お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー

<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

発芽玄米圧力炊飯器

通販生活の炊飯ジャーを買いました
今まで、食べるたびにアムウェイ鍋、土鍋、圧力鍋などで炊いてたけど
なんて楽ちんなのぉ~
しかも発芽玄米が炊けておいしいの!
発芽大豆や発芽そばもできるみたい 
硬さも米の種類も”もちもち””ぷちぷち”なんて選べて
「発芽をセットしました」なんてしゃべるから「お願いします」と言ってしまうわ
ガス台も一つ空くし、火を見てなくても炊き上がってる♪
最近興奮ぎみです
a0047618_21274914.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-05-31 21:44 | たのしみ
街路樹の刈り込み(低木)の掃除を手伝いました
竹箒で掃きながら、小さい頃天才バカボンに出てた”レレレのおじさん”を思い出す
ほうき掃除は苦手で、一日で肩こりパンパンです
つぼみがたくさん付いて、今から咲こうとするキンシバイを刈り込むのがとても可愛そうでした
設計書が5月、7月、9月の刈り込みで決まっているためです
きちんと刈り込みしないと運転手の視界も悪くなりそうだけどね・・・
あのキンシバイは毎年咲くことがないのかな~
a0047618_5144860.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-05-30 05:22 | たのしみ

料理教室

マクロビオティック中級9回目の料理教室でした
もう折り返し地点 早いな~

ライスグラタン
ピューレポタージュスープ
大豆のサラダ
苺のブラマンジェ

ライスグラタンは、マーガリンと小麦粉でベシャメルを作り、炊けた玄米(玉ねぎ、ごぼう、椎茸と炒める)にのせ、オーブンで焼く
玄米にもベシャメルをすこしあえてあったので、とてもまろやかでした

スープは、ほうれん草と大根葉たっぷりの緑のポタージュ
玉ねぎを炒め、甘みを出したところに玄米粉を入れ、だしでのばしていく→ミキサーにかける
青菜も茹でて、だしとミキサーにかけておく
合わせて塩コショウで味を整える
葉緑素たっぷりで元気がでそうなスープでした

大豆のサラダは、ゆで大豆、玉ねぎ、レーズンを豆腐マヨネーズであえる
レーズンの甘みが引き立って大豆と豆腐マヨネーズにマッチしてました
豆腐マヨネーズって市販のものを買っても賞味期限も早いし、ミキサーで作れば良いのね

苺のブラマンは、苺、豆乳、葛でできた腸に良いスイーツ
火にかけて練るのが一苦労かな・・
a0047618_5441913.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-05-29 05:59 | たのしみ

よつばのクローバー

我が家の庭には、なぜか四葉のクローバーがたくさんあります
機械で草刈りするにはかわいそうで、残しちゃった
ウサギでも飼おうか・・・
地下茎で増えるのかな?
ムスメの幼稚園バスが来る公園も四葉が多いの
「おかあさん かんぶりつくって~」
「かんむり やろ」
ムスメはシロツメクサの冠に夢中です 幼稚園でお姫さまごっこが流行ってるらしく
a0047618_12115749.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-05-25 12:20 | こどもじかん

鍋焼きパン

鍋焼きパンにハマっています オーブンなくてもできるしね
そのわりに毎回イマイチ
今日は保育参観に行く前にこねて
一次発酵6時間、二時発酵3時間、成形発酵1時間が時間通りでパーンと膨らんだー良い出だし♪
でも成形の仕方が何となくしか思い出せない・・・・
先生のおうちで食べた鍋焼きパンはふわふわもちもちだったな~
私のってどうなんやろー  と 食感などの記憶も遠くなってきた
焦げが足りない?
a0047618_21314739.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-05-23 21:43 | たのしみ

膀胱炎

昨日でやっと街路の草刈りが終了 
次回の7月まで我が家のボウボウ草も何とかしなくっちゃ・・・と思っていたら
ムスメが膀胱炎に「おしっこしみる~イタイイタイ!」
最近母子の時間が少なかったから、負担だったのかな?
小児科は、この季節にもかかわらず満員
元気な私達は外で待たせてもらい、鬼ごっこをしてました
いつも風邪などでは、薬って飲ませないけど、今回は飲ませようかな・・・
手当て法的には、すぎなの温湿布、こんにゃく湿布、ビワ葉温灸療法が良いらしい
温めるってことねー
水分も多く取ると良いそうで、三年番茶やたんぽぽコーヒーかな
a0047618_628658.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-05-23 06:38 | こどもじかん

アート降る金沢

茶道裏千家淡交会青年部の会員大会がありました
テーマは「新伝統物語 アート降る金沢より」
北陸信越ブロックで先生方を含めると500人くらいの参加だったでしょうか
鵬雲斎大宗匠の特別講演があり、大変大きな会となりました

私は妹と一緒にオプショナルツアーの接待役
茶席の後、他県の先生や会員の方と卯辰で食事をして
東茶屋街、大樋美術館を案内しました

茶席は
兼六園の時雨亭で濃茶(親支部席)
観光会館で薄茶(連絡会席)
松風閣で薄茶(ブロック席)を順番にまわります

会員に作家さんが多く ほとんどのお道具は会員の方の作品でした
中でも茶箱はレース編みをされる方がレースの箱を編んで、漆芸作家さんが漆をかけたという合作
お菓子の入った折据の和紙も、金平糖の入ったガラスの振り出しもみんなで作ったというからスゴイ!
金沢って伝統文化が盛んなところだな~とあらためて感嘆しました
a0047618_23585688.jpg
a0047618_2359127.jpg

茶席をまわった後は、オプショナルツアや自由散策

能楽堂で集合して能楽鑑賞
仕舞 花月
この御題にちなんで、茶席でも工夫が凝らされていました

ひき続き、鵬雲斎千玄室大宗匠の特別講演がありました
ユーモア満載で実に楽しくお話しを聞きましたが、途中涙もポロリ・・・
茶席に茶箱のお点前があったことから、茶箱に大変思い入れの深いお道具であることをお話しされました
第二次世界大戦中、大宗匠が海軍に入隊するため先代が茶箱を持って行くよう用意して下さったそうです
特攻隊の仲間と同じ茶碗でお茶を飲まれ、何人もの戦友を見送ったこと
死ぬ時は、その茶箱を持って行く覚悟であったけど、懇願され茶箱を託した先輩が茶箱と共に戦死したこと
一杯のお茶がどれだけの方の心を慰め勇気を与えられたのか、平和を求めて活動される理由がズコーンと胸に響きました

式典、懇親会、二次会までの参加費を納めてあったので
帰ったのは23時半
何年ぶりの夜遊びか~
でも大宗匠にお声をかけていただいたり、一緒に写真を撮れて舞い上がりましたわん

そして何年ぶりかで他県、他青年部の方達と再会して
5年ほど幽霊会員だったけど辞めなくて良かったな~
と充実した一日でした
[PR]
by mothergarden | 2007-05-20 01:10 | たのしみ

まっくろくろすけ

交通量の激しい道路の草むしり
帽子、サングラス、タオルマスクで顔を覆っているんだけど
今日は紙マスクもしてみました 二重フィルターよ
外してびっくり!
サングラスとマスクのワイヤーのあと?
顔に炭を塗ったように黒いかたまり4点☆
これだけ排気ガスを吸ってたんだろうか・・・・・
昨日までも鼻をかむと真っ黒で砂だらけだったけど
地球にも身体にも悪そ~や
a0047618_1525522.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-05-17 02:01 | なるほど・・・

母の日

ムスメの作品
a0047618_10271156.jpg

昨日はお花の日でした
みなさんが母の日のプレゼントを自分でアレンジして贈るのです
お花の準備をしているとムスメが「ユイちゃんもおはなしたい」
あーー言うと思ったけど、用意するの忘れてたわ
家に咲いてるお花でどうぞ・・・
相変わらず、ハサミで茎を切る仕草やオアシスにお花をさす格好が
ぷぷぷ よく私を見てるんだね~と笑えます
[PR]
by mothergarden | 2007-05-13 10:40 | こどもじかん

小学生

相変わらず草むしりの毎日
昨日からアルバイトの方達も来てくれて、大道路の中央分離帯などに進出
今日の午前中は、かなり交通量の激しい場所で風も強かったー 草もハンパじゃない量
飛ばされないように踏ん張るだけで、疲労困憊 頭が割れそう・・・
体重が軽すぎるのかしら?
鼻の穴は砂だらけ、サングラスを外すと顔も砂で黒い!

午後は場所を変えて、住宅街へ
下校する小学生がたくさん歩いてて
「こんにちは」「草むしりたいへんやね」なんて言ってくるのです
マスク、帽子、サングラスの完全武装で覆面した男か女か分からない私達によくぞ!
「おかえり」と言うと「ただいま」と言う
見るとピカピカの一年生が多かったな~
地域の人に挨拶することで人との距離感を肌で覚えるものなのよね~
エライ!
まだまだ世の中捨てたもんじゃないわ
おばちゃんは感動したよー
a0047618_21112125.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-05-08 21:23 | たのしみ