お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

しらん

このお花の名前なーんだ?
a0047618_1844567.jpg

小学校一年生の時、担任の先生が言いました(色はピンクでした)
一人の男の子が「しらん」と大きな声で・・・
「ピンポーン!」と先生
知らん(知らない)と言ったのが、たまたま当たったのか、”シラン”という花の名前を知ってて答えたのか分からないけど・・・
学校にお花を持っていくと、先生からごほうびシールがもらえたのです
けなげに家に咲いてる花を持って行ってたな~
ウチから30分歩いたら、けっこうクタクタのお花だったと思うけど・・・
ある日、わざわざ買ってきた子がいて、先生に注意されました
褒めて欲しかったのよねーきっと 思い出すと切なくなるわ
[PR]
by mothergarden | 2006-05-31 18:58 | おはなとお庭

えんそく

親子遠足でした
毎年、森林公園だそうです
バスの中で園長先生が「他の幼稚園のように楽しい施設へは行きません 保育の一環なので、ただ解散、集合などしません 何もない場所で、クラスで自己紹介したり みんなで工夫して遊びます」とおっしゃいました

確かに、その方が楽しいですね
色んな方とお話しできて うれしかったです

ムスメも大はしゃぎ!
ダンス、ゲームの後、みんなで並んでお弁当

ムスメはお友達とおままごと
お花を摘んで、桜の赤い実をとって、お料理ごっこ

帰りのバスでは、ムスメの大好きな副担任の先生が二つ前の席にいて
ムスメは何かと、ちょっかいをかけます
先生も大変だな~みんなから「せんせい! せんせーい せんせいみてー きいてー!」なんて 身体がいくつあっても足りないだろうな・・・

とうとう、ムスメは先生の席に一緒に座らせてもらい、お話しに夢中

今日のお弁当は最初、バーバパパにして!」と言われ
「やだ、できない」と私
「じゃあ、シナモンロールにして~」「えーミッフィは?」
などと交渉の末
へんてこシナモンにしました
ハートの卵焼きの角度がイマイチ合わず、オットの弁当には無残にカットされた卵焼き
そして、ウインナーのカニ、タコ失敗作も・・・
a0047618_4342481.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-05-30 04:55 | こどもじかん

羊毛の癒し

お友達の家で、羊毛教室を楽しみました
某大学の織りの先生が教えてくださって、羊毛を紡ぎ毛糸に・・・
この足踏み機械がとてもステキでした
a0047618_17471788.jpg

ガサツな私は、とても太い毛糸ができあがり・・・
そして織る
これまたアバウトな仕上がり
a0047618_17473041.jpg

なんて楽しい時間♪
癒しの一日でした
子供達は、なぜか裸になって大はしゃぎ!
[PR]
by mothergarden | 2006-05-28 17:54 | たのしみ

ぴかりんとあそぼう

雑草の中でたくましく、イチゴがなりました
おいしい~!
a0047618_21291216.jpg

今日は、「ぴかりんとあそぼう」という”つながりあそび”に行ってきました
NHKの「すくすく子育て」という番組を見て、”ぴかりん”こと 二本松はじめ さんに感激!
私もムスメも楽しみにしていましたー
歌、あそび、ダンス、紙芝居と盛りだくさんでしたが
歌っていると、なんて優しい気持ちになれるフレーズなんだろう・・・とホロリ

 ♪ぼくらは 産まれて よかったよ~ ぼくらを産んでくれて ありがとう ♪

CD付きの本を買ったのですが、今日歌った「君からもらった宝物」という歌も涙です~

 ♪君からもらった宝物 ぼくたちだけの宝物 大きくなっても忘れない 「ともだちだね」の一言 昨日も友達 今日も友達 明日も友達 ずっと友達♪

卒園式の歌って書いてあるけど、こんなの卒園式に歌ったら、号泣だわ・・・

終わってから、バラ園へ  見ごろです!
a0047618_21303570.jpg
a0047618_2131156.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-05-27 21:45 | こどもじかん

保育参観

今日はムスメの保育参観でした
初めてでウキウキ♪
教室で見ていられる45分間は、あっという間でした

朝の会 歌をうたって、出席確認 
はは~ん、コレがピアノで遊んでた歌か・・・
紙芝居、歌、動物体操、パネルシアターなどなかなか楽しそうだなーと感心

担任の先生が入り口遠くでマジックを始め
子供達は周りに集まります
そのスキに園長先生の合図で母達は忍者のように退散
絶対手を振ったりしないように言われました
他の年少さんクラスで泣いた子がいるそうで・・・

そして、給食試食会
色んな野菜がたくさん入ってておいしかったです
私も毎日食べたい・・・

この幼稚園に決めたのは、牛乳が出ないこと パンは月1回だということ
手作り弁当も持たせたいけど、あんなにたくさんの野菜ないわ~
a0047618_18311036.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-05-25 18:45 | こどもじかん

大好きようちえん

ムスメは大きくなったら、幼稚園の先生になりたいそうです
去年の七夕では「おかあさんになりたい」と言ってたけど・・・

最近、先生にお手紙書いて(何だか分からない絵)、カバンに入れ、渡しているようです

我が家には、使ってないピアノがあり
ムスメが最近、そのピアノを弾きたがります
「はい、あさの かいをします」と言いながら、デタラメ弾く♪
「○○さーん♪」「はーい!」お友達の名前をフルネームで呼んで、返事
ダンボールのきれはしを楽譜がわりに弾き、歌い、出席をとってるらしい・・・
幼稚園で習ったらしい歌もうたっています

毎朝6時頃から「もう ようちえん いこうよ~」と言います
一番に行きたいらしく8時キッカリに着くように家を出ます
楽しくて何よりです
明日は保育参観日 私も楽しみだわ
a0047618_20505375.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-05-24 21:09 | こどもじかん

おみせやさんごっこ

10組の親子でお店やさんごっこをしました
我が家は、ムスメの即決で「アイスクリームやさん」
毛糸でボンボンを作り、フェルトコーンにのせます
いちご、バニラ、抹茶、マンゴーどれも200円
ボンボンを作る際、カットした毛糸をびん詰めし、ミックスアイスも
a0047618_02207.jpg

おはじきを一人50枚持ち、1枚100円のお金として買い物します
どのお店の商品も100円~300円

Aチーム、Bチームに分かれて、買い物しました
お買い物カゴ持って、お財布もって

ムスメの目はランラン☆
買いたい順番もあるようです
商品を選ぶこだわりも・・・

ピザやさん
ペロペロキャンディーやさん
おさかなやさん
おもちゃやさん
パズルやさん
封筒やさん
ノートやさん
羊毛ボールのアクセサリーやさん
ケーキやさん

みんな、スゴイな~感嘆!
工夫して作ってあるわー
手作りエプロンや三角巾なんてしちゃって、みんな可愛い

どのお店も、人数より余分に作ってあったので、最後に子供達だけで買い物タイム
ちゃんとお金払えるのかな?と思いきや
おーすごい!2歳の子もカゴからサイフを取り出し、ファスナーを開けて、おはじきを出します 数も合ってる!
やるもんですねー

以前、R保育園の先生が言っていました
”ごっこあそび”は親も真剣に遊ぶこと
子供の言動に絶対笑ったりしない
最初、大人が一緒にルール通り遊べば、子供だけでもルールー通り遊ぶようになる と

今日は、それを体感した気分です
またやりたいわー!

来月はピアノの先生による幼児リトミックを予定 また楽しみ♪
[PR]
by mothergarden | 2006-05-22 00:27 | こどもじかん

バス

ムスメは幼稚園が楽しくなったようで、お友達の話しをよくします
帰りのバスを降りてから、私と歩いて帰るのも楽しみらしく(公園や田んぼ道で寄り道)
「こうえんまで あるいて おむかえきてね!」と毎日言います

昨日まで3日間、延長保育をお願いしたので、幼稚園に直接お迎えでした
ムスメには延長保育のことを話してあったのに
「ユイちゃん みんなと かえれるとおもって バスのっちゃったー そしたら、せんせいが ちがうよって いいにきたの」と半ベソで話します

今日は通常通りバスに乗れる!と嬉しがって、雨でも歩いてくるように念をおします
自分の小さな傘をさすのも楽しみなのです

私はムスメの傘とカッパを持ってバス降り場へ行きました
バスが到着して、みんな降りてくるけど・・・あれ?乗ってない?
先生がハッとして「あーすみません!」
あら、忘れられたのね

今頃泣いてるだろうなーと思い、急いで家に!
歩いて10分の道のりを家まで走って走って、それから車で幼稚園に向かいました
先生方が3名出てきて「申し訳ありません」と
私も都合でバスに乗せたり乗せなかったり、すみませんって感じです
ムスメは泣きはらした目で・・・「ユイちゃん バスにのるの おそかったのー」とまた泣き出します
ムスメには、かなりショックだったようで、家に帰ってからも思い出して泣く、暴れる・・・

以前、朝のバスに乗せてた時も、お友達の家でトイレを借りてる間にバスが来て出発しそうになったことがありました
他のお母さんが「まだいますよ!」と止めてくれたらしく、間に合いましたが・・・
毎日、人数の変動があって先生も大変ですよね
a0047618_1959483.jpg

そうそう、初めての延長保育は大泣きでした
延長保育の場所も先生も初めてで、泣いて抱っこされてたそうです
17時に行ったのですが
「おかあさん おむかえ おそかったー」と今でも半泣きで言います

延長保育二日目は、祖父ちゃんにお迎えに行ってもらいました
祖父ちゃんは、自分の仕事を切り上げ、15時(通常のお迎え時間)に行ったようです
ムスメはとても寂しそうな顔をしたそうです
祖父ちゃんは可愛そうに思い、チョコを買ってあげたとか・・・いらんことするな~

今週もよく泣きました ゴメンよー
[PR]
by mothergarden | 2006-05-19 20:36 | こどもじかん

人力抜根作業

「じんりきばっこん」スゴイ言葉ですね
手で除草するという作業項目です

連日の街路樹除草、やっとメドがついてきましたー
明日終わりそうです
他の花壇の植え込み作業もお待たせしてるし、がんばるぞ!

毎日、もう腰、腕が使いものにならない・・・と思うけど
身体は慣れてくるものです 不思議

午後、雨が降ってきたからカッパで作業したところ
ズボンが、くっ苦しい~ 痩せてたときに買ったカッパで、ゴムが最長まできてるぅ

しかし、除草作業って、どうしてオバチャン達ばかりなのでしょう?
若い子ってあまり見かけないよね?

こんなに体力勝負なのにオバチャンパワーはすごい!
速い!きれい!

昔の人ってどうして仕事から帰ってきて、田畑ができるのだろう?
父は朝3時に起きて田んぼの水あてしたり
夕方帰ってきてからも他の現場へ行ったり・・・
休みの日も何か仕事してるしー

戦後の粗食に耐え抜いた人だから??
尊敬いたしますわ

a0047618_2149374.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-05-17 22:20 | おはなとお庭

デージーにおもふ

バスで帰ってくるムスメと寄り道散歩しながら家に帰ります
帰りの草原に咲くデージーを見ると、幼い頃を思い出す・・・
a0047618_21293550.jpg

あれは私が何年生の頃だったろう?
母が近所のお母さん仲間と「生け花教室」に通いだしました
それに出かける水曜の夜が何だか寂しくて「一緒に行きたい」と言う私に
「大きくなったらね」なんて母は言ったと思うのです

大きくなったら、母とお花に通う

とても楽しみだったような・・・

ある日、父が仕事先でオレンジのバラをたくさんもらってきたことがありました
そのバラと庭に咲いてたデージーを組み合わせアレンジした母
すごい!すてき!と思いました

今思うと、中央にバラ、周りにデージーという何てことない飾り方だったけど
生け花習うと、こんなことができるようになるのか!
母を尊敬のまなざしで見た記憶があります

毎年このお花を見ると思いだすのです
初めてみたアレンジ
[PR]
by mothergarden | 2006-05-15 21:44 | おはなとお庭