お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

稲刈り

今日、明日”ゆめみずほ”の稲刈りです
コンバインの運転は緊張します
父の指導はマンツーマンで怒鳴られるので・・・
今日は少しで済みました よかった ほっ

今年は米が少ないようです
「ことしゃ 籾かさ すくなーないけ?」
「おひさん(お日さま)な ひとつしかないさけ なーん みんな いっしょやわい」
父と近所のオジサンが会話してたけど、街の人は解読不可能かも・・・

ムスメも稲を刈りたい!コンバインに乗りたい!とお手伝い
じいちゃんに乗せてもらって、クラクションを鳴らし、はしゃいでた・・・と思いきや
えー寝てる!
しかも立ったまま じいちゃんの膝にはさまれて
私はメチャメチャ神経使って乗るのに、そんなにコンバインの振動が心地良いのか?
a0047618_19363020.jpg
a0047618_19364717.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-08-25 19:46 |

ラジオ体操

そろそろ稲刈り
今日でラジオ体操が終わりました

ここは田舎だし、ラジオ体操は小学校高学年のいる、ご家庭前と決まっています
農家の家の前は稲刈りが始まると、乾燥機から出るゴミで汚くなるのです
なので最後の週はラジオ体操なし
街中は公園とかでやってるのかな?

毎日ムスメに付き添って歩いて行くのも楽しかったけど
終わるのも何だか嬉しい開放感 5時起きしなくても良いな~
a0047618_2152212.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-08-24 22:09 | こどもじかん

シーラント

今日は歯医者さんJ先生のところへ
ムスメの虫歯予防”シーラント”をしてもらいました
奥歯のくぼみをプラスチックで詰めるそうです
フッ素とシーラントの二本立てで虫歯を予防していくらしい
ムスメは4歳半 ラッキーなことにまだ虫歯治療を必要としません
3歳までオッパイ飲んでて、離乳食時期は私の食事を噛み砕いて食べさせていたので、虫歯小僧になってもおかしくないと思うのですが・・・
J先生は毎回呪文のように「ユイちゃんは虫歯ゼロでいくんやぞ」と言います
大人になっても白い歯だったらステキよね~
a0047618_16355966.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-08-22 16:48 | こどもじかん

積木崩し

我が家の積み木崩し スリル満点です
a0047618_1837279.jpg
a0047618_1837191.jpg
a0047618_18373659.jpg
a0047618_18375092.jpg
a0047618_1838326.jpg

高く積み上げた積み木の一片を外していきます
息を止めて・・・
崩した方が負け
ガッシャーン☆
[PR]
by mothergarden | 2007-08-19 18:45 | こどもじかん

空中散布

我が家は田んぼの真ん中 エアコンいらず 窓全開です
ん?何の音?
南の窓から見えるはヘリコプター えーーー
そして、東、北、西へとウチのまわりを飛んでいる
a0047618_21103357.jpg

近所の農家さんがリモコン操作をしてました
ムスメと私はラジコン見学 
蛍さんサヨウナラ 来年も来てね
[PR]
by mothergarden | 2007-08-17 21:20 |

猛暑

雨が降りませんね~
おてんとうさまのお陰で裏のミニトマトは甘く、ズッキーニも良い生り
しかし、庭木や花は水やりしても、葉が焦げあがっています

ムスメは毎日水遊び
今年買った980円の”壁プール”は大活躍です
a0047618_19522892.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-08-16 20:02 | こどもじかん

36年もの

今日は母の実家へお墓参りに行きました
親戚のばあちゃんが、誰も飲まない梅酒がたくさんあり、困ってる というのです
いただきますとも!
なんと昭和46年の”もも酒”がありました
私の生まれた年のもの
生まれ年のワインを男性からプレゼントされるというドラマは見たことあるけど
ばあちゃんから頂くとは予想外でした
”もも酒”といっても”すもも”を漬けたそうですから
まだ私は母のお腹にいた頃なのかしら?
ちびちび飲んで一緒に歳をとろうかね~ももちゃん♪
a0047618_1995815.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-08-13 19:17 | たのしみ

プチ熱中症

今日はアメシロの捕殺
大きなアメリカフの木を見上げて
上を向いて歩こう♪
うー暑い
しかもシナンタロに手首を刺されて、チクチクピリピリ
お昼ご飯食べて昼寝をしたら、頭いたい・・・
午後は母に代わってもらい家で休みました
ムスメのプールに足だけつけて 涼を愉しむの巻き
a0047618_212233.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-08-10 21:09 | おはなとお庭

海水浴

おととい花苗を仕入れに行ったら、生産者のハウスは45度
苗を選びながら、ふらふら・・・
今日は花壇の植え込みに出かけ、風のない炎天下 滝のような汗 はふはふ・・・
連日の真夏日に働くみなさん 本当にご苦労様です

植え込みが終わったら、さぁー海にいくぞーーー
ムスメを抱っこして海に入ると おお 気持ち良い!
海に入ったのなんて、8年ぶり

下半身だけ砂に埋まって砂浴しました
本当は何時間もすると、悪いものを解毒するし、身体の悪いとこがとても熱くなるそうですが
一時間も入ってないのに、足がピキピキドクンドクンしてました
また行きたいわー
a0047618_2122747.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-08-09 21:35 | こどもじかん

誕生日

おかげさまで36歳になりました
昨日ムスメが「おかあさんに たんじょうび プレゼントあげるんだ」という言葉に感激
歳をとるのも悪くないな~
父ちゃんとジョアンで買ってきたキティちゃんのパンを分けてくれました
「おかあさん たんじょうびだからね」だって

今年もムスメと二人でしんみりケーキでも焼こうか・・・と思っていたのですが
とてもステキなデコレーションデザート(ゼリー)をいただきました 
お友達のAっちゃんが一日限定3台の人気商品をお取り寄せしてくれたそうです
めちゃ美味でございました
a0047618_21373261.jpg

そして念願の野田ホウロウ どうして私が欲しかったって知ってたのかしら・・・
ありがとう!Aっちゃん
a0047618_21375175.jpg

Aっちゃんとお誕生日プレゼントを贈り合うことはお決まり行事でとても楽しみです
あと何年も前から、K美ちゃん、Kずんた、Hたん との4人プレゼント協定があり、自分の誕生日には欲しいものを申し出るのです
今年は絵本にしました(自分で15冊アマゾンで注文)
Hたん は「え?ユイの絵本?変わってるねー」
しかし、考えたら、去年の誕生日は積み木を買ってもらい、おととしは紙芝居舞台でした
実はムスメに与えているものって私が欲しいものなんですね~ハハハ

そして、夕飯は自分で予約してリョーモンへ
いつも運転手の私だけど、今日は飲む権利を主張!
シェフが珠洲焼きのお手製ワインクーラーでスパークリングを冷やしてくれててご馳走になりました、お~感激
久しぶりのアルコールとおいしいお料理に
ついつい食べ過ぎてしまいました
シェフも「食べすぎです」と何度か言ってたな・・・
a0047618_2138888.jpg

36年生きてると良いことあるわ
みなさんありがとうございます
[PR]
by mothergarden | 2007-08-05 21:59 | たのしみ