お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー

<   2005年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大晦日

「年越しの大祓い」へ行ってきました
今年一年のケガレをおとします

ジャスコに勤めていた頃は、
お店で紅白を聞きながら、最後の仕事をしていました
年末は、本当に忙しかったし、「今年も終わったな~」としみじみ思ったものです

花屋で働いていた頃は、お正月のお休みがわりと長いので
お店に残ってるお花をたくさんもらって帰りました
家の玄関に、全部飾って・・・

ここ何年かは、大祓いにも行けるし、ゆっくり過ごせて幸せです
娘も「よいおとしをー」なんて言ってます
a0047618_15421011.jpg

[PR]
by mothergarden | 2005-12-31 21:12 | たのしみ

お正月花の教室

昨日、今日とお花の教室でした
お正月のお花、お飾りです
a0047618_1543394.jpg

妹がつくってくれた、みんなのおやつ
粉雪のガトーショコラ、コーヒー風味のティラミス
(勝手に名づけてしまいましたが・・・)
a0047618_1544123.jpg

お飾りは、リースと同じく、作るのが楽しいのです
今年は、水引で花模様を作るのが流行りました

ありがたいことです
今年も、楽しいお仕事ができて良い年でした
[PR]
by mothergarden | 2005-12-29 23:39 | おはなとお庭

縁起物

さて、なんでしょう?
a0047618_15452459.jpg

千両です
赤色がお正月らしいけど、この色も人気!お値段も高いです
千両儲かりますように~!っていくら?

縁起物がたくさんあって、日本のお正月って良いですねー
松竹梅

ユズリハ
南天
千両
万両
十両
まだ何だっけ?
[PR]
by mothergarden | 2005-12-28 22:20 | おはなとお庭

準備

明日、あさっての準備です
青竹が入ると、もう年末だなーと思います
a0047618_15461890.jpg

今年、初めて買ってみました ”いけばな”する方用に 「白髪松」
a0047618_15463921.jpg

「水引」も、色んな色があります 
お飾りのサンプル 20種類以上作ったら、さすがに手が荒れました
a0047618_1547179.jpg

[PR]
by mothergarden | 2005-12-27 22:42 | おはなとお庭

焦る気持ち

28、29日は、お正月のお花の教室なので
ここ最近、準備にあけくれていました
と言いいながら、全然進んでない気もします
寝かせて何かしよう!と思っていると絶対寝ないんですよね

とりあえず、できること→おもちゃだけ引越ししました
器や、しめ縄を置く場所がなく・・
階段下の押入れスペースに、娘のキッチン小物を並べて(詰め込みに近い)
娘にとっては、狭いキッチンがうれしそうです!
と思いきや
いつも遊んでた場所に、何でも運んでくる~
「はい、どうぞー」と言って・・・
「せっかく片付けたのに!あーこっちに来ないでー」
大人の思う通りに行かないものですね
a0047618_1548295.jpg

[PR]
by mothergarden | 2005-12-26 21:31

プレゼント

昨日も今日も、お正月のお花の準備をしていました
ラジオを聞いていると、クリスマスソングが♪
英会話で”ジョン・レノン”の「ハッピークリスマス」を練習してたけど
本当に じーん とくる曲ですね

さて、今朝、大喜びの娘がいましたー
a0047618_15524533.jpg

昨日、Ms.マシャリオさんが「ジンジャークッキー」を焼いて、持ってきてくださって
ツリーの下に置いておいたんです
とてもおいしいクッキーでした!

朝、娘は起きてツリーのもとへ
「あーサンタさんきてくれた!クッキーも少し残してくれてるわー」と私
「キャー」娘は目が☆キラキラ☆
プレゼントは、娘がR保育園でよく遊んでいる スロープおもちゃです
a0047618_1551555.jpg

先日、 Cheap Light さんで購入しました とてもうれしそう♪

私の妹からもプレゼント
ロバート・サブダの”ポップアート絵本”です
a0047618_1553122.jpg

最後のこのページ、家の屋根にライトが点灯します

じいちゃん、ばあちゃんからのプレゼントも届きました
「レジスター」
「これほしい!おかいものごっこするのー」と張り切ってましたから・・・
a0047618_15531942.jpg

引き出しをあけると 「リン♪」 と鳴ります
いーなーたくさんもらえて
私にもサンタさん来ないかな~
[PR]
by mothergarden | 2005-12-25 21:16 | こどもじかん

ハッピークリスマス

メリークリスマス♪
チューリップは20度を越えるとお花が開きます
大きくひらいたチューリップ大好き
a0047618_1643714.jpg

娘とケーキを作りました 
スポンジがふくらまなかった
そういうこともあるか・・・
a0047618_1644991.jpg

娘は、デコレーション係
クリームをムニュムニュ絞るのがおもしろかったようです
「ねんどクリームにゅるにゅる」の絵本が大好きですから・・・
読むたびに「今度ケーキつくろうね」なんて言っていました
いちご、黄桃、ブルーベーリーをのせて 完成!
a0047618_1655258.jpg

「サンタさんプレゼント置いてくれるのって、枕元かツリーの下どっちやと思う?」
と娘に聞いてみました
「ツリーのした!」
そっかーツリーの下か・・フムフム
[PR]
by mothergarden | 2005-12-24 21:55 | こどもじかん

正午の宴

今日は、お友達が遊びに来てくれました
ポテトサラダにブロッコリーをさして、ツリーを作りました
子供達が張り切って飾ります、ブロッコリーの茎もバランスかんがえて・・・
a0047618_1673573.jpg

a0047618_1675976.jpg

完成!
a0047618_1682032.jpg

寿司飯に海苔アート
”プーさん”のつもり こんなんだっけ?

お正月用 柳に「まゆ玉」を飾ります
今年は、カラフルな「麩」を買ってみました
水をつけて、くっつける!
自分の家の分を飾りつけるのだけど、みんな真剣です
a0047618_1692194.jpg

子供の頃、毎年母の実家から「繭玉セット」(柳、繭玉、鯛や小判、宝船などのお飾り)を
もらって、母と一緒に作った記憶がなつかしい!
毎年、繭玉を作るだび、思い出すのです

”白”だけの枝も
こちらは、「紙ねんど」で
本来、「お餅」で雪のようにつけるのが好きなのですが、とても面倒でねー
京都の「俵屋さん」のように繊細なものを作りたいのですが・・・
[PR]
by mothergarden | 2005-12-23 21:31 | こどもじかん

冬至でございます

今日は冬至です

ゆず風呂に入りました
娘は、お風呂で「お店やさんごっこ」をします
今日は、本物の材料があって、盛り上がってます
”ゆず”の皮までむいてくれるサービス
「はい、どうぞ~」(^^)と娘
「あ、ありがとう(・・+)いくらですか?」と私
「にせんえんです」娘はどんな物も二千円です
「はい、どうぞ」
「おつりです ひゃくえんごじゅうえんです」150円のつもり・・・

母が煮てくれた”かぼちゃ”も食べました
ありがたや~

お茶花で水仙を「真の花」として、”つる首”の器などに生けますが
(真、行、草 によって、お花、器、敷板、飾る場所が違います)
確か
冬至までは、葉っぱよりお花を高くしない
冬至が過ぎれば、お花が葉っぱより顔を出す
という決まりがありましたねー
a0047618_16103741.jpg

[PR]
by mothergarden | 2005-12-22 21:36 | たのしみ

サンタクロース

今日は、妹がお休みで「ポトフ」を作ろうかー
なんて、ことから
近くのお友達を誘って、持ち寄りご飯会をしました
大人10人、子供10人
人が作ってくれるご飯て、おいしー!

「ピンポーン」とインターホンが鳴り
主人が、サンタクロースの服で登場!
子供達、一人一人にシールをプレゼント

サンタさんと写真を撮って、「さようなら~」と
みんなで、お見送り

キャンドルの光だけで、暗かったせいか
子供達は、信じてくれたようです
帰った後、「サンタさんどこから来たの?」
「もう、おとなりのおうち行った?」なんて言ってます

楽しい宴でした
a0047618_16115944.jpg

[PR]
by mothergarden | 2005-12-21 23:15 | たのしみ