お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

イベント目白押し

今日は4つの予定があり、ムスメと朝7時半におにぎりを持って家を出ました

朝一番は、オーラソーマのカウンセリング 
ネットでは見たことあったけど、本物のボトルは美しくうっとり!
ボトルを4本選ぶけど、意味がそれぞれフムフム納得
中々良い気づきがありました

さ~急いで観光会館へ たまたま児童館で見たチラシでしたが
温暖化防止フェスタというイベントをしてて、そこで「クレア&香」さんのコンサートが無料であるとのこと すごいわ♪
クレアさんの澄んだ歌声は、うつ病、子供のストレス、畑の作物がよく育つ なんて聞いてますが、歌う時、天使が舞い下りてから歌いだすそうです
ムスメは「愛のたまご」という歌が大好きで、今日のコンサートでも歌ってくれました
いつも聞くCDと違って、生の歌声ってすばらしいー  涙が・・・
ムスメも大喜びで、終わってからお二人に「愛のたまごがだいすきです」と言いに行きましたよ

さて、お次は隣の21世紀美術館での絵本ワールド
「ぐりとぐら」の中川りえこさんの講演会後のサイン会へ
白髪のステキな方でした 本当はお話しも聞いてみたかったけどね

最後は、花火
今年も芸術村の芝生で寝転んで見ました
そよ風の気持ち良く うとうと・・・

a0047618_23295884.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-07-28 23:48 | たのしみ

お泊り保育の巻

ムスメは初めてのお泊り保育でした
毎年能登へ行くらしいけど、今年は余震を心配して幼稚園でのお泊り
虫取り網、虫かご、ザリガニケース、プールバッグにはお風呂着替えと浴衣、リュックには着替えと布団代わりのバスタオル、長靴
子供には多すぎる荷物で大きなリュックが歩いているようでした
「おかあさん ばいばい!」という姿に
大きくなっちゃってー ぐすんっ と切なくなる母

昨日は家の掃除をしながら、お迎えの時間をきにすることないんだ~
夕飯も私だけ 激辛グリーンカレーを作りました
噂では飲み会をしてるお母さんもいるというけど、私は注文用の鉢花仕入れへ
今頃何してるかな~なんて思いながらね

今日お迎えに行った帰り道は、かなり興奮ぎみで楽しかった話しが止まりません
しかし家に着いた途端
なんとなんと、大泣き大暴れし出しました
緊張の糸が切れた?訳が分からないけど
「おかあさん だっこ~」と急に赤ちゃんになってしまいました
「あら~さみしかったんやねー」

フッ素の予約をしてたから、歯医者さんに向かったけど
速攻で爆睡
何とか起こしてフッ素はできたけど(ご機嫌最悪)
すぐまた爆睡
幼稚園で水遊びもしてるからお風呂入れたいのに・・・・
もしかしてこのまま朝まで?ZZZ
a0047618_20141960.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-07-27 20:37 | こどもじかん

おひさまの梅干

a0047618_22354465.jpg

年4回の土用のうち夏土用は梅を干すこと鰻食べること♪
今年は関東風の白梅干も作ってみました
並べながら、赤シソの梅酢がキレイでうっとり見たり
おひさまの当たった梅やシソをつまみ食いする自分を想像して嬉しくなってしまいました
ホント平和で幸せやわ
夕方、シソも梅も食べてみました あたたかくて、しょっぱくて、懐かしい味だわー
このつまみ食い、子供の頃のお楽しみやったけど
婆ちゃんになってもやってるんだろうか・・・やってるな
a0047618_2236115.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-07-24 22:49 | たのしみ

料理教室

マクロビオティック料理教室 中級11回目でした

そばずし
芋角
オクラのとろろ汁
梅じそ
メロンと豆腐の冷菓子

”そばずし”は、そばを束ねて茹で、海苔巻きに
中の具に、大葉、紅生姜、かんぴょう、しいたけを巻く
つけ汁には、わさびをそえて
ご飯の海苔巻きと違って切りやすい!

”芋角”は山芋を蒸してつぶして葛と塩を混ぜ、なんと餃子の皮を作ります
小麦粉でないのにそんなことが?と驚き
中の具はしいたけ、筍、枝豆などの中華風
からりと油で揚げて、とても食べ応えのある一品でした

”オクラのとろろ汁”は茹でたオクラとだし、塩、醤油をミキサーにかける
冷たく冷やし上品でおいしいスープ

”梅しそ”は大葉みじん、梅干みじん、小魚の粉、白胡麻にみりん、塩、醤油をすり鉢ですって
2センチカットのきゅうりにのせます
さっぱりおつまみって感じかなー
夏は梅干をとるように!とのことです

”メロンと豆腐の冷菓子”は、煮溶かした寒天、メロン、熱湯に通した絹ごし豆腐をミキサーにかけ、型に入れて冷やす
とても豆腐と思えないデザートでした

今日も満腹幸せ「夜は少しでいいわ~」なんて言った私ですが
夕飯に野菜カレーをおかわりしてしまい
ムスメが一言
「おかあさん そんなに食べたら ガマガエルのおなかみたいになるよ」
「ひぇ~ すみません」
少食、よく噛んで!というマクロの基本を守らない落ちこぼれ生徒です ハハハ

a0047618_23161056.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-07-23 23:35 | たのしみ

こどもペインティング

芸術村のイベント こどもペインティングに行ってきました
今年は身体中に絵の具を塗らなくてよかった~
色んな絵の具をおかわりして楽しんでおりました
終わってから外の水場に一緒に入ったけどとても冷たかったわ
a0047618_10291547.jpg
a0047618_10292672.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-07-22 10:33 | こどもじかん

夏休み

今月頑張っていた街路樹の草刈りが明日で終わりそう
うれしーっ
一番のお待ちかねは我が家のお嬢様
来週からの夏休み(自由登園)は一日も幼稚園に行かないそうです
母子べったり遊びますかね~
a0047618_2273088.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-07-18 22:14 | こどもじかん

地震

また地震があったのですね
草刈り仕事に出ていたら全然わかりませんでした
私の婆ちゃんは家にいて、ミシミシと音を立てて揺れたと言っていました
軒下の吊り灯篭もゆらゆら大振りに揺れていたそうで・・・
どうして立て続けに起こるのかな
a0047618_094797.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-07-17 00:24

和菓子教室

幼稚園の母の会で和菓子教室がありました
あんこは作ってあって、形を作るところから習いました
結構おもしろいもんですねー
あんを包んで丸めて粘土遊びのよう
a0047618_21534144.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-07-09 21:59 | たのしみ

今年初チャドクガ

早朝、草刈り機で庭の草を刈っていたら
またチャドクガにやられてしまいました うぇーん
痒いけど、かきむしると身体中に毒がまわるので我慢我慢
今年は椿にいなかったけど、去年の毛が残っていたのでしょう
草刈り機の風であおってしまったのかな?
毎回右脇、二の腕が弱い私 痒い!
何か他の事を考えよう・・・
この時期の田んぼが一番好きだわ~
a0047618_21543021.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-07-08 22:50 | おはなとお庭

七夕

みんなの願いが叶いますように
a0047618_21521367.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-07-07 21:27 | こどもじかん