お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー

<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

解毒

ムスメが初めて幼稚園を休みました
昨日から咳をしてて、鍼に行ったんだけど・・・
熱はないし行かせるつもりが、母に反対され 私って非常な母?
お友達に咳を移すのも悪いかな?と思い欠席

咳は胃からくるとも聞くから、お粥です
家で足湯に入れて、絵本を読むと汗だくになってます
アロマを焚いてると咳も出ません
これなら幼稚園行けたよ
でも、久しぶりの母子べったりデーも楽しかったです

今年はセイタカアワダチソウの蕾を摘まなかったなー
もうどこも咲き誇ってるもんね すでに効力薄し
干して、お風呂に入れると解毒するのに・・・
a0047618_23262363.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-10-31 23:43

アケビ

母がウチのアケビを食べたと言うのです
はぁ?どこになってた?
a0047618_828175.jpg

三つ葉と五つ葉がないと実がならないと聞いてたので、
我が家のアケビは花の咲く時期に飾る程度でした
もう、おいしくなさそうだな・・・
[PR]
by mothergarden | 2006-10-28 08:31

干し柿

母と干し柿をつくりました
晩秋、我が家の玄関はカメムシが大発生(隣の空き地のクズから)するんだけど
大丈夫かしら?
a0047618_11405428.jpg
a0047618_11411041.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-10-26 11:43
あしたのきみにコンサートへ行ってきました
地域も年齢も越えて、親子で舞台に立つコンサートとでも言いましょうか
私とムスメも出たかったですねー 
中々練習会に行けず、今年は見に行くだけ と思い文教会館へ

幕が開いて、ステージ手前に子供達、奥に大人(100人以上いたと思います)が見えた時、涙腺スイッチが入ってしまいました すごーい!
オープニングで踊る子供達を見て涙です
ムスメはステージに夢中 手拍子してる♪

この会を知ったのは、冬に行った「つながりあそび」
何回か参加して、とても楽しかったのです
学校の先生や保育士さんもたくさんいらして、とてもあたたかい環境
歌やダンスも楽しかったなー ♪
ユズリンの歌がステキで泣けるのです

6月の終わりから、本格的な練習会が始まって
毎回参加できなくても良いと聞いてたけど、本当に予定が重なること多く今日に至りました
時々、スタッフのいかりんさんブログは読んでいました

音楽劇に出る子供達のオーディションのことを読んでも泣ける・・・
「コンサートがはじまって幕が開いた瞬間、客席に満員のお客様。そんな光景を出演してくれる子どもたちに見せてあげたい。これだけがんばっている子どもたちの姿をたくさんのみなさんに見ていただきたい。切に願っています。」
という言葉が忘れられなくて、私もドキドキ☆
ところが、満席!立ち見の方も これまたジーン

参加されてるお母さん達が言ってたけど、子供達がこのコンサートに一生懸命になって練習してステージに立った後の達成感がやみつきになるそうです
学校も地域も違う子達が集まって遊べるのも楽しいそうで
親も子も一緒に成長できる場なのでしょうね

二部のユズリンのコンサートもとても楽しかったです
笑って涙出そうで・・・
客席も全員立ち上がって、ダンス♪
心が温まりました

休憩時間、実行委員長の”のまりん”とご挨拶できて
「来年は出たいです」と宣言してきました
楽しみ!
a0047618_192095.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-10-22 19:45 | たのしみ

一年

今日でブログ開設1周年
一年て早いですねー しかし、ムスメの成長を見ると月日の流れが早いのも納得
a0047618_20213547.jpg

あの頃、お友達のブログを毎日見るようになって
ミクシィでも日記を書いてみて・・・・というのが最初でした
その日の出来事や気持ちをアウトプットすることで、感情の整理がつくのかな?
気持ちに浮き沈みがあって読み返すには恥ずかしいものだけど・・・

「娘がうまれたときのこと」は自宅出産のすばらしさを忘れないうちに書き留めておこうと思って書いてたのですが、どんどん感情がよみがえって参りました
でも、このブログで吐き出したことで、終止符
コメントくださった方に勇気付けられ、励まされたことが何度あったでしょう
感謝しています
a0047618_20233456.jpg

ムスメがちょっと歩くと「だっこ!」「おんぶ!」と言うセリフは去年も今も変わりません
a0047618_2024238.jpg

いつまで必要としてくれるのか と考えると 貴重な時間だけどね
[PR]
by mothergarden | 2006-10-21 20:53 | たのしみ

むかしむかし

さて、何でしょう?
a0047618_20113435.jpg

一度買ってみたかったのです
諸江屋さんの「おとぎ葛湯」
a0047618_20114641.jpg

昔話の箱の絵が可愛くて!

ムスメが「あれかって!」とせがんだのは
かわいらしい小さな箪笥に、綺麗な落雁が入ってるもの
「かって~!」と商ケースに登るから困りましたわ
[PR]
by mothergarden | 2006-10-19 20:16 | たのしみ

いもほり

この秋、ムスメがお好みの絵本
a0047618_22405149.jpg

今日は、幼稚園の芋ほり遠足
この絵本を読みながら、わくわく ルンルンです

おみやげの大きいお芋たち
a0047618_2241335.jpg

「おもーい!」と言ってバスから降りてきました
1.5キロ以上ありましたもの

帰りの幼稚園バスを待つお母さん達と、お芋をどう料理しようかーと話していましたが
我が家は、スイートポテトにしてみました
芋を裏ごししてると「食べたーい!」とムスメがつまみ食い
それを終えたと思ったら、洗濯物の山にパタリと倒れて眠ってしまいました
顔も日焼けした寝顔が一日の楽しさを語っていましたわ
[PR]
by mothergarden | 2006-10-17 22:49 | こどもじかん

伝統芸能鑑賞会

芸妓さんの舞踊を見れるという新聞記事を見て行ってみました
a0047618_17235593.jpg

10月に9回開催されるこの鑑賞会
1200円で「兼六園周辺文化施設鑑賞パスポート」付き
県立美術館
歴史博物館
藩老本多蔵品館
石川近代文学館
伝統産業工芸館 の五施設を一週間何度でも入場できるんです

今日は主計町の芸妓さんでした
三味線 きみ代さん
立方  あやさん 桃太郎さん

小唄とお座敷太鼓
お座敷太鼓は金沢だけなんですって 
お客さんの体験もあるんです 外人さんがチャレンジされてました

花街のならわし、しきたり、建物のことなど
楽しいお話しも聞けました
やはり、お話しが上手ですね
お座敷は普通90分だそうです
もうちょっと、あの子を話しをしたい・・・ってところで終わるそう
今日もその気持ちがよく分かりましたわ
a0047618_1724675.jpg

29(日)、30(月)は主計の芸妓さん
27(金)は東の芸妓さんですって
ご予約は076-225-1371です 
どちらも13時~14時 1200円 能楽堂別館で
[PR]
by mothergarden | 2006-10-16 18:13 | たのしみ

茶会と運動会

先週末に予定されてた幼稚園の運動会が土日とも延期 今日になったのです
思ってもみない展開・・・
私は大樋茶会の水屋のお手伝いに行くことになっていました
状況を考えると断れず、やはり茶会へ
ムスメに寂しい思いをさせました

茶会と運動会の会場が近いので
茶会の1席目が始まる前にちょっと運動会を覗きに行きました
ヒール履いて黒のパンツスーツはかなり浮いてたけど
一目見れてよかったです ムスメはよく頑張っていました

茶会は本日だけ「婦人画報の100人茶会」
全国からの応募で抽選に当たった方100名が来られていました
濃茶、薄茶、点心(金城楼さん)で2万円だったとか
1席25名で4席行われました

私はお役に立てたのか分からないけど
これまた良い経験でございました
a0047618_20202210.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-10-15 20:38 | たのしみ

大樋茶会

大樋茶会に行ってきました
このお茶会、何日か続くそうですが、500人くらい招かれるそうです

お茶の世界から遠のいて4年
全然違うところで生きてる私って感じ・・・
受付で名前を書くのに、あれ”茶名”何だったっけ?って始末です

最初は濃茶席 さすがに感激ザマス!
藁灰ってものを初めて見ました
お道具は歴史上の人物の作品ばかり
300年以上前のものを手に取り、眺める
本来なら、美術館で見るものですもの
お点前も大先生のお話しも うっとり・・・

美術館の一階、二階を見て
さて薄茶席
とても斬新なお席でした

パテシエ辻口さんのお菓子をテーブルから選んで席に座ります
お点前は、今日初デビューされたという お嬢様
とても優雅で華やかで・・・

私の妹も頑張っておりました

またまた お楽しみは点心席
タクシーで「つる幸」さんへ
こんなことでもないと「つる幸」さんなんて行けないものねー
贅沢させていただきました 4年ぶりだし許して~
a0047618_18215878.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-10-14 19:02 | たのしみ