お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おなかのなかのうた

ムスメが変わった歌を口ずさんでいるので
「何のうた?」と聞くと
「おかあさんの おなかのなかで きいてたよ」
はぁ? 途中からだけど聞きながらメモをとってみました

かけてくるよ
そうさ みんな こっち きてよ
わたしのほう ぼくのほうへ
かっぱをきて

みつけた かわいい
あとから ついてきただけ
みんなで そまった
あかちゃんが みられて
こんなことが おこったけれど
なつかしい
そうさ みんなで うたっていた
これは これは すばらしい

えびがひとつ
そして げたのことを おもいだしていた
そうだ げたのおと
なんで かがやいている め
ほら あしが みえる
つづきを えほんで よまないと
おもいだして おもいだして

そうさ そうさ
みんな みんな
ラララ ラララ ラララ ラララ
そうさ みんなで みんなで
とんとん


ここでメモをとっていることがバレて歌はおしまい
初めて聞くメロディ 母は知らないよ~
お腹の中はあたたかく、ピンク色だったそうで、小さな光が見えていたとか、逆さに見ていたとか・・・申しております

a0047618_2048212.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-06-28 21:01 | たのしみ

クズと戦う女

やっとやっとでシソジュースを作りました
昨日、父が畑からとってきてあったのを見て見ぬふりしてたんだけど・・・

それより先に見過ごせないのが雨の後の草
メチャクチャすごくて、今日は隣の空き地に思い切って侵入
クズの蔓が我が家の高さ170cmブロック塀を乗越えて伸びてくるもんだから
私の可愛い”ツルバラ”も”ノウゼンカズラ”も”覆われてしまったのです
2mはあるだろうセイタカアワダチ草とクズを引っぱり踏み倒しながらの作業に力尽きましたわ
こんなことする女性は多分いないと思います ふーっ

そして、お待ちかねのシソさんはキレイに洗って・・
薬局でクエン酸買うと箱にシソジュースの作り方が書いてあるんだね
これで夏を乗り切ろう!もっとパワーアップよ
a0047618_20353932.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-06-27 20:54 | たのしみ

料理教室

マクロビオティック料理教室の中級10回目でした

五平もち風
黒豆とじゃこの混ぜ煮
わかめスープ
赤玉ねぎのポン酢がけ
淡雪かん

五平餅は玄米ご飯と粗挽き餅玄米で炊き上がったものをよくついて
くるみベースの味噌と白味噌ベースの味噌をつけました
玄米の焼きおにぎりに味噌をぬるのもよさげだな~

混ぜ煮は、一晩水につけておいた黒豆に片栗粉をまぶして油であげたものと
炒ったじゃこを、だし汁、みりん、醤油でからませるんだけど
ビールのおつまみにサイコーですな
我が家はいつも大豆で、味付けに酢も入れてたんだけど、黒豆も良いですね~
黒豆のつけ汁は風邪に良いそうで、風邪ぎみの方が飲み干していました

わかめスープは、だし汁ににんにくと生姜を入れてしばらく煮出す
そして、醤油と塩で味付け
それだけで中華風の味が出るのね~
わかめが旬でおいしゅうございました 小口ネギと胡麻を散らし

赤玉ねぎをスライスしたサラダ
”陰陽のまわし切り”(中心から切る)で玉ねぎを切ると切れ味サイコーです

淡雪かんは、大和芋の寒天と紅梅酢の寒天を固めたデザート
作る前は想像つかなかったけど、夏の滋養菓子です
a0047618_11594036.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-06-26 12:18 | たのしみ

豪快な号外

豪快な号外が届きました
地球温暖化を止めようという号外です
お友達が、ドカンと置いていってくれました
a0047618_20552682.jpg

知らないこともあったわ
近所の家にポスティングして回ろうかな

県によって朝日新聞が新聞に折り込んでくれるとか、教育委員会が学校の生徒に配布してくれるとか聞いてるけど
私のまわりでは幼稚園からもらった 会社から送ってきた、家にポスティングされていた
という声を聞きました
頑張ってる人がいるんだねー感動しました

明日は夏至のキャンドルナイト 電気を消しましょう
[PR]
by mothergarden | 2007-06-21 21:07 | たのしみ

漬ける

朝、ムスメと梅干を漬けました
アク抜きして、洗った梅を拭いたり、ヘタを取ったり
「こんなお手伝いが一緒にできるんだね~お姉ちゃんやな、お母さん助かるわー」
ムスメは誇らしげです

玄関先の梅は、3キロちょっとありました 151個
足りるだろうか?
去年は2キロちょっとだったかな?一年もたなかった・・・

おとといは、ラッキョウを漬けました
3年ものの小粒で2キロ 755個
泥付きをあらって、両端切って、薄皮むいて・・・二時間半かかりました
ふぅー洗ってあるのを買えば楽やったなー

しかし、近江町に行ってびっくり!
一年物のラッキョウでも洗ってあるのは2キロ4500円もするんです
私が買ったのは1キロ398円
産地も色々なのかもしれないけど、10倍以上するってどういうこと?
早く食べる日が待ち遠しいわ
a0047618_12491771.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-06-21 13:03 | たのしみ

消毒

今年から、アメシロが捕殺で追いつかなければ消毒して良いことになったそうです
3日ぶりにパトロールに行ってもアメシロがフカフカになっています
消毒という名の毒 
できれば使いたくないけど、チャドクガの大発生となっては・・・しょうがないね~

チャドクガは椿、シャラ、サザンカに付く毛虫で、毛が触れたり、風に乗って飛んでくると痒みが出ます
かきむしったら最後、全身に毒がまわり、身体中湿疹と痒みが一週間も続きます

昨日、行った公園には椿が何本か植えてあって
風通りの悪い場所の一本だけにチャドクガがウヨウヨいました
その近所には公園といえども自分の家のようにお世話しているオバチャンがいて
最初のうちは、チャドクガを自分で捕殺してたと言うのです すごい!真似できん

しかも昨年のニュースや新聞のアメシロ報道は、このオバチャンが発端だと言うからびっくり!
「市に電話しても県に電話しても、らちあかんからマスコミに電話したら、その日にニュースになったわ はっはっはー」
ですって
頼もしい限りです
話しをしてると日が暮れそうな勢いで木や虫のことを熱く語り、衝撃でした
久しぶりに粋なオバチャンに会ったな~

我町内は、あさって一斉消毒に踏み切るそうです
消毒される前に梅を取ってしまわなきゃ~と思ってたら ないっ?
母がもう取ってありました そろそろ梅干しようかね
a0047618_183568.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-06-17 19:01 | おはなとお庭

害虫

もうアメシロパトロールの時期になりました
昨日、おとといは、朝4時半から父と捕殺へ
消毒だと害虫だけでなく益虫も死んでしまうから、捕殺が妥当なんだろうなー
虫もよくわかっていて、おいしそうな濃い葉の木にいます
手でつぶすたび、悲鳴が聞こえてきそうで可愛そうやけど・・・
びわの葉を食べる毛虫も実は食べないからエライね~
a0047618_635512.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-06-15 06:48 | おはなとお庭

カサブタくん

ムスメの水ぼうそうもカサブタになってきました
薬が早かったのか、抗菌ランプも焚いてたせいか
湿疹も少なく済んだようです
しかし、おとといの夕方から足が痛いと泣き叫び、困り果てました
眠いのにうなされて眠れず「いたい!いたい!」と暴れるようになったので
23時という時間に迷ったけど、かかりつけの小児科の先生に電話しました
夜間診療の病院でもらった薬を聞かれて答えると
「お母さん、聞いたと思うけど、その薬カサブタに塗ったら痛いわ 他に軟膏もらった?」
え~聞いてないよー 他にもらってませーん
「あまり痛がって泣くなら、座薬入れてね」と言われたけど
暴れるムスメを押さえつけ、固まった白い薬を塗れタオルで取り除いたら、死んだように眠ったのでした
しかし、なぜか腫れている足
そういえば、いつまで外に出ていけないとか、お風呂は入って良いのか?とかも聞かなかったな~
まだ幼稚園お休みしようか と言うと大喜びするムスメでした
a0047618_7192826.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-06-11 07:29 | こどもじかん

水ぼうそう

昨日だったかな?ムスメの唇の上に小さな湿疹を見つけたの
「風邪熱かな~さわらないようにねー」なんて言ったような・・
今日、夜になって身体にいくつか同じ湿疹が増えてました
水ぼうそう?元気だけど熱もある
早めに薬を飲むと楽だと聞いたことがあったので夜間の病院へ
やはりそうでした
「あさってのミニ運動会出れないね」と言ったら
「やだぁ こんどこそ おかあさんきてくれるとおもったのに」とポロリ
ガーン 昨年秋の運動会に私が行けなかった傷が・・・
ムスメが大好きなI先生(退職された)も見に来てくれるかも・・・と思ってたけど、とても言えませんわ
「さー明日から幼稚園お休み 一週間お母さんといっぱい遊ぼう!」
ミニ運動会以外の幼稚園をお休みできるのは嬉しいみたい
a0047618_21472126.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-06-07 22:10 | こどもじかん

節句

今年もいただきました 叔父の粽
きな粉たっぷりつけて、おいしゅうございました

柏の新葉も綺麗だし、柏餅でも作ろう・・・しかし思っただけでした

菖蒲湯には入りました ヨモギも入れて♪
のまりんの紙芝居で知った「くわず女房」のおはなし
男が、やまんばに追いかけられて菖蒲とヨモギの生えてるところまで逃げて来たら、やまんばは「菖蒲とヨモギのところには行かれない くやし~」と言ったんだっけ
やまんば除けかな?
a0047618_2351194.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-06-05 23:12 | たのしみ