お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

歯医者さん

妹の披露宴以来、バタバタと一週間が過ぎ 
今日はのんびり過ごしました 
夕方、歯の治療へ
そう、妹の旦那さまは歯医者さんなのです
義弟といっても私よりちょっと年上のお兄さま
前歯の神経の治療をしてもらっています
「小さい頃ぶつかった覚えはないですか?」
思い起こせば、ありました 
小学校の頃、廊下で他の生徒とぶつかり、歯が折れたと思うほど痛かったのです 
口をおさえて泣いた記憶がよみがえりました
その歯の神経が段々壊死していったそうで・・・
レントゲンに写っていた歯茎の黒い影 今日はそこに溜まってた膿を出して見せてくれました
ひぇ~
この歯をお世話になるために、あの時ぶつかったのか・・・考えすぎ?
彼は普段標準語なのに、他の患者さんと気さくに方言で喋ってるー 
小さい子から、お年寄りまで 話題は色々・・・
ムスメも一緒に行きたがります 待合室でハットリくんの絵本を見るのがお気に入り
聞こえる会話から親切、丁寧、思いやりが伝わってきます
a0047618_19594116.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-11-27 20:20 | 家族

食品の裏側

昨日は田中つねみ先生のツボのお話し
今日の午前中は絵本作家たかどのほうこさんのお話し
午後は、添加物の神様と呼ばれた安部司先生のお話し
講演会続きでした

一言で言うなら
ツボのお話しは「へ~」と感心し
絵本のお話しは「ほ~」とほのぼのし
添加物のお話しは「えーーー」と驚くばかり・・・
安部先生の本「食品の裏側」は図書館で借りて読みました(市立図書館で70人待ちよ)

安部先生のお話しはとてもおもしろくて、たくさん笑ったけど背筋がシャキンとしました
安い食品の安い理由 愕然です
白い粉で何でもできてしまうのですね
その場で先生が作ったとんこつスープやジュース とてもおいしそうでした
赤色は天然といえどカイガラムシの汁、緑なんて蚕のウンチ
それでも石油系の着色料より高価だそう
砂糖も醤油もコストがかかるから入れないのに、色んな粉末で本物みたいな味ができてしまうのです
惣菜の汁が出ないように止める粉、つやを出すための粉、とろみを出す粉、香りの粉、スープをにごらせる粉、色は単調にならにように何種類か・・・・次々入れていきます
先生は「こんなのとても安くできますよ 材料から言えば128円のポン酢も198円の醤油も高いくらいです」ですって
安くて、便利で、キレイで簡単な裏側です
表示されてる添加物は、ひっくるめて書いてあるだけなので、一種類でもどれだけの量か、何種類も何十種類もあわせてあるのか分からないそうです 
そして塩分、糖分がきつすぎないように入れる添加物もあり、舌で感じるより塩分や糖分を相当取ってるようです
500mlのペットボトルに入ってる糖分て聞いたことはあったけど実際にみると お皿に山盛り

最後に先生が言いました
講演した女子高生が書いた感想文のこと
「いつも時間をかけて手作りしてくれるお母さんに感謝します」と
その話しを聞いてたら、ウルウル泣けました
食べたもので身体はできているんですものね 
添加物は避けて通れない時代だけど、やはり子供の身体には堪えるそうです
そして、ご飯を作ってくれるお母さんに感謝する子や食べ物に感謝できる子が人を殺めたり、クソババアなんて言ったりするはずがないと
ジーンときました
帰って酵素玄米を炊きましたわ
a0047618_20561941.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-11-26 21:45

早退

ムスメが昨日の夕方から咳をしてたのでアロマを焚いておりました
朝、咳は落ち着いているし、6度8分
今晩あたり熱がでそうだな 一気に出した方が楽だわ と思い
幼稚園へ行く前に鍼へ
鍼といっても子供はローラーでゴロゴロ
自然治癒力を引き出すのか、大抵その晩熱が出て、朝までに治るのがいつものパターン
でも今日は早かったのです
「魯山人展」に行った帰り、図書館に行こうとしてたら、幼稚園から電話
ぐったりして8度あるそうで・・・
お迎えに行ったら「おかあさんに あいたくて ないちゃった」と
帰って布団に入れたら すーっと寝ました
起きて、お粥たくさん食べたら元気復活
午後、べったり遊んだら とても嬉しそうでー 
久しぶりに、絵本もたくさん読んだけど
お友達の話しや幼稚園の出来事をたくさん語るのです
最近、聞いてなかったな~私が忙しかったから、寂しい病だったのかも・・・と反省の母
ムスメの作ったリースにピンクリボンもつけて飾りましたよ これまた嬉しそうで♪
a0047618_23243928.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-11-24 23:43 | こどもじかん

ちびっこアーティスト

今日は、ちびっこのリース教室でした
ムスメも「ユイちゃんもする!じぶんでつけるー」
「はいはい・・・」
松ぼっくりや綿の実のワイヤリングは、お母さんも手伝って
ちびっこ達はみんな個性豊かな作品を仕上げておりました
ムスメは来る人全員に「これユイちゃんつくったの!」と自分の作品を自慢
そして夜、お風呂に入ろうとする頃「おかあさん リースにビーズつけるのわすれてた」
と 幼いなりのこだわりを発揮
「あら、そうだっけ?」と とぼける私
真剣なまなざしで、ビーズをちりばめて付けておりました
「あっリボンとベルもえらばなきゃ!」
みんなと同じことしたいのね
まだ乾いてないので写真アップできないけどー
a0047618_2027180.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-11-23 20:36

花嫁

今日は妹の披露宴でした
私は2時からブーケ仕上げ
何とかお花が咲いてくれました
和装用に黒蝶というダリア ドレスにジュリアというバラを
私が2時に起きて下に降りると、オットは帰ってきたところらしく
キョトン?「おはよ」

妹とアパートで二人暮らししてた頃
私は花屋に勤めていました
こうやって早朝仕事に出る事が多く
妹もホテルの仕事で疲れているし、起こしては悪いな~とコソコソ準備
そおっとアパートを出ようとした時、そおっと帰ってきた妹と鉢合わせ
めちゃくちゃ笑った記憶があります
そんなことを懐かしく思いブーケを束ねておりました
あの二人暮らしは傑作でした 楽しかったなー

6時から美容師さんがいらして着付けです
母が炊いた赤飯がおいしかった~後に残る思い出となるでしょう
a0047618_17524251.jpg

昔の鼈甲は大きくて今の鬘に合わないそうです
美容師さんも苦戦してました 
a0047618_17525414.jpg

ムスメも着物を着て花嫁のお手引き
町内の方、お友達に見送られながら出発

会場では、宴の前に白無垢でお手前 お抹茶をお出ししました
私もお運び

宴が始まると、ご挨拶とお酌と撮影(写真もビデオも)で忙しかったけど
お食事も手早く完食  母のケーキも食べましたわ

涙する暇はないと思ったけど
来賓の方のスピーチでホロリ
小さい頃のスライドコメントでホロリ
最後の両親への手紙を読む妹と顔を上げている父にホロリ
新郎のお母様が花束に顔を埋めてる姿にホロリ 多分泣いていらっしゃったのでしょう

お母様は気さくでとっても明るいお方
本当に申し分のない頼もしいお婿さん
よくぞこんな方がいてくれたものです 感謝してます
 
[PR]
by mothergarden | 2006-11-19 18:29

前日

明日は妹の披露宴
私はブーケ準備 ワイヤリングして明日2時よりつくります
a0047618_1892345.jpg

妹が来て両親への手紙を「聞いて~」と読み始めました
おぉ練習で涙ぐんでるわ と思ってたら
妹も「お父さんお母さんて言っただけで泣いてしまいそうや・・・」
さて、実家も整えなければ
田舎なので、花嫁は白無垢で仏壇参りして家から着物で出ます
打ち掛けが届いてます 「大奥総取締役○○でございます」と言えそうな豪華絢爛な
a0047618_1894426.jpg

鼈甲は婆ちゃんが嫁いだ時のもの 私も使いましたよ
a0047618_1810082.jpg

花嫁のれん 母が嫁いだ時のものかな?
a0047618_1810936.jpg

お花を飾って さあ、みなさんいらして下さいませ
a0047618_18102878.jpg
a0047618_18104262.jpg

私は美容のためにコラーゲンドリンク飲んで、早く寝ます
[PR]
by mothergarden | 2006-11-18 18:22

ジュリアと黒蝶

ブーケ用に注文したジュリアというバラが無事入荷
いくらなのかまだ分からないけど
お花って注文かけると高くなります 50本買って使える花は一部だけ

和装用には「黒蝶」というダリアを使いたい・・・と思っていました
注文となると、いくらになることかー 念ずるだけにしようと思いました
最近出回ってなかった(一応夏のお花です)のに、偶然ありました
めっちゃラッキー♪しかも安い! ツイてる!
他のお花屋さんで1本600円だったのに、200円でした

メインのお花に似合うものを探し、花屋さんを何件か回りました
咲き具合から言って、我が家に暖房を入れれません
寒いから、ムスメは婆ちゃん家にお泊り 
おはなたち、どうか日曜日に満開になりますように!
そして晴れますように!
a0047618_22262227.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-11-16 22:35

積み木

甘えん坊病のムスメとじっくり遊ぶには
絵本、積み木、カルタ、すごろく、おままごと・・・
今日の彼女のご要望は積み木
手先に意識を集中しないと積めないらしく、息を止めるように積んでいます
「おかあさんもやって!ひとりでできない!」
そして、私がハマってたりする・・・
ムスメは、ちょっと崩れると「あ~~~」と目を丸くし、200ピース終わった時は拍手!
高く積んでブチ壊すのも大好きみたい 一種のストレス解消だろうか?と感じるほど・・・
a0047618_22415393.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-11-14 22:49

準備

クリスマス、お正月の教室準備にバタバタ・・・
こんな時、ムスメはメチャクチャ甘えん坊さんに
抱っこ~ 洋服脱げない~ 食べさせて~ 本よんで~
「おかあさん!」「おかあさん!」「おかあさん!」
「ちょっと待ってー」ばかりで悪いと思いつつ・・・
a0047618_2362497.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-11-12 23:16

ドキドキ♪

妹の披露宴まで一週間
そろそろブーケのイメージに集中しなくては・・・・と思う今日この頃

注文したジュリアってバラは、その時によって色が全然違うのです
確実に入るとも限らない

どうか来週はステキなお花に恵まれますように!

妹も私も晴れ女なので、お天気には恵まれるかなぁー
a0047618_19152046.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-11-10 19:29