お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:畑( 13 )

稲刈り

今日、明日”ゆめみずほ”の稲刈りです
コンバインの運転は緊張します
父の指導はマンツーマンで怒鳴られるので・・・
今日は少しで済みました よかった ほっ

今年は米が少ないようです
「ことしゃ 籾かさ すくなーないけ?」
「おひさん(お日さま)な ひとつしかないさけ なーん みんな いっしょやわい」
父と近所のオジサンが会話してたけど、街の人は解読不可能かも・・・

ムスメも稲を刈りたい!コンバインに乗りたい!とお手伝い
じいちゃんに乗せてもらって、クラクションを鳴らし、はしゃいでた・・・と思いきや
えー寝てる!
しかも立ったまま じいちゃんの膝にはさまれて
私はメチャメチャ神経使って乗るのに、そんなにコンバインの振動が心地良いのか?
a0047618_19363020.jpg
a0047618_19364717.jpg

[PR]
by mothergarden | 2007-08-25 19:46 |

空中散布

我が家は田んぼの真ん中 エアコンいらず 窓全開です
ん?何の音?
南の窓から見えるはヘリコプター えーーー
そして、東、北、西へとウチのまわりを飛んでいる
a0047618_21103357.jpg

近所の農家さんがリモコン操作をしてました
ムスメと私はラジコン見学 
蛍さんサヨウナラ 来年も来てね
[PR]
by mothergarden | 2007-08-17 21:20 |

来年も待ってるわ~

さて、何でしょう?
a0047618_2122189.jpg

この夏もよくお世話になりましたー
ご飯がすすむ危険な葉
”オカノリ”
ハーブのマロウに似てるけど、これは白い花が咲きます
味噌汁、酢の物も良いけど
フライパンに薄く油をひいて、両面あぶり
醤油をチラリとかけて、ご飯をくるむ
香ばしく、ちょっとネバリがあり海苔ちっくなの
来年もたくさん増えてねー
[PR]
by mothergarden | 2006-09-21 21:26 |

夏休みがおわる・・・

8月も終わりか~
子供の頃みたく何故かさみしい・・・

今日も早朝からアメシロ捕殺
大分アメシロの発生も落ち着いてきて
私の夏休みの自由研究も終わりだなー(そんなもん してないって?)
アメシロの特性がよく分かった夏でした

ここ何日かアメシロ問題で新聞、全国ニュースを賑わしていますが
「薬剤散布しない」という市に対し、県の判断で薬剤散布をしましたね(昨日の早朝)
私が思うに、早い時期に捕殺しないからじゃないの?と思うのですが
私達の路線のアメフと違うのかしら?
私達は、マメに通ったのもあって、あんなに成長することなく終了しようとしてるのだと思うの
薬剤散布しても虫はもっと強くなります
アメシロ捕殺だけやってるけど、実際に恐怖なのは大量のシナンタロ
刺されると電機が走るようにチクチクします
桜につく毛虫もすごい!
自然の物で作れないのかなー寄せ付けないもの
課題だわ

子供の頃、ヘチマの研究もありましたねー
一升瓶にヘチマ水とって・・・
顔につけると美人になるそうだけど、何?ふにゃふにゃしてるモノが混ざってるー
つける気なくなった~なんて思ってました

我が家は、母が1本だけ苗を植えました しかも50円だった
今は「ヘチマアーチ」
大きな実が22本
重そうね~ツルくん

スポンジにするんだー
洗剤いらずで食器洗いできます
a0047618_20203958.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-08-31 20:49 |

母のヒット作

さて、何でしょう?
a0047618_20451983.jpg

 

母の今年のヒット作
花オクラです
実はなりません 花を食べるのです

酢の物 酢を入れたお湯で花びらを茹でます(キレイな色になります)
金時草より柔らかく、ネバネバでシャキシャキって感じかな?

サラダもイケるそう レタス感覚だとか?

母には、作り手のブームがあり
ある年は
ジャガイモの”きたあかり”だったり
また、ある年は
だだちゃ豆
また、ある年は
モロッコインゲン
その他、色々楽しそうであります

私は、おいしく たのしく ありがたく いただきます
[PR]
by mothergarden | 2006-08-30 20:53 |

青空田んぼ

久しぶりに青い空が出てきた!
佐川急便のおじさんが「敦賀の土砂崩れで荷物来なくて、いつもの半分や」と言ってました
a0047618_21284384.jpg

田んぼが埋め立てられると、雨を貯める場所がなくなるのよね
ダム建設より田んぼ!と思いますが
田んぼが増えることは決してありませんね
さらに上がり続ける地球の温度 どうなるんだろうー
ご先祖さまが開墾した田んぼを目先のお金に替え・・・
その気持ちも分かります
今の世の中、米を作れば作るほど赤字が増えるのです
なんで?
田植え機、稲刈り機、トラクター、もみすり機・・・農機具は○百万単位
米代からはとても出ない金額
父や母は、よくやってると思います
おいしいお米は食べたいし、田んぼを続けたいと思っている今日この頃
私一人じゃ イマイチ自信もなく
いまだにフルで手伝ってる訳じゃない 何も分かってない
母も「あんたにできるわけない」と
でも、蛍をずっとこの先も見たいし、カエルの声も聞きたいし、青い稲穂も大好きだし・・・
なまくらリョウコの未来予想図
☆★☆
[PR]
by mothergarden | 2006-07-19 21:46 |

みどりの季節

この季節の田んぼが一番好きだな~
a0047618_182539.jpg

久しぶりにパンを焼きました
酵母を作っておきながら、いつも元気なくなりそうな限界まで使わない私
しかし、酵母さん頑張って~!と祈り こねるこねる
結構ふくらむのよね この時期は発酵も楽だわー

やさいスープも!
たまねぎ、とうもろこし、人参、パセリ 我が家の野菜で
グツグツ煮てミキサーで ウォー ゴォー っと混ぜ 豆乳と合わせます
お顔はスナップエンドウさん さいごの別れ・・・今年もおいしかったわ~
a0047618_18251347.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-07-04 18:34 |

苗さん出番です

菜の花たくさん見るとうれしくなります 
a0047618_22552582.jpg

さて、明日から我が家は田植えです
出番ですよ~苗さん
今年もおいしい米を実らせてくださいな
a0047618_22553720.jpg

a0047618_22555247.jpg

代掻きの終わった田んぼ 日を追うごとに水が澄んできます
a0047618_2256310.jpg

鳥がたくさんやってきます
a0047618_225612100.jpg

ハウスの中は、野菜たちも出番待ちです
a0047618_2256265.jpg
a0047618_22563969.jpg
a0047618_2257694.jpg
a0047618_22571537.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-04-27 23:05 |

みずみずし~

さて、なんでしょう?
a0047618_16154231.jpg

ヤーコンです

今日、初ヤーコン食べました
みずみずしくて、おいしかった!
”わさびしょうゆ”か”マヨネーズ”でサクサクと生で

父が掘ったのを昨日もらって
色の薄いさつまいもだなーと思っていましたが・・・
おお!大きなヤーコン
血液サラサラになるそうですね

この冬、やみつきになりそう
一緒に食べた お友達は、「レンコンとなしをたして割ったみたいね」
???
[PR]
by mothergarden | 2005-12-18 21:42 |

おおきなゆず

ひとつ 1kg近くあるのよね~
重くないのかな?たくさん実らせて・・・
a0047618_0262270.jpg

[PR]
by mothergarden | 2005-11-26 17:02 |