お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

流行病

昨日ムスメは40度の熱 生まれて初めてです
一年ぶりに小児科へ 朝6時に行くと玄関外に受付表がありました
ひぇ~こんな時間で27番目 すごい!
待合室にいるだけで病気になりそうや・・・
先生に診てもらって、幼稚園で流行ってる溶連菌感染症の検査をすることに
検査の結果が出るまでに支払いしてお薬もらって待つように とのこと
結果は陽性 看護婦さんから溶連菌の説明文を渡され、読んだら受付に戻して帰るように言われました
まあ、患者さんこんなにいたら説明の時間もないかー
説明文によると
高熱が1~2日 2週間薬を飲み続けないといけないらしい 
ってことは3日分の薬をもらいに5回くらい行くの?ひぇ~
よくなったからといって勝手に薬をやめると腎炎などをひきおこす
薬は抗生剤・・・と書いてあったような~
でも薬は、検査の結果が分かる前にもらったんだよね
抗生剤じゃないみたいけど
溶連菌でもそうでなくても薬は一緒なのね
次も日も高熱だったらインフルエンザの検査をするから!とのこと

さて、薬 今まで飲ませたことないけど、今回は飲ませることにしようか
ムスメは高熱のわりに元気 食欲もあり
幼稚園に薬を持って来ている子を見て羨ましかったとか・・・すすんで薬を飲みます
レメディもあげ続けました
抱っこしてると”湯たんぽ”そのもの
時々「びくっ」と熱からくる痙攣?目も痛いと言うし・・
解熱剤使いたくなる気持ち分かるわー 迷います
うつらうつら・・朝方、やっと熱が引きました
今日はウキウキ元気でございました
やはり健康が一番の宝やねー
a0047618_20102915.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-02-28 20:57 | こどもじかん

おひなさま

”桃の節句のおはな”の準備をしていると
またムスメが「おはな したい!」
う~忘れてた・・・私のサンプル分を少し分けてあげました
けっこう真剣な目つき 
出来上がったら満足そうに「ユイちゃんのって なまえかいてね」
「ハイハイ」玄関に飾りましたよー
a0047618_21154573.jpg

お雛様のお寿司も二人で作りましたが
「もっと かわいい おかおにしてー」
んーーかあちゃん不器用なもんで許して・・・
a0047618_2121896.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-02-23 21:27 | こどもじかん

松本さんの味噌作り

能登で農業をされている松本さんの味噌作りに行ってきました
場所は小松の山手「せせらぎの郷」
青大豆の味噌です
今まで作ってた味噌と工程も勝手も違い、色んな作り方があるんだな~と感心しました
待望のお昼ご飯 満腹幸せでした~
ご飯三種(混ぜご飯、豆おこわ)、具たくさん味噌汁、青大豆おからハンバーグ、豆腐、ベイクドポテト、大根なます、殻付カキ貝、きび団子
カキ貝を蒸して食べるの良いですねー
これは毎年ハマりそうなイベントです
a0047618_7433339.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-02-19 07:50 | たのしみ

扱い

今日は大炉の稽古(この季節だけの大きな炉)でお茶の先生のお宅へ伺いました
しかし行ってみると来月の茶席で点前をするように言われ”寝耳に水”
聞いてないよ~みなさんの練習が終わった時には5時間経過
高岡まで行って大炉どころではなかった・・・
4年のブランクは脳も身体も戻らず、お姉さま方の行き交う話しも???
点前もうろ覚えな私は道具の扱いも何となく・・だったのでしょう
茶せんを手にとった私に先生が
「作られた方の気持ちを考えて扱いなさい」
ゴーンと 響きました
日常使っている物も安い高いに関係なく大切にしよう
a0047618_22442723.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-02-15 23:17 | たのしみ

涅槃会(ねはんえ)

ムスメの通う幼稚園はお寺さんです
帰るなり「きょう、ののさま ねてた おだんごもらったよ」とムスメ
「は?なんのこっちゃ?」

幼稚園からのお手紙によると
2月15日は、お釈迦さまがお亡くなりになった日で涅槃会(ねはんえ)のお参りをしたようです
涅槃図(ねはんず)には、お釈迦さまが沙羅双樹の下に臥し、回りに弟子、像、鹿、鳥などの森の獣達が泣き叫んでる姿が描かれているそう
お釈迦さまを火葬したら、七色の煙が立ち昇り、お骨が七色に輝いていたそうです
その後、仏舎利(ぶっしゃり)を各地に持ち帰り塔を立て、その功徳(くどく)をたたえました とのこと

そういえば、お釈迦さまのマンガで見たことあるな・・・

涅槃団子をお釈迦さまの仏舎利に見立て、涅槃図にお供えし、団子を食べたり、お守りにすると良いそうですね
母が財布に入れとくと良いよーと言ったので財布に入れました

そして今日、友達からダライラマのメッセージというメールをもらいました
おととしの年末に他の友達からもらったものと同じで、できるだけたくさんの方に転送して下さいという内容
巡りめぐって、一年以上たってまた来るとは・・・
平穏な毎日に感謝ですわ
a0047618_21483339.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-02-13 22:20 | こどもじかん

雪だるま祭り 白峰地区

午前中ムスメの保育参観でした 
一緒にダンスを踊って、ムスメの成長にホロリと涙してしまいました

午後は、市内の中学校に呼ばれて「職業人を囲む会」
一年生の授業で、お花の仕事について語ってきました 
今年で4回目ですが、毎年緊張しますね

さてさて夜は白峰地区の雪だるま祭り
先日の桑島地区で500個 今日の白峰地区は1500個の雪だるまがあったそうです
またラーメン食べて、とち餅食べて・・・雪だるまを堪能しました
みんな個性豊かで可愛い♪
a0047618_234482.jpg
a0047618_235392.jpg
a0047618_2351580.jpg
a0047618_2354677.jpg
a0047618_2355676.jpg
a0047618_236648.jpg
a0047618_2361764.jpg
a0047618_236292.jpg
a0047618_2363951.jpg
a0047618_23112040.jpg
a0047618_23114446.jpg
a0047618_23115738.jpg
a0047618_23121024.jpg
a0047618_23122124.jpg
a0047618_23123280.jpg
a0047618_23124280.jpg
a0047618_23125657.jpg
a0047618_23131175.jpg
a0047618_23132455.jpg
a0047618_23133687.jpg
a0047618_2313486.jpg
a0047618_23135984.jpg
a0047618_23141242.jpg
a0047618_23143345.jpg
a0047618_23144430.jpg
a0047618_23145844.jpg
a0047618_2315969.jpg
a0047618_23152465.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-02-09 23:31 | たのしみ

図工のじかん

めずらしくオットが家にいて、父子の絆を深めていました
オットはインクの調合の仕事をしていたので、色彩調合にはこだわりがあるようです
顔、果物・・・二人は真剣、無言で筆を動かしています
石にアクリル絵の具で
a0047618_20203312.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-02-08 20:26 | こどもじかん
今年も行ってきました 雪だるままつり
今日は桑島地区 9日が白峰地区です
着いたのが16時半だったので、まだキャンドルが点灯してませんでした
買い食いしてる間に暗くなってきましたけど・・・
とちもちぜんざい、雪だるまこんにゃく、とちみつレモン、雪だるまパン、こんまき、くずし汁、いわな といった土地のものも、あちこちで安く食べれます 
ムスメは食い入るように雪だるまを見ていました 
色んな雪だるまが可愛くて♪
ホテル八鵬でお風呂に入って満腹幸せで帰ってきました
a0047618_22423088.jpg
a0047618_22424274.jpg
a0047618_22425355.jpg
a0047618_2243361.jpg
a0047618_22431335.jpg
a0047618_22432596.jpg
a0047618_22433927.jpg
a0047618_22434961.jpg
a0047618_2244040.jpg
a0047618_2244155.jpg
a0047618_2244258.jpg
a0047618_22444044.jpg
a0047618_22445163.jpg
a0047618_2245424.jpg
a0047618_22451989.jpg
a0047618_22452999.jpg
a0047618_22454028.jpg
a0047618_22455496.jpg
a0047618_2246731.jpg
a0047618_22462042.jpg
a0047618_2246315.jpg
a0047618_2246446.jpg
a0047618_22465795.jpg
a0047618_2247977.jpg
a0047618_22472332.jpg
a0047618_22473671.jpg
a0047618_22474733.jpg
a0047618_22475865.jpg
a0047618_2248890.jpg
a0047618_22481943.jpg
a0047618_22482983.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-02-05 23:00 | たのしみ

ソリ

妹夫婦に便乗してセーモアスキー場に連れて行ってもらいました
ムスメと私はソリです
何度滑っても「もういっかい!」とムスメは大はしゃぎ♪
滑るのは楽しいけど、坂を上るのが辛い!ムスメはソリに横たわって楽ちんそう

途中、妹の板を借りてスキーも
10年以上滑ってないし、もう一生しないと思ってたので 感激興奮の巻
今の板ってすごいですねー転ばないしターンが楽な気がする・・・
腰の引けたボーゲンだけどね
お天気に恵まれて本当に楽しい日でした
ムスメも車に乗った瞬間爆睡 
なんかまたスキーしたくなりますわ~
a0047618_1725399.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-02-04 17:30 | こどもじかん

福は内

節分ですね~
まいもん寿司さんの恵方巻を食べました 北北西を向いて無言で
ムスメと家に帰ったのが22時半 夜遅くの豆まきをしました
夜、河北潟で有機農業をされてる井村さんのお話し会へ行ってきたのです
農家さんと勉強しよう連続講座の第2回目 フェアトレードショップのアルさんで
先週の福田さんのお話しも楽しかったけど
今日は、これまた勉強になるお話し
普段口にしてる米、大豆、小麦の知らない事だらけで
ふーん そうなのか・・・30名で聞くにはもったいないお話しでした
もっと聞きたい・・・

午前中は、いやしの村での味噌作りに参加しました
今年はご縁があります井村さんの大豆
糀は高木糀商店さん、塩は皇帝塩を使って
仕上がりが楽しみだな~

義母がたねやさんの豆菓子を取り寄せてくれました
お面がステキ!
包装紙の裏は”福笑い”ムスメと目隠しして笑いましたわ
a0047618_2338057.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-02-03 23:54 | たのしみ