お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー

<   2006年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

夏越し

夏越しの大祓いに行ってきました
白山さんへ
茅輪(ちのわ)を左・右・左と三度くぐってお参り
この半年のけがれを祓います
a0047618_19295625.jpg

さて、白山さんに行く前、助産院に寄りました
昨日、お友達Sちゃんが赤ちゃんを出産したのです
可愛かったー!真っ赤な顔で・・・
とても幸せそうな顔で二人並んで寝てる姿が癒されました

昨日の夕方のニュースに、助産院出産の放送があって、ビデオに録画
昨夜遅くに見たら、寝れなくなって キトキト☆
Sちゃんも今日頑張ったのねーなんて考えて・・・
テレビに出てたY田助産師さんはSちゃんの担当でもあり
あの方のアドバイスは、これまた心を打つのです

あれはいつだったか忘れたけど
私がおっぱいマッサージをしてもらってる隣で産後間もない方がY田さんに不安を告白
「いいじゃん それで。よくがんばったねー!」と一言言っただけだったけど
お隣の方、泣いてました
私ももらい泣き
あの言い方が忘れられない・・・なんとも心強く温かいのです

産後、辛い時に相談できる方がいると ウツも晴れます
そして、勇気付けられる

テレビの最後は
「もしもの場合は病院に頼らざるを得ません しかし助産院には子供を産む力を信じる母親が集まっていました」
という言葉で締めくくられていました

そう、子供の力、自分の力を信じていました
せっせと歩いて、足湯して、乳製品や甘いもの控えて・・・
それは、あーやって勇気付けて、励ましてくださる助産師さんがいたからです
感謝してます
[PR]
by mothergarden | 2006-06-30 20:05 | たのしみ

日創研

今日は、日本創造教育研究所、松原講師の講演会に行ってきました
県立音楽堂、邦楽ホールです
「会社を支えているもの その答えを教えます!」目からウロコの2時間を提供します
という題名
お誘いは受けていましたが、どうしようかな~と思っていました
しかし、演台のお花を頼まれて やっぱり行くことになってたのね 私・・・
行ってきました
行ってよかったー!
久しぶりに熱くなりました
a0047618_2321016.jpg

日創研のセミナーを受講したのは26歳のとき
お友達のご主人に誘われて・・・
「すごく良いセミナーがあって・・・」
すぐ断りました
「JR一人で乗れないし」変な理由
はっきり言って、イヤイヤ行きました 大阪に4日間
一人で大阪までー?とても不安
切符を乗車券、特急券と買うなど知りませんでした
(その頃の私を知らない人は驚くだろうけど)
どうして申し込みしてしまったのだろう と当日まで後悔

「人生に偶然はない この4日間のセミナーにも偶然はありません」
はじめにそう聞いたのを覚えています  そして衝撃の4日間

SA(気づき)基礎コースセミナー終了後 本当に行ってよかったと思いました
その後、SC(自己改革),LT(リーダーシップ)のセミナーも修了
セミナーアシスタントも6回参加しました

アシスタントをした時のこと、人生目標を語る選考会に出ました
アシスタント20人の中で選びます
全身全霊で3分 言おうと思ってなかった本音が出ました
自分でも驚き☆終わると頭はクラクラ、涙を流し・・・
アシスタント全員が目を閉じて挙手で投票です
私が代表に選ばれました
信じられませんでした
さて、本番 セミナー受講生は100人以上
本番は、やや冷静でした
でも、終わった時の受講生からの盛大な拍手
そして、講師がプレゼント曲をかけてくれました
松山千春の「大空と大地の中で」♪
時々耳にすると涙が出ます

人生の転機は?と聞かれたら、あの時だったと思います
辛い時、頑張れるのは、あの体験を思い出せるから・・・ということ誰にでもあるものね

金沢で、何年かぶりにSAコースがあるそうです
9月1~3日
人生の転機を迎える人たちが増えるのかしら・・・
[PR]
by mothergarden | 2006-06-29 23:42 | たのしみ

先日、妹の彼がウチの両親に挨拶に来ました
結婚のおはなし
時間に遅れた私 
「遅くなりました 姉のリョウコでございます 今後共よろしくおねがいします」
彼はとても好青年です
だけど空気を読むところ、肝心なところは終わってたみたい
ドラマでよくあるセリフ・・・想像を膨らませていたので
あのーどんな風だったかもう一度聞きたいのですが・・・なんて言えるわけもない様子
ムスメは主役を奪われたことだけ感じてるらしく、気を引こうと騒いでいます
父も母も「いつこんな日が来るのかと思っていた」としみじみ
a0047618_21314251.jpg

妹が生まれたのは、この季節
私は数えるところ、2歳9ケ月
「もうすぐお姉ちゃんやね」とか「もうすぐ3歳やね」と言われてた記憶が・・・

あれは、お産の始まった時だったのだと思うけど
「お母さんのとこ(病院)泊るけど行くか?」と父が私に聞きました
私は「テレビ見たいし(確かサザエさん)行かない」と言いました

母の病室に行った時のこと
「びわ食べる?」と母が
子供の目から見ても、とてもおいしそうな”びわ”たったと思う
だけど何だか気はずかしくて「いらない」と言った私

そんなこと覚えているけど
赤ちゃん(妹)を見た記憶もその後のことも全然覚えてないの
母を取られたと思うショックなのかしら?

私は婆ちゃん子でした
でも本当は母とずっと一緒にいたかった
母が言うに、婆ちゃんが私を離さなかったそうで、妹だけは渡さない!と頑張っていたそうです
妹はいつも母と一緒でうらやましかったな~

しかも甘え上手の彼女は、気がつくと父のひざに乗ってる子でした
そういう表現を上手くできない私 かなり屈折してたと思います

小さい頃はよく一緒に遊んだけど、イジワルもしました
この場を借りてごめんなさい

二十歳を過ぎた頃は、よく似てた私達
一緒にアパートで暮らした日々もなつかしい・・・

私が困った時はいつも助けてくれました

私のムスメは何故か妹のちいさい頃にそっくり!
妹に自分の道を進んで良いよ と妹の代わりになるために生まれた子
なんて言った方もいました

そうかもね
さらなる幸せを願って!

これからも色んな方に可愛がってもらうんだよー
[PR]
by mothergarden | 2006-06-27 22:13 | 家族

西巻茅子さん講演会

今日は4時に起きて草むしり
きれいな空でした
a0047618_21215135.jpg

午前中、”ヒゲキタさん”のプラネタリウムが児童会館でありました
手作りドーム しかも ゴミ袋でできてるそう
扇風機の風を送りこんでドームを膨らますそうで・・・
しかも3Dですって!
整理券もらって、楽しみに入ったのにムスメが
「こわい~」
退出 
ガッカリだわ 母が見たかった~ 
「ムリしないでください」と言われました 
怖いのに見せると星が嫌いになるそうで・・・  しかし残念すぎるー
お友達に聞くと、やっぱりすごかったそうです

午後、西巻茅子さんの講演会に行きました
a0047618_2122574.jpg

我が家にも何冊かありますが、ムスメの大好きな本ばかり
西巻さんは、画家のお父さん、洋裁をされるお母さんの家でそだったそうです
お話しを聞いていると、すっかり絵本の中にいる私
とても幸せな時間でした
「わたしのワンピース」を懐かしいという友達がいるけど
私はあまり絵本を読んでもらう環境にいなかったので
ムスメが産まれてから、知った絵本です
大人の目から見てそんなに大したことないと思ったのが初めて見た時の印象でした
それをムスメがあまりに気に入って、何十回も読むことに・・・
私も大好きになりました
色んな絵本のエピソードを聞くと、その本読みたい!欲しい~
とワクワクします
絵本てスゴイ♪
a0047618_2122141.jpg

サイン会は長蛇の列
なのに、一人一人に本に合ったイラストを描いてくださるのです
感激!
こんなこともあろうかと、家にある「わたしのワンピース」持って行って良かったわ~
[PR]
by mothergarden | 2006-06-25 21:37 | 絵本

6月のたのしみ

我が家の梅の木にアメシロが~
枝を切ろうと木に登ったところ
けっこう実があるじゃん
a0047618_2125185.jpg

1300グラムありました
手が届かなくてあきらめた実もあったけど・・・
もう少し熟してから、これは梅干にしてみよう 

母に聞いたポイント
梅を一晩米の磨ぎ汁につけてから処理すると
種がきれいにとれる梅になるんだそうで・・・

マクロの先生に聞いたポイント
赤ジソは、朝露の残ってる時間に刈って塩もみするそうです
すると とても美しい色になるそうで・・・

やってみよ~

昨日、洗った”生らっきょう”を網で焼いて食べてみました
オツです!
無臭にんにくって感じ ホクホク
マヨネーズ+七味につけて・・・
くるみ味噌もGOOD!
[PR]
by mothergarden | 2006-06-24 21:19 | たのしみ

手の物語

今年、ムスメの”ミサトっこぞうり”を新調しました
どこに行くにも、このぞうりで・・・
いつの間にか大きくなっているのですねー
a0047618_2054452.jpg

夕方のニュース番組に助産師KさんとIさんが出ると聞き、ムスメとテレビにかじりついていました
「手の物語 赤ちゃんが初めて出会う手」
うーん すばらしい題名
お産のシーンも撮影されたと聞いてたけど、えーこれだけ?短いじゃない!
でも、感動してしまいました
どうしていつも、KさんやIさんの言葉はホロリとしてしまうのかな~

Kさんは、今まで取り上げた赤ちゃんの数およそ2000人だそう
お年は、確か私のお産の時73歳と聞いたような・・・
テレビで「何回取り上げても感動は一緒です おぎゃーと泣く声を聞いた時よかったーと思う」とおっしゃいました

Iさんは、今まで取り上げた赤ちゃんの数およそ500人
お年は、60代だったと思います
「無事に産まれて良かったですね と お渡しする時は一緒に涙が出そうになる」と
そうなんだー ジーン・・・

私のムスメがNICUに行った時は、助産師さん達 さぞかし辛かったろう と思います

ムスメが産まれた時のことをつい最近のことのように感じました
産道から出にくかったムスメの頭を一度押し込んで廻旋させたというゴールドハンドのKさん
NICUの先生が家まで来てくれると聞いて待っていた時、Kさんはストローでムスメの飲んだ羊水を吸引してくれました

心細い私にIさんは「大丈夫、すぐに赤ちゃん戻ってくるから!あんなに元気に産まれてきたんだもの 二人でよくがんばったね」と励ましてくれたな~

あーまた あの贅沢なお産がしたいわ!
[PR]
by mothergarden | 2006-06-22 20:40 | こどもじかん

夏至のキャンドルナイト

夏至ですね
明日から日が短くなるんだ~
子供の頃、日が暮れるまで近所の子と遊んで、薄暗くなって帰ったら19時半
「おそいよー」の一言で終わる平和な時代だったなー
この季節の思い出です

今日は、お友達と持ち寄りご飯をしました
夏至のキャンドルナイトにちなんで
みんなおいしいもの作るのよねー感心です
今日も満腹幸せ♪
a0047618_22345420.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-06-21 22:39 | たのしみ

ドル箱路線

今日はアメリカシロヒトリの捕殺を手伝いました
通称ドル箱路線(私達夫婦が勝手に名づけた 苦笑)
アメシロの消毒がなくなってから、委託された業者がパトロールし、捕殺(アメシロのついてる枝を切って逃げないようゴミ袋に入れ、縛る)しています

「お~すげー宴会状態や」葉の裏にゴニョゴニョの集団住宅
「こいつらチャドクガの次に整列うまいなー」
「顔がフンまみれになっとるよ」黒いつぶがたくさん顔に
「あっ私もか」身体にもムニョムニョ毛虫が歩いて・・・
なんてアホがこと言って捕殺、捕殺、捕殺
いえいえ、まだ生きてきます
「ごみ袋の中で、お腹いっぱい食べて良いからねー」 

虫の苦手な方は植木屋さんできません (断言)
これは市役所から時間給で支給されます
今日の路線は枝を切っても切っても終わらない・・・
私達は、かかった時間を請求させていただくので良いですが、木がかわいそうです
アメシロの消毒を止めて以来、他の害虫被害もぐ~んと増えました
消毒を続けるのも×虫はどんどん強くなります
被害が大きくなってから気づくと、木は丸裸 みんな食べられた~
市の消毒がなくなってから個人的に庭の消毒を頼むお客様が増えました

これで良いのだろうか?
安全なものを前もって噴霧できないのかしら?
家庭で焼酎にトウガラシやニンニクを漬け、バラなどに噴霧するのが一般的だけど・・
a0047618_20541173.jpg

ミノムシさんもいましたー
今日は上ばかり見て、首が疲れたわ
のっぽくんで”らっきょう”2キロ頼んでたのが金曜日入荷になり、ほっとしました
今度は下ばかり向いて、泥を洗い、薄皮をむく・・・想像しただけで肩凝りです
a0047618_20542157.jpg

ムスメのお迎えに行った帰り、菖蒲園に寄りました
菖蒲もあじさいも満開♪
3年前、100日参りの帰りにも来たな~つい最近のことのよう・・・
[PR]
by mothergarden | 2006-06-20 21:41 | おはなとお庭

蛍ブクロ

ホタルブクロの花に蛍が入って、明かりを灯すのを一度見てみたいと思います
我が家の近くは8月の初めでないと蛍が出ないのよね~
ホタルブクロの咲く時期と違うのー
a0047618_19204634.jpg

今日は、マクロビオティックの料理教室でした
先生の講義を聞いてると、やっぱり自然が大切だな~と感じます
マクロの食事はシンプルでおいしくて感嘆!
塩、醤油、ごま油 で本当に野菜の旨みが出るから不思議
世の中に売ってる大量の化学調味料は何なのか?
それを排水に流したりするから、蛍も減るのよね~
ウチは下水も通ってないし・・・
[PR]
by mothergarden | 2006-06-19 19:28 | おはなとお庭

ミニ運動会

最近、ムスメは家でお父さんの顔を描くことにハマっているようです
a0047618_20242042.jpg
a0047618_20243023.jpg

今日は幼稚園のミニ運動会でした
オットも午前中仕事を休み参加
ほとんど、お父さんも参加してるので ビックリ!

私の小さかった頃なんて、父の仕事が忙しかったのでしょうか
父が行事に来てくれたこと、一度もありませんでした 保育園も学校も
植木屋さんは憎き商売だと思い、サラリーマン家庭に憧れてたな~
私のこと嫌いなんだーとすねてた幼き時代・・・

ムスメは
お父さんとデカパンはいて走ったり、ダンスしたり楽しい時間でした
私の幼き頃のトラウマも癒される一瞬です

年中さん年長さんを見ると「あんなことができるようになるのかー」と感心
秋の運動会も楽しみだわ!
[PR]
by mothergarden | 2006-06-17 21:11 | こどもじかん