お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー

<   2005年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

野菜の花

春に種をまいた野菜やハーブ
たくさんいただきました

また子孫を残そうと花を咲かせてくれます
野菜やハーブのお花って繊細ですね
a0047618_2217257.jpg

[PR]
by mothergarden | 2005-10-30 15:56 |
今日は、キッチンリースの教室でした
キッチンリースとは、もともと、キッチンに飾ってあるリースをちぎって料理に使うそうです
私も、とうがらしonlyのリースはちぎって使うので、だんだん歯抜け状態のリースになります

日本人も昔から、とうがらしをワラで編んで、たてに吊るしますよね
a0047618_22153513.jpg

[PR]
by mothergarden | 2005-10-29 21:04 | おはなとお庭

笹寿司

お祭りでもないけど、押し寿司するか~と笹を採りに行きました

私と娘が、「どんぐりや!」とボケボケしてる間
母は、あっという間に「これで足りるやろ」と笹をつんでしまいました
育ちが分かるわ(母は山の近くで育ったので)

押し寿司(紺海苔と干しえび、しめさばを使うのが基本)は、金沢の郷土料理らしいですね
えびす寒天も(甘い醤油味に溶き卵を流した寒天)

小さい頃、お祭りには父の友人がたくさん来て、遅くまで宴を楽しんでました
昔ながらの古民家に笑いが響いてたのを、今でも思い出します

4,5歳の私は、母に「これ持って行って」といわれるご馳走を、お運びしてました
酔っ払ったおじさんが「お~これ(料理)、こいつ(他のおじさん)の頭にかけてやってくれ!」
子供に通用しない冗談に困ってた私・・・

こういう時、父が必ず「ビール飲むか?」と言います
「うん、飲みたい」
ぐびぐび飲んで「おいしい!」と言うと、みんな喜んで笑います

子供なりに、サービス精神旺盛でした
a0047618_22145492.jpg

[PR]
by mothergarden | 2005-10-28 18:52 | こどもじかん

キッチンリース

午後、キッチンリースのサンプルをつくることにしました
外は良い天気
お天気良い日に家で作業するのも好きです
a0047618_22161944.jpg

[PR]
by mothergarden | 2005-10-27 20:28 | おはなとお庭

かたつむり

ばばちゃん(私の祖母)が、
「うしろに(家の後ろ)でかいカタツムリおったん見てくるか~」

娘は、はりきって出て行きました

大きいカタツムリは、見つからなかったけど
いくつかいました
秋のカタツムリは、乾いてる気がします
a0047618_22131974.jpg
a0047618_22133388.jpg

[PR]
by mothergarden | 2005-10-27 20:13 | こどもじかん

ラッキーマザーガーデン

我が家には、ラッキーな庭がありまして
ラッキーストーリーはまた少しづつ書いてみたいと思ってます

このスプレー菊は、前の年に花が終わって、いつか地に植えようと思っていました
しかし、気付いたら台風で飛ばされた~ショック

次の年、置いてあった近くに咲いている!
しかも、根鉢が土から盛り上がってるから、飛ばされた場所で根付いたようです

大事に育てても枯れることあるのに、なんて生命力
a0047618_22121338.jpg

[PR]
by mothergarden | 2005-10-26 23:51 | おはなとお庭

ものまねきのこ

松任図書館に本を返しに行くつもりで出たら、娘が寝てしまいました
すぐ起こすのもかわいそうで、寺井の義母の家までドライブ
近くの広場には、私が目を付けてる松の木がいっぱい
拾いました~松ぼっくり
芝生に娘の大好物キノコを発見!
そばに座ってキノコの真似をしてるらしい
でも、だべれないよきっと
a0047618_2211154.jpg

[PR]
by mothergarden | 2005-10-26 22:10 | こどもじかん

わらべうた

♪ころりやころりや ちんころり
 ころりとなくのは 庭の虫
 虫のお宿は おみなえし
 おばな かるかや はぎ ききょう
 七草ちぐさの かずよりも
 かずある虫のかずよりも
 大事なこの子がねんねする
 大事なこの子がねんねする♪

私がやっと覚えたのに、二歳の娘はスラスラお人形にうたってあげてる
言葉を話せない時から、聞いてたうただものね
a0047618_229898.jpg

[PR]
by mothergarden | 2005-10-25 07:42 | こどもじかん

きゃあ、うまい日や

「きゃあ、うまい日やね~」
亡くなった私の祖父は田んぼで、近所の人に会うとよく言っていたな・・・

「今日は、良いお天気だね」といったところでしょうか
祖父や祖母の話す言葉が、だんだん消えていくようです

語り部のおばあさんのお話し、わらべうたって、受け継いでいきたいですよね
 
今日は祖父の月命日でした
近くのお寺の御住職がお経をあげに来てくださり
娘は手を合わせて、もにょもにょ~とお経を真似してます
a0047618_2271048.jpg

[PR]
by mothergarden | 2005-10-24 23:42 | こどもじかん

はくさい

母が作ってる白菜が、根から傷んできたから、早く収穫してしまうことになりました
やはり、とれたては、みずみずしぃー!
a0047618_2263738.jpg

[PR]
by mothergarden | 2005-10-23 19:14 |