お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

もう年末か~

昨日から3日間、お花の教室
お店でもない我が家に、たくさんの方が来てくださって 感謝感謝です
やはり私は人が好きなんだな~(おしゃべりが・・とも言う)
今年も良い年だったなー
a0047618_22464659.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-12-28 22:52

クリスマス

「ちびっこアーティスト」
今日はキャンドルアレンジ
朝、ムスメとジンジャークッキーを焼き、みなさんをお出迎え
a0047618_23205154.jpg

子供達のお花は、のびのびして勢いがあります
そして、みんなセンス良いな~
a0047618_23214275.jpg
a0047618_23215952.jpg


夜は、お友達が来てクリスマスご飯会
オット扮するサンタさんが来て、子供達にささやかなプレゼントをしました
キャンドルに火を灯し、電気を消して
子供達に蛍光ブレスレットを配りました
そこへサンタさん登場
うす暗い中なので、今年もバレずに済んだようです

ムスメは「シャボン玉もらったー」とはしゃいでたけど
私と二人になったとき
「サンタさん まるい積み木くれなかったー」って泣きそうな顔でショボンと言うのです
そう、彼女はサンタさんに丸い積み木が欲しいという絵の手紙を書いたのです
「ユイちゃんが丸い積み木を下さいってお手紙書いたのは、クリスマスの朝に届くようにお願いしたんだから、あさってかもよ」と苦し紛れに答えた私
そのとたん、にっこり笑顔になりました
サンタが何人もいては怪しいですね~

そして蛍光ブレスレットについて
明日になったら、光が消えると言ったら
涙をボロボロ流すのです
「サンタさんの大切な思い出だし、なくなるとさみしいの?」と聞くと
「うん」と大泣き

いつまで信じてくれるかな~
こんな出来事を覚えててくれるかな~
と、私も切なくなりました
[PR]
by mothergarden | 2006-12-23 23:47

おせち

料理教室で何習ったの?という問いに答えて・・

お雑煮(関東風)
かぶら蒸し
ゆり根きんとん
ほうれん草の菊花巻き
なます
松風焼き
ゆうぜん豆腐
ごまめ         でした
[PR]
by mothergarden | 2006-12-23 23:04

満腹幸せ♪

今日はマクロの中級4回目 おせち料理でした
あの手作りの美味と黒米餅の香ばしさを味わったら、とても幸せで
この年末、おせち挑戦しようかと思ってしまう・・・
そんなことは毎年考えているんだけど、お正月のお花でアップアップかな?

料理教室の帰りは英語絵本の教室へ
クリスマス絵本をたくさん見ると、ワクワク☆
クリスマスも何しようかね~
Ms.マシャリオ先生のジンジャークッキーもご馳走になったけど美味しかった~

私のお腹だけはクリスマスもお正月も終了だわ・・・
a0047618_23471639.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-12-19 00:02

ジンジャークッキー

クリスマスのお花教室でした
今日で一段落
来客の空いた時にムスメとクッキーを焼きました
サンタさんがプレゼントを持ってきた時、ツリーのそばにクッキーとミルクを置いておきたいそうで・・・(絵本で好きな場面)
「はやくサンタさんにクッキー焼こうよーー」
今日は予行練習試食会?
a0047618_229562.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-12-16 22:16

ととかるた

”かるた”が欲しくなる季節です
以前イベント会場で見かけた”ととかるた”をAmazonで購入しました
加賀・能登版を買ったけど 
他には、京都丹後版、越中富山版、江戸前版、瀬戸内版・・・
全部で10種類ありました 他の地方のも見てみたいなー
ムスメと二人で遊んでいるハズが 「へ~」 勉強になります母
a0047618_0511826.jpg
a0047618_0513380.jpg

神経衰弱で遊んでもよし
カードの半分に書かれてる言葉を読んで、カルタにするもよし
この言葉が金沢らしい!

鰤 ぶり 麹で漬ける冬のご馳走 加賀の逸品「かぶら寿し」

鰌 どじょう 夏の日に匂いに誘われたどり着く 金沢名物「どじょうの蒲焼」

鮒 ふな 骨のまんま酢漬けした石川名物「フナのそろばん」

鯉 こい その昔、利家公にも愛された悠然と泳ぐ兼六のコイ

鯵 あじ 味がいいからこの名がついた 年中うまい青魚

鯛 たい 加賀の国 めでたい席では欠かせない 仲良く並んだ「鯛の唐蒸し」

鱈 たら ”ヤタラ”めったら食べまくり”タラフク”食べてもまだ足りず

鰯 いわし 弱い魚と書くけれど強くなるよ 食べまっし

鰍 かじか 清流育ちのカジカを使う金沢名物「ごり料理」

鯖 さば 金沢じゃサバが定番この一品”祭り寿司”こと手押しの「棒鮨」
などなど


そして、32組の魚の”ととばなし”という一覧表も入っています

鰈 かれい 春 北陸ではヤナギムシカレイを「笹カレイ」と呼ぶ。特産物の高級干物。

鱸 すずき 夏 出世魚でセイゴ→フッコ→スズキと呼び名が変わる魚の貴公子。

鯖 さば 秋 マサバとゴマサバの混称。どちらも群れを作って回遊する。

鰤 ぶり 温海性で日本列島に沿って南北に移動。出世魚で石川県ではコゾクラ、フクラギ、ガンド、ブリに。「寒ブリ」は正月料理に欠かせない。

ムスメの方が早く覚えたりして・・・

 
[PR]
by mothergarden | 2006-12-14 01:25

ルミナリエ

お友達と神戸ルミナリエへ行ってきました
金沢から往復バスが期間中、毎日運行してて、3500円 
8時出発 24時帰着です
12時半に神戸に着き、19時半まで自由行動
このMKツアーのバスだけでも、金沢から3台満席でした
平日なのにねー
  
南京町で食べ歩き、ウィンドウショッピング 満腹幸せ♪
博物館で「オルセー美術館」  これは、入りたかったけど時間足りず・・・
イルミネーションは綺麗でしたよー
楽しい一日でした
a0047618_1232098.jpg
a0047618_1233278.jpg
a0047618_1234149.jpg
a0047618_1235023.jpg
a0047618_12406.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-12-12 01:35

なんちゃって料理人

明日、神戸ルミナリエへ行ってきます
ムスメは婆ちゃん家にお泊りです
今日もムスメを預け、私はお花の準備、夕方実家に行ったら
何やら真剣に台所で作業しています 椅子に立って
私にお弁当を作ってくれたそうで・・
リンゴでウサギ、おにぎり、冬瓜の煮物が入っていました
もう おままごと世界で物足りないのか~ 
a0047618_2005025.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-12-10 20:15

イルミネーション

晴れてる間に外の梅の木にイルミネーションを付けました
最後に付けたのは妊娠8ケ月の時でした
大きなお腹で梅の木に登ってたな~
子供の頃、木登りに憧れていたけれど、大人になって登るとは・・・
梅の木にとっては迷惑だろうな~チカチカ点灯してて眠れないよね
もう新芽の準備をしてるのに ごめんよー
a0047618_21164114.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-12-07 21:23

料理教室

昨日でマクロビオティックの基礎科が終了
(並行して通ってる中級は、あと1年3ケ月あるけど・・・)
色んな玄米の食べ方があるもんだな~と毎回感心でした
他のメニューにしてもホント勉強になりましたわ しかも美味しくて!
先生がご自宅でされる天然酵母のパン教室も通うことにしました
またまた楽しみ!
a0047618_19442196.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-12-05 19:56