お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー

<   2006年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

まっちゃんとあそぼう

午後、富樫教育プラザで「まっちゃんとあそぼう」に参加しました
「まっちゃん」町田浩志さん お住まいは埼玉だそうです
幼稚園の先生を10年(園長先生も)されて、いまは「つながりあそび うた研究所」勤務
全国の保育園などをまわってらっしゃるそうです

県立図書館で知ったチラシによると
つながりあそび、親子のふれあいあそび、心が優しくなる歌、子供と遊ぶのが楽しくなります と書いてありました
行ってみると、30組くらいの親子が参加してました ほとんど小学生以下かな?
まっちゃんは、40代前半くらいでしょうか?ギターをひきながら、楽しいリズム♪

「あいさつのうた」から始まって、知らないお友達と挨拶したり、手をつないだり、つながりあそびが進んで行きます
リズムもうたも簡単で楽しいけど、子供同士の緊張は隠せません
初めてのお友達と触れ合うのは、誰だって得意じゃないはず

時間は1時間ちょっとだったけど、子供にとってのプレッシャーはすごいことだそうです
ムスメも終始はずかしそうで、私にべったりでしたから
「帰ったらお子さんをたくさん褒めてあげてください」
このお話しもギター伴奏付きです
「世の中で色んなことが起こっているけど、みんな色々あるんです みんな」
「お母さん、一人で悩まないでください 一人で頑張らないでください みんなを巻き込んで子育てしましょう 一人じゃないはず」という言葉に涙が流れてしまいました
心をすくわれた方がどれだけいるでしょう
ムスメは「楽しかった!」とまっちゃんに握手を求めに行ってました
「えらかったねー」と言われて、またうれしかったようです

家に帰って、「おかあさん、あいさつのうた うたって!」
「どんなんやったっけ?」まっちゃんのCD付き絵本売ってたの欲しかったわー
a0047618_18172959.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-02-26 18:37 | こどもじかん

てんつくマン

夜明け前、目が覚めて空を見ました「わーきれい☆」
三日月とお星様
そういえば、マヤダイアリーに書いてあったかも・・・
「明け方、月の北に金星が見える」今日も良いことがありそうだ!

今日は、お花の教室でした 
桃や菜の花、チューリップ・・・ミモザが本当にかわいくて~
みなさん自由に活けていただきました

ご予約の方には9時~21時のお好きな時間に来ていただくのですが
夜は、いないみたい・・・17時には終わって、オットも帰宅
ムスメをオットに頼み
お友達のかずんたと自主上映のドキュメンタリー映画に行ってきました

「107+1~天国はつくるもの~」去年、この映画見たんです 
妹と最後にすごく泣いちゃって・・・

「すべてはやるか やらないか あきらめるか あきらめないか」
動けば変わる というチラシ ふ~んどんなんやろ?と思ってました
見終わって、妹は「私達も何かやろうよ」と言ってたなー

最初、お産のシーンからして泣けるのですが、
「私たちは大切なことを忘れてしまっている お母さんが命をかけて、自分を産んでくれたということを・・・」からはじまり
ゴミ問題、海外支援、命がけの冒険に取り組むドキュメンタリーです
若者達が一つになって、小学生から90歳のおばあちゃんまで巻き込んで
アフガニスタンの子供達に贈るマフラーを編みます
途中トラブルがありますが、奇跡が起こります(これがまた泣ける)
アフガニスタンの子供達はあの紛争や地雷の地で生活してるけど
本当に笑顔が輝いています

最後にアフガニスタンのおじいちゃんが日本人に言ったことばが、おじいちゃんの顔とともに、文字で流れます
「自分達は、キャンプ村にきて10年
自分達はアメリカやソ連にふりまわされて生きてきたけど、
あなたたち(日本人)は、希望を持ってあきらめないでほしい
あなた達先進国には力がある
あなた達が動けば世界は変わる・・・」
ボロボロ涙がこぼれて、ずっと席から立てなかったのです(昨年見たとき)
それが今日は、その文字を読み終わる前に会場の電気が点いて
司会の方が挨拶 エンディングの曲はなってるけど映像が見えない・・
そりゃないよーここが一番良いところなのよーー!

でも、監督の「てんつくマン」のお話しを聞けました
そして、先着20人に「てんつくマン」が「書下ろし」をしてくださり
「あと何人か大丈夫です」とのこと すぐに受付に行きました「やったー!」
インスピレーションで文字をかいてくれます
私の前の方、「書き下ろし」をもらって号泣してました
a0047618_2375963.jpg

う~ん納得できる言葉 見抜かれてる感じ・・・
かずんたの言葉もぴったりでした!
a0047618_23871.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-02-25 23:57 | たのしみ

ユーザー車検

今日は、寝不足の方が多いのではないでしょうか?
私も4時に起きて、昨日こねたパンの成形、発酵、そして合間に
見ましたよーフィギアスケート☆すごかったですね 荒川静香さん
感動で泣いてしまいましたー足湯に入りながら、
足を拭くつもりのタオルで涙ふいて・・
表彰台に上るころ、ムスメが起きて「あーまおちゃんみたい!スケートや」

そして、焼きあがったパンを食べて
「かたい~」「ごめんよースケートに夢中で・・・」

ユーザー車検に行ってきました
年度末の陸運局は混んでました
最初に書類手続き 
今年から、リサイクル券なんて買わなきゃいけないのよねー
機械に自分のナンバープレートを入れると、料金の用紙が出てきます 
へぇ~すげぇ
重量税の印紙買って、受付に出して、コースへ
オットが運転し、私はコースを歩いて口で説明
(仕事休みなんだから、オットにも覚えてもらわないと)

エンジンルーム、排気ガス、ブレーキ、ライト、スピード
テストはすべてOK!「やったー」
自賠責も入れて全部で4万4千470円でした

車屋さんに頼むと、8~9万円て言われました「4万円浮いたわー」(¥¥)
車屋さんごめんよ~
ユーザー車検は、10年前「リョーモン」のシェフやまちゃんに習いました
アレ以来、友達や知人に頼まれ、
ユーザー車検でバイト代をいただいたことも・・・
車屋さんからスカウトされたこともあったな・・・
でも、けっこうライトが引っかかることがよくあり、ドキドキです

うれし~!帰りはオットとランチ
古納屋さんで「冷やし奇夢地うどん」 ひさしぶりにおいしかったです
オットは、醤油味 私は味噌味
a0047618_21474136.jpg

帰って、ボケボケしてたらムスメが「うんち~」
彼女、生まれて初めて下痢をしました
やはり、流行の風邪か~風邪らしい風邪は昨年3月のアデノウイルス以来やな
もうスッキリしてるし とっても元気ですけど・・・

明日は、お花の教室です
桃と菜の花に合わせて、ミモザを使います ポコポコ可愛いわ!
チューリップやスイートピーも
a0047618_21475158.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-02-24 22:20 | たのしみ

桃と菜の花の出張教室

出張教室に行ってきました
「ひなまつり」も近いので、桃、菜の花、季節のおはなたち・・・
何人かで、まとまって同じ時間にスタートする教室も楽しいものです
他の方の作品を見たり、お話ししたり・・・
我が家での教室は9時~21時のお好きな時間に来ていただいてるけど
時間を決めて集まっていただくのも良いなーと思いました
a0047618_21282933.jpg
a0047618_21283990.jpg

みなさん、個性を発揮してステキな作品に仕上がりました
[PR]
by mothergarden | 2006-02-22 21:34 | おはなとお庭

マヤ暦 13の月の暦

今日は夕方まで「マヤ暦」の講座
夜は、友人宅でお友達の誕生会
夜持っていくつもりで、牛乳寒天を作ってみました 
豆乳で作るつもりが、牛乳の安さに負けました
上段 イチゴで色付け 下段 抹茶で色付け
a0047618_2332359.jpg

ムスメは夕方まで、私の実家にお留守番 昨日の残りもの弁当です
a0047618_23324512.jpg

マヤ暦(13の月の暦)おもしろかったです
ここ3年ほど、カレンダー、ダイアリーを買ってはいましたが、
意味が分からず・・・
今日の講座は、とても頭を使いました

13の月の暦とは 365日の太陽暦 と 260日神聖暦(ツォルキン)を会わせた暦だそうです
ちなみに、私たちがこの社会で使っているのは、グレゴリオ暦

午前中は、グレゴリオ暦を使うことになった理由、フォトンベルトのお話しなど
まだ未知の世界を少し知りました

午後は、自分の性格、他人との相性や関係、パートナーとの意味合いなど
色んな角度からの見方を勉強しました
おもしろいことが色々分かってきます
[PR]
by mothergarden | 2006-02-20 00:01 | たのしみ

ぼけぼけ日和

今日は予定もなく、ムスメとボケボケ過ごしました
津幡の「プラント3」へ行きがてら、お天気も良いし公園に寄ってみました
久しぶりです ムスメと色んな滑り台に挑戦!
でも、地面がぬれてるので、泥んこの足で滑り台をすべると、二人とも泥んこになりました
だんだん、寒く、風も冷たいので「もうお買い物行こうよ」と言いましたが
ムスメは「まだあそびたい!!」の連発
小学生の男の子が10人ほどいて、「ま~ぜ~て!っていってこよー」とムスメ
心の中で「やだわ・・・」と私
「おともだちのとこいきたい!こうたいタッチゆうからー」とムスメ
寒空の下、どれくらい遊んだでしょうか?「おしっこいきたい」
「やったー」車に乗せて発進
「かえりに もーいっかい こうえんいきたい!」
「わかったよ」(またぁー?)
帰り道、何度も言います「こうえん むかっとる?」
「うん、もう少しよ」
ムスメは”うつらうつら”と眠そうだったので、公園に寄らず帰りました
家に着いたとたん「こうえんはー?」「起きてた?寝てたし、おうち来たよ」
「いや~!」と大泣き 近くの公園に行きました さっきより寒い・・・
ブランコに乗ってて落ちて、本当の泥んこになりました 
でも、やっと家に帰れるきっかけができました
a0047618_21324657.jpg

ひなまつりに備えて、茶巾寿司を練習してみました
おおざっぱな私にはムリです 本番はないでしょう ということで撮影
たらこ唇は「紅麹米」
髪の毛は「ひじき」 前髪しかありません チャンスの女神みたいでしょ
a0047618_21325440.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-02-18 21:53 | こどもじかん

ホクホク

さて、何でしょう?
a0047618_20342462.jpg




貝豆です(貝殻豆)
「のっぽくん」の餅つき大会で、”豆おこわ”を食べたとき、
色んな豆が入ってて、名前を当てっこしながら、ホクホクおいしかったのです
一番印象的な豆でした

なんだか、”豆おこわ”の思い出を引きずってて、食べたいけど”もち米”もないし
「貝豆ご飯」にしました おいしかったー! ムスメも大喜びです
豆の苦手な主人のために、鍋の隅っこに豆を寄せて、ご飯炊きました

今日は鍼に行きました
腰痛完治!コルセットを外せました 
なんだか産後きつく縛っていた”さらし”を外した時のような、寂しさ・・・
そして先生に「身体だるいけど、肩こり?風邪?」と聞くと
脈を診ながら、「風邪が入るね、気をつけて!脈が浮いてるよ」
鍼の後、先生の奥さんも、背中や首筋、腕、手のツボをほぐしてくれます
早速、帰って足湯に入ること2時間 やっと汗をかきました
何だかホクホク、身体も楽になりよかったわー!

風邪かも・・・と思ったら、私もムスメも鍼に行きます
熱が出ても、すぐに下がりますのでラクチンですの
今日は、湯たんぽと仲良く早く寝ますわ~
[PR]
by mothergarden | 2006-02-13 20:53 | たのしみ

おやつ日和

ムスメが「ちびくろさんぼのホットケーキつくろうよ」と言い
オーサワの無糖ホットケーキミックスに豆乳を入れて作りました
(卵も牛乳もなかったので・・)
a0047618_2043650.jpg

焼いている間、「しろくまちゃんのホットケーキ見る!」と絵本を持ってきます
全く、うまみの無いものが焼けましたが、
プラスマーガリンとメイプルシロップで、「おいしい!おいしい!」
と喜んでおりました
a0047618_2043174.jpg

午後、泉野図書館に行きました 冬のお話し会です
今日は、のまりんの紙芝居 私達6回目です
ムスメは大はしゃぎ!大ウケ!
「いたずらおばけ おかあさんより、のまりんのほうがおもしろい」と言います
そりゃそうだ・・とても楽しい1時間でした

帰りに、片町の「ぼたん」へ行きました
1946年開店だそう
純喫茶「ぼたん」 あさってで閉店されるそうです
お店は、賑わっていました
「毎日こんだけ来てくれりゃ、閉めることいらんがに」
という話し声が聞こえてきました
とてもレトロなお店です いつの時代も残っていて欲しい気がしますが・・
美しい”ぼたん”のステンドグラス どこへ行くのかな?
チョコレートパフェ、ババロア おいしかったです 
a0047618_2043269.jpg
a0047618_20433589.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-02-12 20:57 | たのしみ
今日は、4組のお友達が来て、味噌作りをしました
麹は、高木麹商店さんのRくんが朝早く届けてくれました
大豆は、各自煮て、持ってくるのです 今年は、手早かった!
初めて作るお友達も「簡単やね~」と驚いていました

夕方、フードピアランドへ
薬膳ラーメン、豚まん、広島焼き、チヂミを食べました おいしかったです

そして、大和の「洋菓子フェスタ」へ
市内の幼稚園児が、自分の思い描く「夢のケーキ」をイラストで表現
県内のパティシエ達が、優秀作品をお菓子の材料で再現し展示
子供の表現力、色彩感覚には脱帽です
絵だけでも、見とれてしまいました(夢の中みたい)
パティシエ作品は、すごいです!
ムスメは「これたべたい!」「すごーい!」「これがいい!」☆大興奮☆
「まだ みたい!」と言って離れません
彼女も夢の中なのでしょうか・・・
自分の書いた絵がお菓子のケーキになるなんて、ステキ!
a0047618_22331667.jpg
a0047618_22332730.jpg
a0047618_22333647.jpg
a0047618_22334418.jpg
a0047618_22335223.jpg
a0047618_22335967.jpg
a0047618_2234867.jpg
a0047618_22341699.jpg
a0047618_22342919.jpg
a0047618_22343730.jpg
a0047618_22344475.jpg
a0047618_22345123.jpg
a0047618_22345921.jpg
a0047618_2235717.jpg
a0047618_22351543.jpg
a0047618_22352244.jpg
a0047618_22353058.jpg
a0047618_22353743.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-02-11 22:47 | たのしみ

白峰 雪だるままつり

先日の桑島地区の雪だるまは、500コ 
今日の白峰地区は3000コあったそうです
今日は、義母、義妹、姪っ子たちも一緒で バスで行きました
高松から、金沢や野々市、小松と何箇所か乗り場があり、
合計4台のバスが満席でした
お弁当付です 芝寿司の「北陸浪漫」でした
17時半ころ着いて、20時まで自由散策
とっても、ほのぼの風景でした
散策中、バッタリ白峰在住の知人にお会いできてうれしかったです
家に雪がたくさん積もったら、作ってみたいですね
a0047618_0441831.jpg
a0047618_0443399.jpg
a0047618_0444461.jpg
a0047618_0445292.jpg
a0047618_045130.jpg
a0047618_045970.jpg
a0047618_0451721.jpg
a0047618_0452632.jpg
a0047618_0453421.jpg
a0047618_0454440.jpg
a0047618_0455252.jpg
a0047618_045597.jpg
a0047618_04677.jpg
a0047618_0461725.jpg
a0047618_0462432.jpg
a0047618_04634100.jpg
a0047618_0464249.jpg
a0047618_0465241.jpg
a0047618_047060.jpg
a0047618_04789.jpg
a0047618_0471531.jpg
a0047618_0472449.jpg
a0047618_0473222.jpg
a0047618_0474255.jpg
a0047618_0474916.jpg
a0047618_0475879.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-02-11 00:58 | たのしみ