お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー

<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

料理教室

マクロビオティック料理教室 中級7回目でした
先生に会うのが、先日のパン教室以来なので、家で焼いてみた疑問や感想などで先生にパン談義攻めでした またコツを聞けてルンルンです

今日は洋風レシピ

スタミナ味噌麺
にんじんポタージュ
コールスロー
ポテトサラダ
パウンドケーキ

スタミナ味噌麺は野菜のみじん切りと味噌とグルテンバーガーをたっぷり使った和風ミートソースもどき 乾麺ならなんでも合いそう 今日はパスタで
 
にんじんポタージュはたまねぎ、人参をいためて煮込んで、炊いた玄米を入れてミキサーに とろとろ甘く美味

コールスローといえば、昔の給食やケンタッキーを思い出すけど、酢、酵母、オリーブオイル、塩で調味してあるので、とてもさっぱり
日持ちするので大きなボールにいっぱい作って冷蔵庫に、だんだん酸っぱくなってくる方が発酵して良いのだとか・・・

ポテトサラダとは意外でした ジャガイモ使うの初めてでしたねー陰性だからかな?
たまねぎみじん切り、塩コショウ、白ぶどう酒、パセリみじん切りで

パウンドケーキは丸いもと人参のすりおろしをよく泡立てて、ドライフルーツ、豆乳などをいれました 今回初の”ヤンノー”も ヤンノーって小豆の粉末で陽性だそう

講義は”半断食”のお話し
宿便が出るそうだから、やってみたいなーと思っていたけど
素人判断で実践するのは危険だそうです
排毒として身体の悪いものが出てくるし、半断食後の食事がまた大切だそうで・・・
症状は人によって様々で、”眠い、寒い、だるい”が代表的な初期症状
先生も一週間半断食セミナーを体験されたお話しをされましたが
キノコ大好きだった人が陰性の解毒をはじめ「寒い寒い」と震え上がっていたそうです
肉をたくさん食べてた方は、普段穏やかなのに暴れだしたとか・・・
ひぇー やはり、食べたもので身体が出来てるんだな~と思いました
私だったら何が出てくるんだろうか・・・怖いもの見たさで少々興味あり

a0047618_2338331.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-03-27 00:06 | たのしみ

ライア

今日の地震は驚きでした
22日の朝刊で見た朝焼け写真はまさか地震雲だったんじゃない?
我が家は高い所の物が落ちた程度だったけど
能登の方は辛いですね

どうなるかな?と思いながら
「あめつちのしづかなる日」へ行ってきました
写真家、枡野正博さんの映像とライアーを奏でながらうたう今井千晶さん
ライアーの美しい音色を初めて聞きました
シュタイナーの本などでライアーってどんなんだろ?といつも想像
形は小さな竪琴みたい
ステキでしたー♪天使もまわりに踊ってるような・・・
a0047618_626667.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-03-26 06:37 | たのしみ

食パン

先日始まったパン教室は毎回宿題があります
みなさん同じ”ホシノ天然酵母”と”はるゆたかの粉”を使っても全然仕上がりが違うそうです
電気オープンとガスオーブンも大きく差が出そうやけど・・
ううっガスオーブンが欲しい サンタさん来ないかしら?
先生は、「ぜひ食パンを持ってきてね」とおしゃっていました
食パンは、その人その人の味が出るそうです
パンをこねる時も手から酵素が出てるんですって

まず家でロールパンを焼いてみたら感激!
今までの自己流を振り返るだけで ぷぷぷっ

お次は意気揚々と食パンにチャレンジ
ガーン 落ち込みました
バターやジャムをぬらないと食べる気になれない仕上がり

ちょっと反省をふまえて食パン2回目
要領の小さい電気オーブンを駆使して何とか形に
ガスオーブンの仕上がりには至らないけど
もちもちでした ルンルン♪
a0047618_6523624.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-03-24 07:11 | たのしみ

のまりん

のまりんの紙芝居に行ってきました
お友達Fさんが主催して、彼女の嫁ぎ先のお寺さんで
春分の日にお寺に行くって良い感じ
1時間紙芝居を見た後、のまりんを囲んでご飯会
一人一品持ち寄りです
紙芝居を見ながら、前に座ったお友達の鞄から食欲をそそる香り・・・
ムスメは紙芝居一作品終わるごと「おなかすいた~」
みなさんのご飯おいしかったです
そして久しぶりに笑いましたー
何回見ても楽しいわ~
帰り道「きょう たのしかったねー」と何度も言うムスメ
のまりんとおいしいご飯食べれて嬉しかったのでしょう
母も楽しかったよ♪
a0047618_018899.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-03-22 00:28 | こどもじかん

アサクラさん料理教室

会津若松からいらしたアサクラさんの料理教室に行ってきました
オルチョサンニータというオリーブオイルと塩
分量適当でおいしくなるイタリアの家庭料理です
塩を入れるタイミングなのね ふむふむ
今回は2時間しかなくアサクラさんのオリーブオイルやイタリアのお話しが聞けなくて残念だったけど、とてもおいしかったです

人参のグラッセ
グラタン
冷サラダ
温サラダ
ほうれん草スパゲッティ
古代小麦のパスタレンズマメソース だったかな?ベジタリアンでした

山本助産院の山本先生が作ってくださったリゾットと林檎葛デザートも

イタリアでは最近古代小麦の需要が増えているそうです
ポストハーベストの問題などで小麦アレルギーの人が増えて、普通のパスタを食べれないとか・・・
セール価格で色々分けてくださるので、ここぞとばかりパスタやケッパーを買いました
a0047618_729451.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-03-20 07:38 | たのしみ

ひみつのまち

今年も行って来ました 
芸術村のイベント「ひみつのまち」
ダンボール、模造紙、カラーテープなどを使って家などをつくります
「できるだけ、お子さんが作りたいものを自分で頑張って作るように!」
「はーい!」
しかしムスメより私が夢中になるのよね
くだもの屋さん完成 
みんなの作品を見てまわると、個性豊かで楽しい”まち”になりましたよ
我が家は車にやっとこさ押し込めて持って帰りました

夜、お友達と「ガイアシンフォニー1番」の上映会に行ったのですが
心地よい映像と音楽に爆睡・・・
a0047618_2362610.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-03-18 23:15 | こどもじかん

ダーウィンの悪夢

映画ダーウィンの悪夢と田中優さんの講演会に行ってきました
まずはシネモンドで今日から上映の映画
衝撃です!絶句
ナイルパーチというお魚をめぐっての経済のカラクリ
アフリカの貧困、売春が遠い国の話しでないと実感しました
ナイルパーチは日本に毎年薬3000トンも輸入してるそうで
白スズキという名で国内流通
白身魚フライなどでお馴染みの、あのお魚なんです

重い気持ちでシネモンドを出て田中優さんのお話しへ
ナイルパーチに限らず、色んな現象の裏側を知りました
目も爛々として「へぇ~」と頷くばかり
貧しい国は借金を返済するために輸出し外貨を稼ぐ方法をとるしかないようです
日本だって借金大国 他人事じゃないですね
日本人しか食べない米より、小麦を作る世の中になるかもしれない
絶対いやだー おいしいお米が食べたい!
知らないことばかりで圧倒されましたが
やはり買い物を変えることだな~と実感

食べ物は地産地消一番ですね
フードマイレージから考えると
パンを国産小麦に変えたら二酸化炭素を12分の1に削減できるそう
驚いたのは、車に乗ることが一番環境によくないのかと思いきや
ナイルパーチやブルーベリーがさらに上回ってる・・・

私達に出来ること たくさんあるようです 
a0047618_2034752.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-03-17 21:05 | こどもじかん

パン教室

天然酵母のパン教室がスタートしました
今年の11月まで月一回通います
指導してくださるのは、マクロビオティック料理教室の先生
今日は食パン、押し麦パン、ロールパン
時々、天然酵母のパンを焼いていたけど
こんな柔らかくふっくら焼けるのか~と感嘆しました
どれも美味しい!
かなり自己流だったことに反省した私
毎回宿題でパンを焼いていくんだけど、上手くなる日を夢みて
楽しみますわ~♪
さて、まずは種作り
a0047618_23222078.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-03-15 23:29 | たのしみ

不都合な真実

映画「不都合な真実」を見てきました
アメリカの元副大統領アル・ゴアさんのドキュメンタリー映画です

映画を見るとフォーラスの駐車料金が二時間半無料になるらしく
駅付近で時間をつぶしてた私
そろそろ行くかーと車を発進、右折しようとしたら歩行者が・・・
「あれーどしたの?」お友達のMさん
「不都合な真実見に」
「私も!行こー一緒に」なんと偶然☆
水曜レディースDAYは千円ということもあって50人はいましたねー

地球温暖化はやはり深刻な状態です
地球村の講演会を始めて聞いた時も衝撃だったけど
今を変えれば未来は変わる
自分に出来ることからはじめよう
さて、ムスメが幼稚園から帰るバスお迎え
最近寒いし車で行ってました 片道10分 今日は歩きましたわ
帰りはムスメが石拾ったり、草ちぎったりするもんだから20分
やはりスローな生活も必要だわ
あの映画はたくさんの方に見ていただきたいですねー
a0047618_20363263.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-03-14 20:59 | たのしみ

別れを惜しむ

ムスメの大好きな副担任の I 先生が退職されるそう
私も大ショックだったけど、ムスメは大泣き
「やだー!なんでー」
 I 先生はベテラン先生で私もよく癒された存在
入園したころ幼稚園を嫌がって泣いてばかりのムスメをずっと抱っこしてくれました
お迎えに行くたび、幼稚園での様子を伝えてくれたり褒めてくださったり
ムスメがよくグチャグチャのお手紙を先生に渡していたようだけど
先生は必ず可愛い絵と喜ぶ言葉を書いたお返事をくださいました
本当にありがたい先生でした
ムスメも残りの時間を大切にしてるようで、手紙を書いたり
「きょう I せんせいがほめてくれたよ~」などうれしそうに語るのです
そして幼稚園から借りてきた誕生会のビデオ
パネルシアターを演ずる I 先生が写っていました
あーなんてステキな先生なのかしら・・・しみじみ涙ぐんでしまった私
ふとムスメを見れば、食い入るようにビデオをみて何かを堪えてる・・・
また泣けた
a0047618_1941915.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-03-12 19:20 | こどもじかん