お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー

<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

利休忌

今日はお茶の先生のお宅で利休忌でした
利休忌に参加したのは多分5年ぶり
長いブランクのせいか、時々倒れそうな事があります
蹲で手を清め、待合で白湯を飲んだ後

廻り花之式
廻り炭之式
一ニ三之式
茶カブキ之式
懐石
濃茶付花月
貴人清次花月
結び袱紗花月 という順で
私は「廻り炭之式 亭主」「茶カブキ 客」をさせていただきました
ぎょえー炭点前!マジですかーーー
「茶カブキは茶名持ってる人で」という中にー
なんでー私以外みんな大ベテランさんじゃん
実に、さ迷う子羊でありました

全て終わった頃には、足が伸びない・・・けど、曲げるのも辛い・・・
あっという間の6時間だった

先輩お姉さま方がたくさんいらっしゃる中で、先生が
「若い方には、今日の懐石足りなかったかしら?」とおっしゃって
「いいえ とんでもない満腹です」という顔で首を振った私
よく考えたら、若いつもりでいたけど、先生は違う方に問いかけたかも・・・
35歳はビミョーです

a0047618_21472987.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-04-30 22:07 | たのしみ

田植え

機械での田植えが終わりました
後は抜けてるところを手でさします 早いもんやな
私の小さい頃は、小型で手押し車のような田植え機でした
a0047618_21261273.jpg

田んぼの四隅を均していると、道路工事のオジサンがやって来て
「わしらの小さい頃は、ころころ木の枠を転がして、苗植えたよねー」
明らかに私に同意を求めた発言 私の知らない時代ですけど・・・
農作業スタイルで顔も見えないしね

代掻きの時なんて、カッパを着て自転車をこいでいたら、選挙カーがやって来ました
「必ず田んぼの時代がやってきます ご苦労様です お父さん!」
と聞こえるマイクの声
見渡しても私しかいない・・・
青いカッパ着てたからかしら?

まあ、田んぼでは年齢不詳、性別不詳の格好をしてるってことです

水を張った田んぼ風景を眺める期間が短くなったな~
昔は代掻きと田植えの間がもっとあったような気がします
a0047618_21262847.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-04-27 21:43 | たのしみ

姉妹って

今日は、お茶の稽古日でした
七事式のうち「廻り炭之式」「廻り花之式」「茶カブキ之式」を練習しました
「茶カブキ之式」はどろどろの濃茶を4回も飲んで、お茶の名前を当てるのです
最初に「竹田」というお茶を飲みました
次は「上林」 この二種は飲む時に名前を聞かせてもらえます
後二回飲む濃茶は「竹田」「上林」「客」という三種類の中から選んで、当てっこします
自分の名前とお茶の名前の書かれた名乗紙という札を集めて答え合わせ
まるでクイズ番組のようです
3回目のお茶も4回目のお茶も、妹と私の答えが同じでした
結構自信があったので「ふーん やるなぁ」姉妹で同じ味を感じるとは・・・
そして4人中、私と妹が当たり!

この前、パン教室の宿題に焼いた食パン
妹の作品と似てると言われました

やはり血が繋がってるのかしら?
a0047618_21195064.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-04-26 22:07 | 家族

筍ほり

親戚の婆ちゃんのお山へ行ってきました
筍、わらび、たらの芽、よもぎ採りです
ムスメは「だっこー」と言ったかと思いきや、崖をよじ登り得意げ 
子供は身軽で良いわ~
スミレ、イカリソウ、木イチゴ、チゴユリが可愛く咲いていました
山菜、筍、また食べすぎる・・・
a0047618_22303612.jpg
a0047618_22305825.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-04-22 22:43 | たのしみ

代掻き

昨日、今日と田植え前の”しろかき”でした
トラクターで田をならし、水を張ります
水を張るとゴミが浮き上がり、風が吹けば隅に寄せられます
それをすくい上げて、いよいよ田植えとなる運び
昔の人はうまいこと考えたな~
ムスメもトラクターに乗せてもらって大はしゃぎ
私は母に水あて(田んぼに一定の量の水を張る)を習い
どこの水をせき止めたら水がまわってくるのか、水路も知らなかったー
それこそ父はこの時期、夜も寝ないで水あてにまわります
水をせき止める板には、田んぼの名前が書いてあり
何だかわからない屋号が・・・我が家の田んぼ28枚全部にそれぞれの名前があるそうです
私の小さい頃は、長い板を何人かで引っぱって歩くのが”しろかき”でした
隣の家と共同作業だったそうだけど、すごい重労働で何日もかかったことだと思います
今は自分でならすとこは、ほんの少し、二日で終了
田んぼにボーっと座ってるのは結構気持ち良いものです
水が入る水面を見つめていると、うとうと・・・
a0047618_23123048.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-04-21 23:37 | 家族

チューリップ狩り

河北潟の”ひまわり畑”でチューリップ狩りをしてきました
シャベルとナイロン袋を手に球根ごとチューリップを掘ります
10本380円 安い!
ムスメは走りまわり「おかあさん これ ほしー」「あーこれも!」
a0047618_20512530.jpg
a0047618_20513850.jpg

車で走りながらムスメは「おはなばたけだ~」とウキウキ♪
a0047618_20515290.jpg
a0047618_2052425.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-04-18 20:58 | こどもじかん

土用

チューリップやスイセンが咲き誇るのを見て うっとり
今日から春土用です
土用は身体を休める期間
土をさわらない方が良いそう
ここ連日、草むしり、植え替え、種まきの優先順位を考えて汗々でした
オープンガーデンを夢見て・・・
a0047618_21531893.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-04-17 22:08 | おはなとお庭

桜の下で

お弁当作って、ムスメと庭でピクニックごっこ
ここは私とムスメを繋いだ胎盤を埋めた場所
太くて大きな桜になるのはいつのことかな~
a0047618_19272638.jpg
a0047618_19274045.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-04-15 19:31 | こどもじかん

四百年の森

昨日、ムスメを幼稚園に送った帰り、卯辰山を通って帰りました
桜満開の”四百年の森”を一人占め なんとも幻想的な世界
お茶を習い始めたころ、先生と桜の下で野点をしたことがありました
桜の花びらが、はらはら舞って・・・あの時の先生の嬉しそうな笑顔が目に焼きついています
いつかまた桜の下でお茶を飲みたいな~
10年以上たっても再現できず・・・
一期一会やな
a0047618_22495838.jpg
a0047618_22502089.jpg
a0047618_22503487.jpg
a0047618_22505132.jpg
a0047618_22511282.jpg
a0047618_22513417.jpg
a0047618_22514762.jpg
a0047618_22521148.jpg
a0047618_22522163.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-04-11 23:07 | たのしみ

爛漫

今朝、幼稚園へムスメを送ったら
玄関で大泣きしてる年少さんを見て、懐かしくせつなくなりました
去年の今頃は大泣き大暴れで先生に抱っこされて行ったよな~
世の中は春爛漫♪ 
a0047618_19565750.jpg
a0047618_19571023.jpg
a0047618_19572185.jpg
a0047618_19581099.jpg
a0047618_19582335.jpg
a0047618_19583419.jpg
a0047618_19584588.jpg
a0047618_19585814.jpg
a0047618_1959936.jpg
a0047618_1959205.jpg
a0047618_19593024.jpg
a0047618_19594393.jpg
a0047618_19595563.jpg
a0047618_2003715.jpg
a0047618_201022.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-04-10 20:11 | おはなとお庭