お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー

<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

レッスン♪

ムスメは夕飯も食べず寝てしまいました
お疲れのようです
ラジオ体操に始まり
幼稚園での水遊び
帰りのバスを降りたら、その公園でブランコや泥んこ・・・
帰ってお風呂入れて(これがまた1時間以上汗だくで遊ぶ)
夕飯作ってると あらっ静かだわー 寝てる

4日間通ったスイミング教室が楽しかったらしく「プールならいたい!」と言うけど
まだまだやな・・・

私は今日、ストレッチ教室に行ってきました
先生はモダンバレエを教えてらっしゃるそう
とてもステキな方でした
今日から自分のカラダに意識して、目を向けてゆこう!と思いました(三日坊主かな?)
「痛気持ちいーーー!」
普段伸びてない身体を呼吸に合わせて、カラダに聞きながら・・・
こんなことするの3年ぶり

妊娠中に通ったヨガ教室では毎週少しずつカラダが柔らかくなってく自分が嬉しかったな~
お腹は大きくなるのに、屈伸が深くできるようになったり
9ケ月までうつ伏せしてたなー

月一回なので来月が待ち遠しいわ♪
a0047618_21115057.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-07-31 21:29 | たのしみ

花火

芸術村の芝生に大きくシートを広げ夕飯
空がキレイでした
a0047618_2224490.jpg

ムスメは大声で飛び回り・・・
そんなことも気にならない場所 穴場です
a0047618_2225456.jpg

昔はよく長岡や三国に行ったけど、ボケボケ近くの花火を楽しむのも良いわ~
[PR]
by mothergarden | 2006-07-29 22:07 | こどもじかん

多忙な日々

朝5時、アラームが鳴っても気づかないこの頃・・・
雨が降ってると「やったーラジオ体操お休み」なんて内心ホッとしてしまいます

夏休みに入って6日、身がもたなくなってきました
ウチの幼稚園は自由登園があるから良いけど、みんなどうやって夏を乗り切るのかしら?世の中の母を案ずる私・・
朝の5時か6時に起きるムスメは弁当作る時間も許さず
「えほんよんでー」とか「かみしばいしてー」とか「カルタしよー」
一日に20冊以上読まされる私はレロレロ

家にいる方が疲れるので、今日も色々お出かけ
城北児童会館の「おばけ屋敷」遊園地より本格的★大人でもキャーッ!かなり怯えます
ハープとサックスのコンサート
スイミング

この4日間のスイミングがやっと終わったー♪と思ったけど
スイミング教室でも継続のための宣伝をアレコレ・・・
「もっとプールいきたい!」 とムスメも言うのです
ウマイことなってるのねー
a0047618_21323518.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-07-27 21:55 | こどもじかん

多忙な母子

ムスメは今週夏休み
自由登園も31日からにしました

今日と明日は待ちに待った「キッズゴスペル」のワークショップ
春休みに行った時から、「つぎ いつあるの?」とCDを聞くたび歌うたび楽しみにしていました
しかし、午前中に県立図書館で遊んでたので、移動中の車でお昼寝
着いて起きたら、ボーっとしています
体操、発声練習、歌って、ゲーム
「フルーツバスケット」ならぬ「ゴスペルバスケット」懐かしいイスとりゲームです
フルーツの名前でなく、ゴスペルに関する単語で
JOY    LOVE   JESUS    GOD   FATHER・・・
ムスメは「JOY」のカードが当たりました
「お母さんと一緒にしようか?」
「ひとりでできる!」とムスメ  私は輪の中から抜けました
最初は「ハレルヤ!」で全員シャッフル
ウロウロと走り、座ったのは良いけど、その後のゲーム中ずっと座ったまま
「JOY」と言われても立ちません う~ん分かってないな・・・
イマイチのノリだったけど車に乗ったら歌っています
彼女なりに楽しかったみたい

さて、お次はプールへ
昨日から4日間の夏休み水慣れ集中講座
初日、私と離れる時に大泣き「やっぱりプールしない!」なんて・・・
終わったら「たのしかった!」と
今日も泣きはしなかったけど、始まる前に半泣き顔
始まると楽しいようです
今のプールは、おもちゃが充実してるのねー
今日はボートにも乗せてもらって・・・

ムスメは5時起き20時バタンキュー
寝かす私も、うたた寝
一日フルで付き合うと私の体力が持たないわ~
幼稚園に改めて感謝 です

a0047618_21114163.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-07-25 21:38 | こどもじかん

子供茶会

中央児童会館で子供茶会でした
私が所属してる(ほとんど幽霊会員)お茶の青年部の呈茶です
ムスメを連れてお手伝いに行きました
テーマは「夏休みだ海へ行こう!」
a0047618_20591623.jpg

”冷水点て”です お菓子は”おさかな”の形
a0047618_2103278.jpg

私はヨーヨー釣り担当でした
委員長に「100個膨らましてね」と言われ ひぇ~と思いましたが、中々楽しい作業でした
また子供の集まる場所でやりたいわ♪
a0047618_2132275.jpg

お茶を点てる体験コーナーもあります シャカシャカ
a0047618_214915.jpg

毎月第4日曜日にやってるし、他の青年部の子供茶会も行ってみよ~っと
”無料”ですもの
[PR]
by mothergarden | 2006-07-23 21:25 | こどもじかん

子供ペインティング

芸術村の「子供ペインティング」に行って来ました
去年も参加しました
泥んこプールと並んでの大人気イベントです 
大きな会場全体に模造紙が貼ってあり、ダイナミックに絵を描けます
好きな色の絵の具をもらって、筆、ローラー、スポンジを使います
ムスメは早速大好きなピンクから!
a0047618_19325814.jpg

最初は、お利口さん
a0047618_193363.jpg

手に塗り始めました
a0047618_19331599.jpg

肩から指先、太股から指先まで塗り込んでます
手を洗うバケツに入り、足を洗うつもりがお尻もつけました ひぇ~
そして、外の川に入り ジャブジャブ! あー水がピンクに・・・
ごめんなさい 地球を汚しました
外の水道で全身洗って(冷たくてパニック泣き)
着替えました
a0047618_19332917.jpg

外でおにぎり食べて・・・
中では、みんな後片付け ごめんなさい
また来年も行きたいわ~
[PR]
by mothergarden | 2006-07-22 19:43 | こどもじかん

夏土用

今日から土用ですね~
梅も土用干し
a0047618_23465533.jpg

上は母の梅 下は私の梅とシソ おいしくな~れ~
a0047618_2347696.jpg

この干してある梅やシソをつまんで食べるのが好きだったなー小さい頃
あたたかくて、しょっぱくて・・・
[PR]
by mothergarden | 2006-07-20 23:50 | たのしみ

青空田んぼ

久しぶりに青い空が出てきた!
佐川急便のおじさんが「敦賀の土砂崩れで荷物来なくて、いつもの半分や」と言ってました
a0047618_21284384.jpg

田んぼが埋め立てられると、雨を貯める場所がなくなるのよね
ダム建設より田んぼ!と思いますが
田んぼが増えることは決してありませんね
さらに上がり続ける地球の温度 どうなるんだろうー
ご先祖さまが開墾した田んぼを目先のお金に替え・・・
その気持ちも分かります
今の世の中、米を作れば作るほど赤字が増えるのです
なんで?
田植え機、稲刈り機、トラクター、もみすり機・・・農機具は○百万単位
米代からはとても出ない金額
父や母は、よくやってると思います
おいしいお米は食べたいし、田んぼを続けたいと思っている今日この頃
私一人じゃ イマイチ自信もなく
いまだにフルで手伝ってる訳じゃない 何も分かってない
母も「あんたにできるわけない」と
でも、蛍をずっとこの先も見たいし、カエルの声も聞きたいし、青い稲穂も大好きだし・・・
なまくらリョウコの未来予想図
☆★☆
[PR]
by mothergarden | 2006-07-19 21:46 |

ナイトズー

いしかわ動物園のナイトズーに行ってきました
開園時間は19時~21時
行く時、どしゃぶりの雨
「ムリね」とお友達に言ったら
「晴れるよ きっと」と言うの
はぁ?こんな豪雨で??
行くと晴れました 時々傘もさしたけど・・・
a0047618_7242556.jpg

夜の動物達はよく動きます
ライオンやトラって寝てるとこしか見ないもんね
キリンもトコトコ・・
ムスメは大はしゃぎ!
めずらしく抱っこもせがまず、よく歩きました
ウサギを抱っこしましたよ
a0047618_7243868.jpg

ナイトズーは今晩もあります
[PR]
by mothergarden | 2006-07-16 07:29 | こどもじかん

かぼちゃスコーン

先日、マクロビオティック料理教室で習ったロールキャベツがとても美味しかったので、昨晩コーフー(グルテン)を作り、今日ロールしてみました
お鍋に並べてうっとり・・・我ながら美しい巻き ワクワク♪
しかし、電話で話してたら焦がしてしまいました く~ん くやしい

ロールキャベツの上でかぼちゃを蒸してたのも ちょっと焦げ臭い
気にしない、気にしない スコーンを作ろう! 
ムスメは混ぜ係り
「かぼちゃって あったかいね~」
「メープルシロップはいると 混ぜやすいね~」など実況中継してます
泥だんごブームの彼女は、スコーン丸めるのも楽しそう
a0047618_2063917.jpg

中々、簡単美味しいレシピでした

材料8個分

かぼちゃ150グラム 薄力粉100グラム 強力粉100グラム ベーキングパウダー小さじ1/2
塩ひとつまみ なたね油大さじ3 メープルシロップ1/4カップ 

かぼちゃ、メープルシロップ以外の材料を混ぜる(だまができないように)
そこへ蒸したかぼちゃ、メープルシロップをいれ混ぜる
8つに分けて丸める
190度に温めたオーブンで20分焼く

市販のベーキングパウダーってアルミが入ってるんですよね
私はアルミフリーを買って、これなら安全、砂糖も入ってないし
なーんて食べ過ぎるのがイケナイわ・・・
[PR]
by mothergarden | 2006-07-13 20:24 | こどもじかん