お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:おはなとお庭( 65 )

モンタナ クレマチス

花屋さんに卸す花鉢や花苗を名古屋で競ってくる業者さんがいます
春先は出回る花苗が多いから、金沢に到着する時間も遅い
冬場は19時頃着くけど、今なら21時か22時
家にいたらムスメを寝かすつもりが先に寝入ってしまう

なので、18時にお茶のお稽古へ行って21時に出ようと決めていた
お稽古をお先に失礼し、行ってみたらちょうど着いたとこでした
花苗がたくさんあってキレイだったー

どれも欲しくなるとこやけど
今日はクレマチスのモンタナがピカイチでした
とってもカワイイ016.gif

家に着いたらムスメは寝てて、オットは待ってましたとお出かけ
私は一人モンタナをうっとり

あなた やっぱりカワイイわ
053.gif
a0047618_21491655.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-03-17 22:29 | おはなとお庭

茶庭講座

植木やさんたちの茶庭講座に行ってきました

何とか息を止めて、スーツは着れました
8時きっかりにムスメを幼稚園に預けるために
「早く靴はいてね」とムスメに言った私が
「・・・・・」ブーツのファスナーも苦しくあがらない
太ると足も太くなるのか・・・
これも何とか息を止めて履けたけどね


昨日は講義 今日は茶事です
茶事の流れが分からないことには、お庭番が務まらない

20人中、女性は3人
知らない方と会い、外で学ぶのは緊張疲れもするけど、すごい刺激になります



本来、茶事で植木やさんがする仕事は

露地の掃除
歩くのに邪魔になる枝は手入れしておかなければなりません
雨や雪の日は、客が露地傘を使うので、その大きな傘を使っても歩けるほどに気を配ります

つくばいを洗う
塵穴に切り枝を入れる
関守石、しゅろ箒、わらび箒の準備
季節によって垣根、かけひを青竹にする
塵箸、蓋置き、灰吹き、花入れ、結界なども竹で作る

当日は露地の水打ち
濃茶席で杓を引く音により、すだれを巻き上げる

など、たくさん役割があるのです


さて、今日は雪が少し積もっていました
客が駒下駄で露地を歩くため、飛び石の雪をよけなければなりません
昔は、雪が降りそうな前、飛び石に”さんだわら”を乗せたとか・・・

積もった雪は足跡をつけたり、スコップでガチャガチャに除雪してはいけません
苔が痛まない程度のぬるま湯をジョウロに入れ、飛び石だけにかけます
a0047618_19194933.jpg

飛び石だけが露地の中に浮き出た姿は何とも美しいものでした

先生がおっしゃるに、綺麗と美しいは違うそうです
人の心を揺さぶるくらいの感動を与えることが美しいと言えるのだそう
a0047618_1920730.jpg

お昼はお弁当でしたが懐石の勉強でした
茶事のたびに早食い大食いも得意になったと思ってたけど
さすが植木屋さんたちは、食べ終わるのが早かった~負けたわ
[PR]
by mothergarden | 2008-02-14 20:42 | おはなとお庭

中学生の質問

今年も市内の中学校から依頼があり、職業人を囲む会に行ってきます

もう何年になるかな?
毎回ぶっつけ本番で話し、そろそろ申し訳なく思ってきました


自分の職業について20分くらい話し、生徒から質問を受けます

職業人は今回16名
1クラスに職業人が二人
私は今年、介護福祉士さんと同じクラスらしい

他には
テレビ局、獣医師、バスガイド、ツアーコンダクター、農業、設計士、料理人、銀行員・・・・
私が他の方の話しを聞きたい といつも思う
そして、毎回相方の話しを聞いて「ほぉ~楽しそうな仕事だなー」と感心する

市内で一番荒れた学校と噂があったけど、生徒たちはとってもかわいい
手をあげ、緊張感伝わる質問も、後でいただく感想文もこれまたかわいい

事前に質問事項が送られてきました

この仕事はどんな人が向いてるか?
どのくらいの収入なんですか?
アイディアはいつ浮かぶのですか?
喜びはありますか?
今の時期のおすすめなお花を教えて下さい
これまで楽しかったこと、うれしかった事はありますか?
ぐたい的にどういう事をしていますか?
花は何種類あるんですか?


「ぐたい的」ってひらがなが可愛いわ
花屋で働いてた時、自給600円でいつも徹夜してたと言ったらびっくりするかな?
しかも、今やってるお花の教室はボランティアに近いし・・・

そして、自分の職業を語る20分の間にこの答えを述べてしまったら
子どもたちはせっかく用意した質問がなくなってしまうのです
なので、この質問をさせてあげるために、20分間は質問を誘う話しをしなければならない
というのが年々分かってきました

そうやって話すうちに
やっぱり私は好きなことやってるな~って幸せをかみしめるのである
a0047618_19401991.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-02-10 20:13 | おはなとお庭

児童館でおはな

野々市の児童館に呼ばれて行ってきました
小さい子のいるお母さんの会らしい
材料費千円(器付き) 初めてです
千円でアレンジになるのか?と思いきや
喜んでいただけてよかったです

終わってから、参加者の方の一人が「お宅に伺ったことあります」と言う
「・・・・」どちらさまだっけ?ぐるぐる記憶が廻る
実は昨日も雑貨屋アチャさんで「Nさんがお正月のおはなをとても喜んでいたよ」と言われ
「・・・・Nさん?」
私の記憶は年を越すとリセットされるのかしら?

今日になって、突然Nさんが分かり、アチャさんに電話をかけたい気分でした

そして、無事その方の名前を思い出し、話しに花を咲かせたのであった
めでたしめでたし
a0047618_0433784.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-02-06 00:59 | おはなとお庭

開運メイクと水引あそび

化粧品会社での「いろあそび」第二段
今日は「開運メイクと水引あそび」
私は水引あそびを担当し、しめかざりを作りました
開運メイクもしてもらいましたよ
顔のツヤと眉をキレイに描くことが大切らしい
みんなで食べたムシャリラムシャリロさんのお弁当、おいしゅうございました
a0047618_22173564.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-12-18 22:22 | おはなとお庭

色あそび

今日は家でクリスマスのお花教室
クリスマスリースとキャンドルアレンジを作られた方がいらっしゃいました
私が、お花を選ぶにあたって、いつもより色の意識をちょっと変えてみた
うまく説明できないけどね・・・

昨日、化粧品の会社で「カラーコーディネイトとキャンドルアレンジの会」をしたのです
自分に似合う色が分かれば、お洋服を買う時も大変役に立つそう
服だけでなく、合わせる小物も髪の毛の色もその色を使えば、ぐーんと肌が明るくなったり、若く見えるの
a0047618_21573344.jpg

みなさん、好きな色と似合う色が違ってたりしました
似合う色を知り、そのカラーでメイク
おぉしっくり!みんなステキに輝いてましたわ
お花も一人一人違うカラーでキャンドルアレンジを楽しみました
a0047618_21574614.jpg

次回は18日に「開運メイクと水引あそび」
小さいしめ飾りをつくります
色んな水引を使って、色あそび
[PR]
by mothergarden | 2007-12-06 22:17 | おはなとお庭

庭で

今朝、庭の草刈りをしました
私一人で草刈り機を使ってると結構驚かれます
しかも4歳のムスメは、家の中に一人置き去り
時々エンジン止めて見に行くと、一人留守番に得意げな顔してます

草ボウボウで裏に生ゴミを捨てに行くのも長靴じゃないと行けなかったのよ
まさにオバケ屋敷
やっと人の住む家に見えるかな

裏の椿がたくさん花を咲かせ すごーい!
去年、瀕死の木だったのに
せっせとあげた血水(布ナプキンの漬けおき水)効果かしら?

その木の根元には、草刈り機のヒモが当たってできた傷があり、父に怒られてね~
植物は身に危険を感じると子孫を残すために花を咲かすというけど・・・
それかな?
a0047618_19263254.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-11-14 19:56 | おはなとお庭

中学生のおはな

市内の中学校でお花の教室に呼ばれました
今年で5年目だろうか?
文化祭の生徒作品、今年の参加者は20名
花とバスケットや器をならべてると
「わーこれがいい!」「かわいー」などと聞こえてくる
20種類用意した甲斐があったわ・・・
中に二人目立つ子がいました
担当の先生が「この子ちょっとアレなんで・・・」
アレって?知的障害児なのかな?
その二人ともあっという間に終了、その作品に見とれてしまった
何て大胆で、ナチュラルなんだろう
心が洗われるような・・・
子供の感性ってすごい!
また感動してしまったのでした
a0047618_7492989.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-10-13 08:00 | おはなとお庭

お月見のおはな

”お月見のおはな”をしました
またムスメのおはなも用意しました
自分でお花を選んでバスケット決めて、ちゃっちゃかちゃっちゃか活けてしまう
いつの間にかお姉さんになったもんやわ~
a0047618_55605.jpg

先日、信号待ちしてた私達の車の前を横切って行ったオバサンがいました
「ねーおかあさん あのオバサン こんなとこ とおってたねー いけないねー」
「車の窓開いてるし、全部聞こえてるけど・・・・」と小声で私
ムスメは口に手を当て「エー おねんさん て いわんなんかった?」と言うのです
はぁ?この4歳児はなんちゅーお調子ものなんじゃ・・・
a0047618_5561533.jpg

ムスメの作品 月見と関係なくピンク系です
十五夜さん晴れると良いな~
[PR]
by mothergarden | 2007-09-24 06:09 | おはなとお庭

プチ熱中症

今日はアメシロの捕殺
大きなアメリカフの木を見上げて
上を向いて歩こう♪
うー暑い
しかもシナンタロに手首を刺されて、チクチクピリピリ
お昼ご飯食べて昼寝をしたら、頭いたい・・・
午後は母に代わってもらい家で休みました
ムスメのプールに足だけつけて 涼を愉しむの巻き
a0047618_212233.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-08-10 21:09 | おはなとお庭