お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー

<   2006年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

田植え

今年もいらっしゃいませ 
さて、何でしょう?
a0047618_21334279.jpg

しまった!
途中の工程を見逃してしまいました
”ツバメの巣”です
ウチには他に古巣も4つあります でも、最近カラスに狙われて壊されることも・・・
これは、土も乾いてないし、出来立てホヤホヤです
どうやって、ワラや土を運ぶのか見てみたいけど、速いのよね 飛んでく姿
昔、じいちゃんがよく言っていました ツバメが帰って行く時は、その家の周りを3周まわって飛んでいくのだ・・・と コレも実際に見たことはありません
よくヒナが巣から落ちることもあり、父がハシゴで登り、巣に戻してあげていました
これまた ノラ猫が狙っています
a0047618_2134473.jpg

昨日から田植えです 

私は、子守 家にいてもガミガミ母さん煮詰まるので田んぼに遊びにきました
a0047618_21343085.jpg

ムスメは片足田んぼに落ちて、泥んこ泣き
私の母は助けようとして、腰をグキッ!
明日は私が田んぼに出ます
と言っても、28枚中26枚終わったそうで、田んぼの四隅と苗箱洗い
明日も晴れてね~
[PR]
by mothergarden | 2006-04-29 21:49 | こどもじかん

苗さん出番です

菜の花たくさん見るとうれしくなります 
a0047618_22552582.jpg

さて、明日から我が家は田植えです
出番ですよ~苗さん
今年もおいしい米を実らせてくださいな
a0047618_22553720.jpg

a0047618_22555247.jpg

代掻きの終わった田んぼ 日を追うごとに水が澄んできます
a0047618_2256310.jpg

鳥がたくさんやってきます
a0047618_225612100.jpg

ハウスの中は、野菜たちも出番待ちです
a0047618_2256265.jpg
a0047618_22563969.jpg
a0047618_2257694.jpg
a0047618_22571537.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-04-27 23:05 |

中尾の鯛焼き

久しぶり 感激です!
小立野の中尾の鯛焼き
a0047618_23484293.jpg

お友達が買ってきてくれました
自分の分含めて30個注文したとか・・・(40個って言ったら、ムリって言われたそう)
昔は電話注文できなかったし、30分待ち、1時間待ちって言われて、待ってたな~
抹茶金時、抹茶、カスタードクリーム、ココア、あずき
美味でございます
[PR]
by mothergarden | 2006-04-26 23:57 | たのしみ

ひま人

成分解析onWEB
最近、よく耳にしますね
お友達のブログで知り、入力してみると 結構笑えました

私は

74%が運でできています
16%がカテキンでできています
 4%が気の迷いでできています
 3%がマイナスイオンでできています
 3%が心の壁でできています       だって

オットは
73%が嘘でできています         なんですってー!

ムスメは
64%が華麗さでできています      どこが?

このブログは
67%勢いでできています         ・・・たしかに
a0047618_18571012.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-04-25 19:06 | たのしみ

夜更けのたのしみ

ムスメは最近、遅くとも20時には寝ます
私が寝かすつもりで、先に寝ることがほとんどですが・・・

そして、ここ何日か楽しんだ
リリー・フランキーの「東京タワー」
今日の明け方、読み終えてしまいました
うん 感動
本を斜め読みする私も一語一句味わいました
お友達がミクシィ日記に「よかったー!」と載せて おーおーそれなら・・
市立図書館に予約しようとしたら263人待ち そんなバカな!
県立図書館は15人待ち ←こちらで予約
わりと早く来ました しかも新品(増冊されたのね)
最初読んで”オカンとボクと時々オトン” 
我が家と一緒?(ウチのオットはいつも不在)
違う~
最後、泣きました 明け方、読み終えても余韻で寝れない!
しかし気づいたら寝坊してたー

今日は、とある方からガイアシンフォニーのDVDを5本借りました
今日も寝るわけにいかない・・・
何番から見ようかな~
うう、眠い
a0047618_2142771.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-04-24 21:22 | たのしみ

つながりあそび

「つながりあそび」へ行ってきました
親子であそびのゲーム、ダンス、うた 紙芝居 を楽しみました
小学校のお姉ちゃん達が司会をして
お兄ちゃん達がマジックショー とてもすばらしかったです 笑いました!
途中、子供達はおやつタイム、工作
先月参加したときは、ムスメも私から離れて子供グループで楽しんでいました
学校の先生や保母さんも多く、面倒見てくださるしね

しかし、今日は私にピッタリ 離れるのが不安な様子
「おかあさんといっしょにいる!」
でもダンスは楽しそうに踊ってました
うたは歌詞もメロディもステキ♪優しい気持ちになれます

「おもしろかった またいきたい!」終わってからはしゃいでいます
「ほんとは、こうさく したかったー」「はずかしかったー」
それから、
「あした ようちえんいったら、つぎ おやすみいつ?」
「あしたも いちばんに おむかえきてね」とメソメソ発言も・・・

ムスメが幼稚園に通うようになって
なんだか、一緒に過ごす時間が貴重に思えてきました

来月の「あそび」も行ってみよう!
「ぴかりんと親子であそぼう!」ですって
それから、今後”のまりん”の紙芝居を見るチャンスもあるらしく これまた楽しみだわ!
a0047618_22482679.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-04-23 23:22 | こどもじかん

なきむし

さて、何でしょう?
a0047618_2016026.jpg

誰の足?
「らくだ芋」です
父が作りました 長芋と丸芋の中間?
自然薯に近いですね~ネバリが絶妙です
おろして、青のり、液状昆布エキスで混ぜ混ぜ~おいしい!

さて、ムスメは幼稚園生活2週間
何かにつけてポロポロ涙を流します
ほんと 気ぃ使うわ~
「泣き虫 毛虫 たたんで捨てろ♪」 ってわらべうたがあったけど・・

昨日の朝、ムスメが幼稚園のお話しをするので「いいなーお母さんも一緒に行けたら良いのにー」と言ったら 急にポロポロ悲しい顔をして泣くのです
こっちは我慢して行ってるのに、そんなこと言わないで!みたいな心境だったのでしょうか?
あちゃーマズイこと言ったなーと反省

そしてお迎え時、15時お迎えだけど、いつも10分前か15分前に行ってた私
昨日は、15時2分に着きました おや?誰か玄関で大泣きしてる・・・あっウチのムスメ
「おかーさーん!」と絶叫
いつも自分が先に帰ってたので、お友達のお迎えを見てるうちに悲しくなったようです
まだ、他にもたくさんいるのに・・・
捨てられたと思ったのでしょうか?この世の終わりみたいな泣き方でした

「さみしかったのー」を何度言ったことでしょう・・

そうそう、最近突然「おかあさん だいすき」と言います
やはり不安なのでしょう・・

今朝は、バス乗り場まで歩き出したら
「おかあさん きょう いちばんに おむかえきて!」と泣きながら言うのです
「分かったよ 一番に行くよ」と言ってもメソメソ泣いてます
そして、田んぼに囲まれた道の雨風は二人とも飛ばされそうで、大泣きになりました
「だっこー!」「さむいー!」

雨が降ると車に乗せたくなります 便利社会のクセですね
その度に思い出す 自分が保育園に通った頃のこと
バス乗り場まで、子供の足で10分~15分だったでしょうか
婆ちゃんが一緒に歩いて、毎日送り迎えをしてくれました
私は母と歩きたかったけど・・
それこそ、雨の日も雪の日も
婆ちゃんの手はとても温かかったな~
冬の寒い日は、婆ちゃんのコートの中に入って歩きました
ポケットが破れてて、私はその穴から寒空を覗いてました
婆ちゃんとの思い出 一番思い出すのは、そうやって一緒に歩いたこと
そう思うと、やはり歩いて行こう!と思うのです
帰りは園に車で迎えに行ってるので根性なしの私ですが・・

バス乗り場で他のお母さんと顔を合わすのも楽しいし
帰りは園に迎えに行って、先生から様子を聞けるのも楽しみです
給食をたくさん食べてるらしい

ムスメはもう少し大きくなったら、帰りもバスにして!なんて言います
お母さんが来なくても大丈夫よ などと言ったり・・・
小さくてバスに乗れないと思ってるのかな?
「お母さんお迎え行きたいわ」と言ったら
「だいじょうぶ!ひとりで帰れるから」なんて言うのです

今日、急いでお迎えに行ったけど泣いてました
お迎えが近づくと「おかあさーん」と泣くようです

全く浮き沈みの激しい2週間でした

でも今日初めて、お隣の席の子と遊んだ話をしました
「ごはんやさんごっこ」をしたそうです
昨日までは、「何して遊んだの?」と私が聞くと
「なんも せんかった」「だれとも あそんでない」「ひとりで えほん よんどった」の繰り返し

来週は、さらに楽しいことが増えると良いな
[PR]
by mothergarden | 2006-04-21 21:06 | こどもじかん

咲いた 咲いた

ボタン 紙で作ったお花みたい 鉢植えです いつか牡丹屋敷にしたいわ~
a0047618_195653100.jpg

ヒヤシンス 球根を植えたのはいつだったか?植えなおさなくても毎年咲いてくれます
a0047618_19571944.jpg

a0047618_19573591.jpg

a0047618_2033448.jpg

a0047618_203413100.jpg

イカリソウ 小さくてかわいいの
a0047618_2034283.jpg

ビオラ、パンジー 去年の秋に植えて、今が一番”わさわさ”です
a0047618_19581624.jpg

ムスカリ こんな品種植えたのね 自分でも忘れてました 秋植え球根
a0047618_19583673.jpg

モモ ひな祭りは終わったけど・・
a0047618_19591918.jpg

モクレン こっち向いて~この木、倒れかけてます だから必死でたくさん咲かせているのかな?小さい頃、この根元に野うさぎを埋めました 3日で死んでしまってショックだったなー
a0047618_19593394.jpg
a0047618_19595274.jpg

チューリップ 早い品種はもう咲いてます
a0047618_201535.jpg
a0047618_2013751.jpg

ミツバツツジ ツツジの中でも、これは花が先に咲きます そして葉はもちろん三つ葉なのです
a0047618_2014989.jpg

バイモユリ 繊細で大好きですが、咲く期間がみじかくて・・・
a0047618_202580.jpg

ユキヤナギ ツンとした香り 子供の頃、苦手でした
a0047618_2021957.jpg

レンギョ 家の西に植えればよかったなー金運アップに
a0047618_2023899.jpg

ラッパスイセン 最近、色んなスイセンが出てます 昔、スイセンて和風で苦手でしたが、水仙屋敷にも憧れています

いつまでも外で遊んでいたい暖かさ この道はコンクリートに舗装されます
小さい頃、ザリガニやメダカ、フナ、オタマジャクシをよく捕まえたけど、もういません

また晴れてね~
a0047618_2033239.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-04-19 20:19 | おはなとお庭

さくら さくら

今日は「ちくちく教室」に初めて参加しました 布おもちゃを作る教室です
4月は「切れる野菜」をフェルトで作ります 
教室という名がついてるけど、先生はボランティアの方 
材料は「じゃがいも、にんじん、れもん、おさかな、包丁」のキットが入って500円 これだけの色揃えたら、もっと高いわ それにカットが大変なのよね~
ありがたいことです 私の性格からいって”グサグサ作品”になりそうですが・・・
だってー何とかステッチって全然分からないの 小学校の家庭科やりなおしって感じ
お友達7人と参加して、おしゃべりしながらの作業は楽しかったです
何かに没頭するって良いわ~家で一人で縫ってると肩も凝るけどね

幼稚園にお迎え行って、さあ県立体育館へ
親子体操教室があると聞き、お友達のBちゃんと「通ってみたいね~」と会場へ向かったのです が、しかし、昨年まで3歳から参加できたのに、今年から4歳以上になったんですって
残念!来年出直しです

Bちゃんは「わらべうた」のお友達 ムスメには今の新しい環境から言って「懐かしき心を許せる友」 一緒に遊びたくてたまりません 外で一緒に遊びました
桜がお見事でしたーお花は散り際が一番美しい!

ムスメもだんだん幼稚園に慣れたようです
朝、準備する時また「じゅんびして どこいくの?」と心細い声で聞くので
「幼稚園よ」と言ったら、ニッコリ!すごい作り笑いをしました「うん いく!」と
うーん毎日心が読み取れません 
今日は給食も残さず食べたそうで(先生が言ってました)「たのしかった!」とは言ってました
「何して遊んだの?」と聞くと
「ひとりで えほん よんどった だれとも あそんでない」とのこと
まずまずですな~

疲れはハンパじゃないらしく、夕飯食べながらフラフラ目を閉じてます 
噛みながら寝る技は、父親似でーす
a0047618_20251167.jpg
a0047618_20252016.jpg
a0047618_20253195.jpg
a0047618_20254367.jpg
a0047618_20255128.jpg
a0047618_2026172.jpg
a0047618_20261039.jpg
a0047618_20262253.jpg

a0047618_19555387.jpg
a0047618_19561022.jpg
a0047618_19561833.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-04-18 21:03 | こどもじかん

北国新聞社賞受賞!

緑化フェアが終わりました
出展していたモデル庭園北国新聞社長賞を受賞しました
苗木配布のアンケートでもトップ3に入ってたそうです(そんなアンケートがあったとは知らなかったけど・・・)
見に行ってくださった皆様 ありがとうございました!
a0047618_23201730.jpg

あり合わせの材料で賞をいただき、なんだか申し訳ないものです
”なんちゃって煙草盆”や”円座”、”タイツリ草”などの小物人気?
他に県知事賞、市長賞などがあったそうですが、そういえば他のお庭を見てない私・・・
どんなお庭があったのかな?30ほどあったけど見ればよかったー

花見シーズン雨続きでしたが、今日は晴れましたね
快晴とまで行かないけど、美しかったです
a0047618_23203216.jpg

今日は、英会話でした
Ms.マシャリオ先生がイースターエッグの作り方を教えてくださいました
ゆで卵にクレヨンで絵を描き 酢を入れた食紅に10秒つけると
かわいい卵の出来上がり!マシャリオ先生に食紅液をいただき
ムスメと作ってみました
a0047618_23204125.jpg

イースターでは卵を隠して見つけるゲームをするそうですが
ムスメは「たまご たべたい!」 「ハイハイ」
すぐに晩ご飯のおかずになってしまいましたー
[PR]
by mothergarden | 2006-04-17 23:36 | おはなとお庭