お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ゴスペル

KIDSゴスペル2日目
今日は、ムスメはあまり乗り気でなかったらしく、発声練習と体操以外、ほとんど外野で遊んでました
私がたのしんでたな・・・ハイ 楽しかったです♪

習った歌は4月16日(日)の「イースターセレブレイション」で歌うそうです
18時半~20時 野々市交遊舎で 参加自由だとか・・・

”イースター”とは・・・
先日、しましたよ~Ms.マシャリオ先生の英会話教室でイースターエッグをさがすゲーム
息子さんTちゃんがイースターバーニィをしてくれてね
イエス・キリストがよみがえられたことを記念するお祝い だそうです

始まる時、終わる時、お祈りがありました
みんなで手をつないで輪になって・・・じーん
「祈る」ステキです 心がきれいになったような・・・
今日の歌もバリバリ英語でした
子供達は何であんなに早口で単語を歌えるのかしら?感心です!
東京からいらしたメグ先生もワクワクするような方だからかな~
手話の歌もありました 「大切な人」 なんだかなつかしい

昔、妹や友達と手話教室に行っていました
あの頃は、一通り話せました
遠い所で会話したり(声だと聞こえない距離)
お茶会で、懐石の水屋と濃茶の水屋で状況報告(声を出せないので)
おっと余談

このKIDSゴスペル 7月25日、26日にも夏休みスペシャルがあるそう
また行きたいわ~
a0047618_236816.jpg

明日は、お花の教室です 桜と季節のおはな
a0047618_2362444.jpg

なのに・・・夏のお花を買ってしまいました カンパニュラ(つりがね草)
なんだか美しくて~  他にはチューリップ、フリージア、スカビオサ、こでまり
a0047618_2363271.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-03-31 23:30 | こどもじかん

親業

もう3月も終わるのに、外は吹雪
満開の梅もびっくりですね

午前中「親業講座」へ
最近、考えています
いかにムスメを思い通りさせようとしてたか・・・
感情をぶつけていたか 
ムスメが時々小さい子にイジワルするのは、母と同じように支配してるのだと気づきました
そして、母の顔色を伺う
でも、言うこときかない
お母さんは自分の事を分かってくれない!と思ってるのに聞くはずがないよね
ショックですが、私が作り上げた現実です
この講座に参加できたという巡り合わせは必然だったようです
このままではいけない ムスメの気持ちを汲み取るように聞かなければ・・・
二人で話す時の会話は、まさに模索中
ほとんどがうまくいきません やっぱり、自分の意見を押し付けようとする私
悪いことしたら(正確には私の思い通りに動かなかったら)怒って正そうとする私 ムスメの本当の欲求は何なんだろう?
多分ムスメは無理やり説得されたという気持ちを残してるな・・・
なかなか「能動的な聞き方」が成り立たないのです

午後KIDSゴスペルのワークショップへ行きました
みんなが楽しく歌ってる途中、ちょっと飽きたムスメ
5歳のお兄ちゃんの背中をたたいてちょっかいを掛け始めました
そのTちゃんは嫌がって泣きそう「やめて!」
ムスメは笑って、やめません
私はムスメを外に連れ出しました
「何でそんなことするの?」と言いたい怒りをグッとこらえ 話しました
いくつかやり取りして、ムスメも怒られると思い込んでいる様子
「Tちゃんに遊んで欲しかったのか~」と私が言ったら
「うん Tちゃんとあそびたい!」とムスメ
その様子は、飛び上がるようでした
自分の欲求に気づいたのと、お母さんが怒る前に自分を分かってくれた♪ みたいな顔をしています
こんな小さなことで喜ぶ私も私だけど、意識して積み重ねないとな~
ムスメの気持ちを無視して世間体で怒ってしまうのよね・・・いかん いかん

明日もKIDSのゴスペルです 
3歳になったばかりのムスメが先生の真似してステップ踏んだり、手拍子、発声練習する姿は想像を超えた世界でした 楽しみ♪
a0047618_1993756.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-03-30 19:47 | こどもじかん

ゆびにんぎょう

「ちくちくキット」まず、小物から
一つ完成!「ゆびにんぎょう」です
a0047618_20583588.jpg

でも、バザーで見た見本と何か違う・・・
ムスメは指にはめて、わらべうた歌ってたし、まあヨシとしよう
次は「お菓子の家」か「切れるケーキ」か?
この生地をカットして袋詰めしてある作業が、とても細かいわー 感謝です
バザーで買ったとき
「布さわってないとストレスたまるのよ~ってボランティアでカットしてくれる方がいますから」
なんて聞いて驚きでしたが、縫う作業は結構癒されました
仕上がりは、ジャミジャミだけどね
[PR]
by mothergarden | 2006-03-29 21:09 | たのしみ

まつぼっくり

午前中、久しぶりにムスメと松任の図書館で遊びました
世の中は春休み すごい人でした
お天気も良いし、公園へ
わー大きい松ぼっくりが落ちてる!しかもきれい♪ムスメとウホウホ拾いました
満足するだけ拾って、おにぎりを食べることに・・・
見るとその松は「命の木 松」と書かれてます ふ~ん
おにぎりを食べながら、木についてる松ぼっくりも欲しいなーと見ていると
風が吹いて、コトンと落ちるのです
ムスメは「あっおちた!」ダッシュ おにぎり片手にいちもくさん
「はい おかあさん」「ありがとう」
「あっまた おちた!」ダッシュ おにぎり片手に拾う・・・繰り返し~~
それが、おかしくて・・・
よっぽど母が喜ぶと思っているんだろうなー
今まで、松ぼっくり見るたびに拾って歩いてたからね

午後は親業講座へ
ムスメはF先生に”つくし”を摘んで「おみやげ!」と渡したら、先生が喜んでくれました
ここでも繰り返す・・・
授業中外へ出て、摘んで何度も持って行くのです
はぁ~こんな時、何て言えばよいのかしら・・・
F先生はムスメを的確に褒めてくださるし、話をきいてくださるし 彼女は大満足です 
「あしたも おべんきょーいきたい F先生だいすき!」と何度も言ってました
私もそうしてあげたいけど、まだまだ未熟でね・・・
[PR]
by mothergarden | 2006-03-28 22:19 | こどもじかん

羊毛

シュタイナーのウォルドルフ人形を作ってみたいな~と思い(思ってるだけかも)
図書館で本を借りてみました
ジャージー綿を裁断し、縫って 羊毛を丸めてつめる ふ~ん
ところが、「羊毛」って手芸屋さんに売ってない・・・
お友達のSさんが持ってましたー 
今日、英会話教室のあとフェルトコースターの作り方も教わり、分けてもらいました
さわってるだけで、かなり癒されるカンジ・・・ふわふわ~
なんか作ってみたくなりますねー
a0047618_20553417.jpg

子供達は、外あそびしたくて待ちきれません
今日も水場人気です(雨水タンクだから、許せる出しっぱなし)
a0047618_20554762.jpg

a0047618_20555847.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-03-27 21:38 | たのしみ

おひさま日和

うえっきゃさーん うまい日やね~(植木屋さん良いお天気ですね)
松ぼっくりがなり、うれしー!と思ってたけど、松ぼっくりができるってことは3年剪定してないのです 剪定枝を拾い松ぼっくりを確保するムスメと私

もう咲きそう☆白梅
a0047618_21341319.jpg

おしごと おしごと
我が家の「なんちゃって砂場」で泥んこ遊び
「おかあさん プリンつくって!」自分の手を汚そうとしないムスメ 道楽は母に似たのだろうか?

テントウムシさん こんにちは 今年はじめてお見かけしました たくさんアブラムシ食べてね~テントウムシは益虫です(害虫の反対)
a0047618_21344050.jpg

こぼれ種でできたレタスも良い感じ 巻き巻きカールです
a0047618_21345896.jpg

一人で乗れなかったブランコも 座ってゆらゆら~
a0047618_2135103.jpg

じいちゃんに自転車を買ってもらいました 入園祝いだとか・・・
選びに行くと、とんでもないキャラクター自転車を買ってきそうだから、無印へ行ってもらいました 赤、黄、白しか選べない・・・ちなみに三輪車は黄だったので、赤を選んだようです
母は白が良かったな~ 
a0047618_21352196.jpg

畑のほうれん草も配達します まいど~

勝手に外へ出て行ってしまうので、困ります
今日は一日外で遊んだ感じ・・・
自転車に乗ると自分は近所の小学生達と同じだと思ってるようです
うれしくて うれしくて!
今日は、ばあちゃんの誕生日なのにね
[PR]
by mothergarden | 2006-03-25 21:59 | こどもじかん

春の散策

春はどこだ~
a0047618_701427.jpg

「ふきのとう」を見るとガイアシンフォニー2の佐藤初女さんにお会いしてみたいな~と思います たしか、明日深夜の「たけしの天才ピカソ」だっけ?あの番組に出演があるはず・・・北陸は2週遅れの放送らしいから
a0047618_702687.jpg

この梅は1本の木から、紅、白の両方花が咲きます
a0047618_703733.jpg

冬の女王ツバキも もう残りわずか・・
a0047618_704941.jpg

ショウジョウバカマは お茶花の先生が根っこを付けてくださり、祖母が植えたもの 今から茎がぐんぐん伸びます
a0047618_71266.jpg

福寿草を見つけるたびムスメは「おかあさん おみやげ!」とちぎってくれます かわいそうやな~
a0047618_711957.jpg

我が家の春 雪吊りはずした縄
a0047618_732694.jpg

この花がわからない・・・白くて小さい
[PR]
by mothergarden | 2006-03-25 07:14 | おはなとお庭

ぎょうざやさんごっこ

今日は、出産したお友達のお見舞いに助産院に行ってきました
生まれたての赤ちゃんて、なんて軽いの~可愛かったです
助産師Yさんに、私のオッパイも見てもらいました 卒乳完了
卒乳から20日たっても、まだ勢いのある線もあるようでした

帰りに義母の家に寄りました
近くの公園に「まつぼっくり」がたくさん落ちてる!
見ると拾いたくなります バーベキューの着火材にもなるしね
雨が降ってくるまで拾いました
a0047618_20421671.jpg


今晩は餃子
ムスメが「やりたい!やりたい!」と言い 包んでもらいました
キャンディーぎょうざ、おだんごぎょうざ、くるくるぎょうざ、おくるみぎょうざ、おにぎりぎょうざ、ぺたんこぎょうざ だそうです
a0047618_20422683.jpg

スープ餃子では不安(具が出そう)なので焼きましたわ
[PR]
by mothergarden | 2006-03-22 20:52 | こどもじかん

ちびっこあれんじ

今日は、「ちびっこアレンジ教室」でした ていうか、お花を自由に楽しんでもらいました
2~5歳の子達が参加してくれました

10時スタートという時間を決めたのは初めて
何人か揃ってお花を楽しむ会を、一度してみたかったのです

最初に絵本を読んでから始めようと思ったのに、読みはじめた途端、ムスメが嫌がって絵本をとりあげて逃げ去りました
「チューリップ」の絵本は、読めず仕舞い・・・みなさんすみません
a0047618_19302689.jpg

ムスメも作品を!色々折れてたけどね チューリップ好きだから長いのかな?
a0047618_19304044.jpg


午後、お友達が遊びにきてくれました
イチゴミルクのアイスクリームを仕込んで 公園へ
つくしの群生でした
a0047618_19304990.jpg

ムスメは「おうちにもってかえるー!」と摘んで・・
a0047618_19364882.jpg

ずーくぼんじょ ずくぼんじょー ずっきん かぶって でてこらしゃい♪
[PR]
by mothergarden | 2006-03-21 19:52 | こどもじかん

スプリング ガーデン

ほったらかしの庭にも、お花は咲きます

白梅
a0047618_2143657.jpg

クリスマスローズ
a0047618_21431697.jpg

菜花
a0047618_21432819.jpg

ヒュウガミズキ
a0047618_21433960.jpg

うーん名前思い出せない・・・誰か~   思い出せないと今日寝れないわ
a0047618_21434859.jpg


いつかオープンガーデンがしたいわ~
お客様とティーパーティ
庭にお花がたくさん咲く日を夢見て  Zzz・・・ 
[PR]
by mothergarden | 2006-03-20 21:55 | おはなとお庭