お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おつきさま

昨日の満月はキレイでしたね
25日は十五夜で旧暦の8月15日だったのだ

夜の世界を明るくしてくれるのが月だけだった時代
女性は月経が来ると月を見たそうです
月経が止まると月をみて、同じ形の月がくるたび小石を数え
10個になったとき、赤ちゃんが生まれることを知っていたそうです

私の生活、意識して見るのはマヤ暦のカレンダーと中秋の名月くらいだわ・・・
a0047618_20384230.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-09-28 21:13 | たのしみ

お月見の茶事

十五夜
夜は晴れて美しい月が見れましたね
お月見の茶会でした
朝8時から着物でお出かけ
私は、みなさんより早く帰ったけど、帰宅は22時でした
お茶って優雅に思われるけど、そんなことございませんのよ 裏方は汗だく
なんと、今日は正午の茶事(懐石、お炭、濃茶、薄茶)10名様を朝、昼、晩と3回やったのです ふぅー
懐石も全て手作りなので、私はお姉さま方のお手伝い

懐石って・・・
飯、汁、向付のお膳
燗鍋(お酒)
飯器
汁替え
燗鍋
煮物椀(えびしんじょう)
焼き物
煮物
飯器
小吸物椀
八寸、燗鍋
湯斗、香物
果物
と、てんてこ舞なわけです

夜のお席に入れることになってたので、やっと一息 と思いきや
私、お詰(末席に座る人)でした→お膳のお運び出しをしながら、自分のお膳も速攻で食べる 
しかも、お取りまわしの料理で残ってるものは全部たいらげなければならない
なので、大食い早食いです 濃茶だって二人分の量は飲みましたぞ
みなさん遠慮しないでよーー

そして先生72歳でパワフルすぎるわ~若い私もヘトヘトざんす
お姉さま方も準備がたくさんあったし
みなさまお疲れの出ませんように・・・
a0047618_0442423.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-09-26 01:18 | たのしみ

お月見のおはな

”お月見のおはな”をしました
またムスメのおはなも用意しました
自分でお花を選んでバスケット決めて、ちゃっちゃかちゃっちゃか活けてしまう
いつの間にかお姉さんになったもんやわ~
a0047618_55605.jpg

先日、信号待ちしてた私達の車の前を横切って行ったオバサンがいました
「ねーおかあさん あのオバサン こんなとこ とおってたねー いけないねー」
「車の窓開いてるし、全部聞こえてるけど・・・・」と小声で私
ムスメは口に手を当て「エー おねんさん て いわんなんかった?」と言うのです
はぁ?この4歳児はなんちゅーお調子ものなんじゃ・・・
a0047618_5561533.jpg

ムスメの作品 月見と関係なくピンク系です
十五夜さん晴れると良いな~
[PR]
by mothergarden | 2007-09-24 06:09 | おはなとお庭

岩堀美雪先生

福井の小学校の先生、岩堀美雪さんのセミナーに行って来ました
10時に始まり、あっという間に17時
楽しくあたたかく、感動涙の時間だったー

岩堀先生は
みんな無限の可能性がある
誰にも必ず良いところがある   ということを子供達から教わったそうです

自分のことを大好きになろう
家族や友達のことも大好きになろう

というテーマでパーソナルポートフォリオを子供達と作成していらっしゃって
(宝ファイル)私達もセミナーの中で作りました

正直、稼ぎのない主婦は特に価値のない人間みたいに言われへこんだり、毎日一生懸命やってもやっても誰にも感謝されない 私を必要としてくれるのは小さいうちの子供だけ・・・みたいに思う日だってあります
生きる喜びより人に認めてもらいたい欲求の方が大きいんですよね

犯罪を犯す子は自分も嫌い、人も嫌い
自殺する子は人に認めてもらえず生きる居場所がなくなるのかなー
セミナーが終わる頃には、私って幸せや~
良いところも、なりたい自分もあり、自分が好きでステキな母になれそうや!と満足気分♪
こんな先生に担任をしてもらえる子は幸せだ~

最後に岩堀先生が作詞した歌を歌ってくださいました
「母の歌」
涙が止まらない
みんなも泣いてた

この歌をミネハハが歌っているそう
岩堀先生作詞のミネハハCD買いました
これまた泣ける4曲・・・

そして11月23(祝)16時~18時半 ミネハハのコンサートがあります
石川厚生年金会館
大人2500円 小学生500円 幼児無料
岩堀先生もゲストでお話しをされるそうです

さぁ~ムスメとミネハハコンサート行くぞ!
a0047618_22354520.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-09-22 23:39 | たのしみ

境野米子さん

「こどもに食べさせたいごはんと野菜」
a0047618_7233164.jpg

昨夜、境野米子さんの講演会に行ってきました
お住まいは福島県 
映像で見ましたが、築150年のかやぶき屋根古民家 ステキ~
薬剤師さんで食品添加物、農薬、重金属などについて研究され、難病指定された膠原病を食事で克服されたそうです
図書館で何冊か本を借りて読んだことがありましたが、かなりナチュラルな方でした
やはり健康のキーワードは玄米と野菜なのか・・・
二日続けてこんな貴重な話しが聞けるとは、食事を改めるべし
a0047618_1736941.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-09-19 17:48 | たのしみ

新谷弘実先生

ベストセラーとなった「病気にならない生き方」の著者 
新谷弘実先生の講演会に行ってきました
ニューヨーク在住の胃腸内視鏡外科医
大腸内視鏡によるポリープ切除に世界で始めて成功されたそうです
その内視鏡での腸の中、いろんな方のを見ました~
肉、牛乳、ヨーグルトを多く食べる人の腸 
うーー見てて目をそむけたくなります
玄米、五穀米、海草、野菜、果物、良い水で体内酵素を増やすことが良いそうです
私の腸も見てみたいなー
a0047618_21181482.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-09-17 21:30 | たのしみ

ひこばえ

切り株の脇から芽を出す”ひこばえ”
木を切り倒しても死んでないのね
見つけると、なんてたくましい!えらいわ~と感心します

今朝、ムスメの担任の先生が
「ユイちゃん2学期になって、すごくたくましくなりましたね」と褒めてくれました
他の子と比べればヘナチョコだけど成長を見てくれてるんだなー
あまり褒められることないせいか感激♪
”たくましい”って うれしいな
a0047618_2273148.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-09-14 22:14 | こどもじかん

草刈り

街路樹の草刈りが終わりました~
中央分離帯ではトラック通過の風にあおられるたび怖かった・・・
顔は砂だらけで毎日が自然派スクラブ洗顔
夕方になるとフラフラで、腰も肩も腕も痛くて眠れない日があったけど、今日は興奮して眠るのがもったいないわ
事故もなく、みんな無事で何よりも感謝です

昨日なんて、M樹団地で作業してたら、幼稚園のママ友が「おはよー」と家の窓から顔を出しました
「ここ草むしってあるねー」と私が言ったら
「そうそう私、むしっといた」と彼女
うぇーん ありがたい! 感動したわ

明日からは我が家の草刈りに専念するぞー おー!
a0047618_21354290.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-09-12 21:54

連日街路の草刈りでしたが
今日からコシヒカリの稲刈り 
それが、「稲が雨で濡れてて、朝は刈れんからしばらく街路の草刈り出ていいぞ」と父
「えーーー」いつもながら父の言うことは急すぎてついていけない
朝ごはんも食べずに出かけました
10時頃、稲刈りが始まって呼び戻され、父はお昼も休まず、おにぎりかじりながら稲刈り続行
母と交代でお昼ご飯食べて恐怖のコンバインに乗ったけど
またもや怒鳴られっぱなし☆
コンバインの音がうるさくて何を言ってるのかは聞き取れないけど、この大きな身体で身を小さくしておりました 

そうそう今日は父の誕生日
昭和20年生まれなので敗戦直後
婆ちゃんは戦争終わってほっとしてたでしょうか?
物がなくて不安だったでしょうか?
大変な時代だったと思います

夜、妹夫婦も一緒に食事へ行きました
飲み放題プランに酔いしれ、たくさん飲みました~♪
酔っ払ったら怒鳴られて凹んでたのも帳消しだーハハハ
お父さん いつまでも元気でおいしい米を作ってー
a0047618_2154880.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-09-08 22:12 | たのしみ

さようなら夏休み

楽しかった夏休みが終わりです
海やプールにもっと行きたかったなー
3日ほど前に行ったプールでムスメは
「ウキワいらない ひとりでおよげる!」と言って
足のつかないところで ぶくぶく~ と沈みました
ジャボンっと抱き上げると
「たすけてくれてありがとう」と予想以上に冷静で笑ってしまいました

補助輪なしで自転車は20mほどこげるようになったけど、まだまだ根性なし

名残惜しく夏休み製作と題してパンを焼きました
a0047618_18115319.jpg
a0047618_18121230.jpg

明日からまた街路樹草刈りに励むぞ~
[PR]
by mothergarden | 2007-09-02 18:23 | こどもじかん