出す予定
再処理工場が稼動すれば環境中に放射性物質が放出されることは止められないそう
イギリス、フランスの再処理工場周辺では小児白血病が増えています
胎児や子供ほど影響を強く受けるそうで・・・

監督との座談会で最後に発言された方の言葉にガツンっときました
広島で4歳の時に原爆にあったという
国が認めない被爆者のこと
涙が出た

電力が安全でエコだと聞けば信じてしまいた
映画に出てくる苫米地ヤス子さんは12年間無農薬でお米を作ってきました
そのお米を直接買ってくれてる人達に再処理工場の事をしらせたら、数人がもう買えないと言ってきたシーンを忘れない
何で便利な世の中の後始末をここでするのかね?

今日は苫米地さんのお米でおにぎりを作って出しました
本当においしいお米でした
私は夜中、早朝と4時間かけて2升炊いて持っていったけど
無農薬での12年間の苦労は計り知れないものがあるよ

a0047618_20571274.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-11-19 21:48 | なるほど・・・

茶室開きへ

今日は憧れのお姉さまから茶事に招かれました
ご亭主は時間が止まってるように、お美しい方

おととい招かれた妹から少し聞いてはいたけど
お心のこもったおもてなしに感激と驚きと・・・
日常を忘れ、至福の一日でございました

懐石
初炭
中立
濃茶
後炭
薄茶 

連客は5名 
お正客さんは、これまた尊敬と憧れのお姉さま
久しぶりにお会いできるので、楽しみにしておりました

ご亭主とお正客さんが最初に交わした挨拶のお言葉
なんて心のこもったご挨拶をされるんだろう・・・
お祝いと感謝の気持ちがとても滲み出て
いきなり涙でウルウルになってしまいました

あんなお姉さまになりたいわ~
精進足りないね

しかも現実に戻った瞬間
あーーームスメの幼稚園17時までにお迎え行かなきゃー!
一緒に行ったお姉さまに許しを請うて幼稚園に向かいました
結局ドタバタなのだ
a0047618_23174174.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-11-16 23:43 | たのしみ

何つくる?

11月30日から3日間、我が家で開催するクリエイターズマーケット
ご縁があって、クリエイターズさんは30名ほどにもなりました

参加資格は”手作りのもの”
出品する方、買う方がお互いに喜びの悲鳴をあげていただきたいものです

出品予定は、組みひも、こども椅子、布バッグ、羊毛フェルト、ステンドグラス、アクセサリー、布ナプキン、革製品など・・・
楽しく作ってるお話しを聞くと、私までワクワク♪

「りょうちゃんは何出すの?」とよく聞かれる
「え、考えてないけど・・・」(本当に何買おう!しか思いつかなかった)

庭の小道具である関守石、竹ぼうきってどうよ?
青竹の杯や酒器なんかも正月用に良いかも
まあ、コレも作るのは私でありません
却下されるかな・・・
a0047618_22444981.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-11-15 23:11 | たのしみ

庭で

今朝、庭の草刈りをしました
私一人で草刈り機を使ってると結構驚かれます
しかも4歳のムスメは、家の中に一人置き去り
時々エンジン止めて見に行くと、一人留守番に得意げな顔してます

草ボウボウで裏に生ゴミを捨てに行くのも長靴じゃないと行けなかったのよ
まさにオバケ屋敷
やっと人の住む家に見えるかな

裏の椿がたくさん花を咲かせ すごーい!
去年、瀕死の木だったのに
せっせとあげた血水(布ナプキンの漬けおき水)効果かしら?

その木の根元には、草刈り機のヒモが当たってできた傷があり、父に怒られてね~
植物は身に危険を感じると子孫を残すために花を咲かすというけど・・・
それかな?
a0047618_19263254.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-11-14 19:56 | おはなとお庭

いのちの食べかた

12月1日から21日までシネモンドさんで公開されるいのちの食べかたの試写会に行ってきました
今回は寝ませんでしたよ
というか食いつくように観てしまった

「きっと、誰かに教えたくなる。食べ物があなたの食卓に並ぶまでの、驚くべき旅」
「いただきます」ってだれに言いますか?
とチラシに書いてあるのですが・・・

ナレーションもセリフもない映画なんです
出てくる人の会話、機会の音だけ
今の映像何?
普通ここでナレーション解説が入るなら、何て言ってるだろう・・・
疑問と問いかけの92分でした

この映画は観てる人にとって色んな受け止め方があるだろうな~
命の大切さ、切なさ と取るのか オートメーション化されたシステムに感嘆するのか・・・

頭をゴツンと打たれて、牛が倒れ、中刷りにされて機械で送られるシーンがあったんだけど
やっぱり、牛は察知してるんです
暴れるというか、私には泣いて震えているように思えました


「いただきます」(お命頂戴いたします)と言って食べよう

ぜひ観てください
a0047618_7403095.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-11-08 08:18 | なるほど・・・