お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

母子じかん

早いもので、ムスメは3月で4歳になるのです
もう何でもできるようになって、いっちょ前です
ちょぴり寂しい反面、女友達のように楽しむ時間も増えてきました

昨日なんて「キッズforクラシック」のコンサートへ行き
帰りにフォーラスへ ムスメと二人でランチして、雑貨屋さんをまわり
「見て!これ可愛いね~」とショッピング
喉が渇いたところで、スタバがいっぱいだから、アパホテルのシアトルズコーヒーでお茶
飲み終わって、トレイとカップを片付けてくれるとこが、またいっちょ前

今日は、オットが初釜と新年会で送り迎えしました
途中、児童館の人形劇を見に行ったり、お買い物
お雛様のお供え菓子を買いに行ったら
「これ可愛いと思うわ」とムスメが言い 「そうやねー」と私

スーパーではカートも押してくれるし
お菓子の家を作ろう!と材料選び
二人で相談しながら買い物して
家で組み立ててみました
アイシングに失敗し、ハートの源氏パイをのせたところで崩壊
今日は仮建設で口の中に~

いつか二人で旅行とか行ってたりして・・・
a0047618_024371.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-01-29 00:25 | こどもじかん

お茶復活

午前中はマクロの料理教室でした 中級5回目
今日はロシア料理

ザクースカ(オードブル)
プルーンの実に豆腐でつくったクリームチーズもどきを詰めます
プルーンの仁(種の中身)を刻んで飾りましたが、梅干でも仁はガン予防になるそうです

ママルイガ(雑炊)
玄米、コーンクリーム、だし汁、豆乳、塩、マーガリンでとてもまろやかに
ペリメーニシビルスキエ(水餃子)
グルテンバーガーと野菜のみじん切りで具を作り、皮もお手製です

ボルシチウクラインスキー(汁物)
金時豆、ウインナーもどきのリンケッツ、野菜にケチャップでボルシチ

もやしのカレー漬けを付け合せ
オレンジババロアをデザートに

レシピを最初見た時、どんなものができるのか想像のつかない名ばかり
しかし、本日も全ておいしゅうございました 感激!

講義は先生が長寿国グルジアに行かれた時のお話しでした
食事のほとんどが穀物や野菜だそうです 
腸内環境が良いそうで、100歳を超えた方でも柔和な顔でお肌ツルツル
見習おう・・・


午後は復活しましたよー お茶のお稽古
茶庭講座で刺激されたのもあるけど、あの日、講師の先生が私に言ったのです
「お茶は一旦休むと中々戻れないぞ」 
まったくその通りです あの講座に行かなかったら、一生戻らなかったかも・・・
思い立ったらすぐ行動しよう!
丸4年ぶりでした
最後に行ったのが、妊娠後期(臨月)の初釜でしたものね~
今日の稽古は花月
体も頭も記憶を辿るところから・・・なんとなく覚えているもんですね
a0047618_21522100.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-01-25 21:43 | たのしみ

茶庭講座

昨日、今日と植木屋さんの「茶庭講座」へ行ってきました
昨日は茶の湯の歴史に始まり茶事の流れ、露地の構成、役石、塵穴などの講義でした
今日は長町武家屋敷の中の「匠心庵」で茶事 久しぶりに正装です
実際につくばい、にじり口の使い方、露地を歩き役石を確認
役石だけでも、正客石、亭主石、戸摺石、乗越石、踏捨石があり
つくばいは手水鉢を中心に前石、湯桶石、手燭石、海で構成されています
湯桶石には湯桶、手燭石には手燭が乗らないと使えないので、実際に乗せて説明がありました
a0047618_19194259.jpg

お茶を知らないと植木屋さんはできないな~とつくづく思いました
昼食、濃茶、薄茶が終わり、みなさんで歩いて「つる幸」さんのお庭へ
「つる幸」さんはお茶会で3回行ったことがあるけど
お庭の作り手の立場からお話しを聞くと、色んな工夫があるんだなぁ・・・
もっとお茶と茶庭の勉強をしよう!参加できてよかったです
お茶会が終わると連客が和む空気っていいなぁ ステキな時間でした
a0047618_19195419.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-01-23 19:49 | おはなとお庭

そとあそび

今日は、我が家で手当て法の会でした
お昼はマクロビオティック弁当も注文して、おいしくたのしく♪
大人は”番茶湿布”と”生姜湿布”の実践で癒され
子供達は外へ
庭の棒切れを振り回しチャンバラ 
お次は、大きな梯子をみんなで運んで、アケビの棚によじ登ります
「メキメキッ」っと音がして「あっここヤバイ!」 
今度はみんなで梯子を藤棚へ「わっしょい!わっしょい!軽い軽い!」
3歳~6歳の8人が力を合わせる姿が微笑ましかったです
外で遊ぶ子供の目はキラキラだな~
a0047618_2151795.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-01-21 21:29 | こどもじかん

排毒

ムスメがチャドクガに触れたようです
水曜日の晩、気が狂ったように身体中を掻いて眠れませんでした
最初分からなくて、足の乾燥肌がひどいと思ってたけど、全身に?
アトピーなのか?
木曜日の朝方になって爆睡したので、幼稚園はお休みしました

ホメオパシーの診断を受けてみたところ
予防接種の水銀の害、呼吸器系が弱い、メープルシロップが身体に合わない・・・など波動チェックで出ました
排毒するレメディを処方してもらいました
排毒が始まると、もっとひどくなるかなぁ・・・

しかし、湿疹状態と痒い場所をよく見ると、チャドクガ!
痒いと気が狂ったようになるので、金曜日も幼稚園をお休みしました
レメディも飲んでいます
そして排毒は、眠気のようです
昨日、お友達の家を14時半に出て車で爆睡
歯医者さんに付いて、起こして、帰りにまた爆睡
そのまま今日の朝6時まで爆睡

今日は調子が良い感じ
お昼ご飯にお友達が来るのを待ちきれない様子で茶碗を並べて座っていました
身体が綺麗になると良いな~
a0047618_2029545.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-01-20 22:30 | こどもじかん

小正月

元旦に始まる大正月に対して明日15日は小正月
五穀豊穣を願う農耕の祝いと祈りの日だそう
前日の今日、新たに餅をつくそうですね
母と黒米玄米餅を作ってみました
大根おろしにつけて食べて・・・
マクロの初級クラスで習った時から、また食べたい~と思っていたのです
最近の日記は食べ物歳時記ばかりだなー
もう体重計に乗るのが鬱になってきたわ
農耕の祈りよね
いつまでも我が家の米がおいしく食べれますように!
a0047618_19333666.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-01-14 20:04 | たのしみ

こねこね

朝からムスメと”こねこね大会”
林檎ジャムを作ったからにはパンを焼かねば
寒いから酵母の発酵が遅くて何日か放置、やっと使えそう・・・
捏ね上げてから、待ちきれないムスメは「ギョウザもつくろうよー!」

今月号の「ちいさなかがくのとも」を買ったら、ギョウザを作るお話し
長谷川摂子さんの文と立花まことさんの絵がまた楽しそうで♪
a0047618_1717158.jpg
a0047618_17172412.jpg

皮を伸ばして遊ぶのがこれまた楽しいらしく
ペンギン、雪だるま、おだんご・・・へんてこギョウザでした
a0047618_212557100.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-01-13 21:27 | こどもじかん

りんご

今日は鏡開き
ぜんざいでも作ろう・・・と小豆をグツグツする横で林檎ジャムも
お友達に林檎40個(10キロ強)を1500円で譲ってもらいました
除草剤不使用で農薬ひかえてたら葉っぱが落ちる病気がでて味が薄くなってしまったそう
林檎20個皮むいて、ザクザク切って煮込みました
しかし、てんさい糖がなくなってしまってメイプルシュガーを投入
うーん高級ジャム完成 自己満足の世界・・・
a0047618_22184047.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-01-11 22:39 | たのしみ

春の七草

五節句の初めですね
お昼に七草粥をしました
雑穀、玄米で
お粥は土鍋で米から炊くとおいしいですね
a0047618_14593311.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-01-07 15:10 | たのしみ

としおんな

思えば今年は年女なのです
12年はあっという間だな~
ジャスコに勤めていたとき、年始の挨拶だっただろうか?
年女代表で今年の抱負をスピーチした記憶が・・・
あの頃、私は会社から手話教室に通っていました
スピーチは手話で「今年は身体の不自由な人の役に立てるよう手話の勉強をします」
と言ったと思います
何人かの人が「涙出た~」とか言ってくれたけど
あの時、自分の中では3月に退社して花屋になることを決めていたのでした
今振り返っても、人生の転機といえる年だったと思います

さて、今年の抱負は?
今日は若くして亡くなった方のお通夜に行ってきたせいか
自分の役目は何だろう・・・
誰に逢うために 何をするために生まれてきたのだろう・・・と しみじみ考えています
a0047618_20175825.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-01-04 20:30