お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:こどもじかん( 195 )

夏休みがおわった

やっと夏休みが終わった と思っているおかあさんは多いだろう

我が家は、県民プールに行けなかったのが残念

自転車練習もできなかった
ムスメは去年の夏、補助なしで乗れるようになったのに
ずいぶん乗ってなかったら、感覚を忘れたらしい
私がオートマしか運転する自信がないのと一緒だろうか・・・

遊ぶ時間てどんだけあっても足りないもんやな

ムスメは
「ようちえんついたら、おかあさんにあいたくて ないてしまった」と言っていた
5歳にもなってホンマかいな

母は現場仕事手伝って、熱中症になりそうで泣いたわ
頭イタ~

この前は、いとこのお姉ちゃん達と手取りフィッシュランドへ連れて行ってもらったのが、楽しさ絶頂だったようで、帰り道はションボリ
「どうしたん?さみしくなった?」と聞くと
号泣スイッチON

夏が終わるのってさみしいもんや
a0047618_22215474.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-09-01 22:37 | こどもじかん

小学生が図案を描き、花壇を作るコンクールがある
先日、子どもたちと打ち合わせして要望を聞いた

自分がお客さんの花壇に植える時は
植えながら、持って行った残数から帳尻を合わすことができるけど
今回は、
使える苗数が決まっている
花を見て選ぶことができない

うーん 原始的にポットを並べてみるしかないな・・・・
a0047618_22214760.jpg

ムスメが「それって あの にじの え?」
虹を見たことないから見てみたいとも言った

そして実家から家に帰る途中
「あーーーー虹や! はじめて見た おかあさん しゃしんとってー」
そしてシャッターを押した後、消えてしまったのだった
a0047618_22222199.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-08-28 22:44 | こどもじかん

稲刈りはじまる

ゆめみずほの稲刈りが始まりました
赤ずきんならぬスイカずきんのムスメが稲を刈り
じいちゃんとコンバインに乗り
合間には、とんぼとめだかを捕まえ、長靴を濡らして退散
疲れ果てたのか、16時半に寝てしまった
a0047618_2123333.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-08-22 21:27 | こどもじかん

誕生日プレゼント

37歳になりました

「おかあさん おたんじょうび おめでとう!」とムスメがくれた品々
a0047618_2252471.jpg


私がどこで買い物しても「袋いりませーーん」とエコババァぶりを発揮するもんだから
ラッピングにあこがれているのかもしれない・・・・にしても セロテープ貼りすぎや


中を開けたら、絵を描いてくれたのと、自分の大切なものばかりじゃないか?
a0047618_22522776.jpg

オレオクッキーは食べるけど、キティちゃんのゴム、靴下はちょっと・・・

ありがたく頂戴しますわ
[PR]
by mothergarden | 2008-08-05 22:58 | こどもじかん

夏休み工作

問屋団地流通会館のイベントへ

お菓子の家作り
のまりん紙芝居
廃材での工作を楽しみました

男の子には、ハシゴ車や白バイが人気だったらしい

すごい人やったー
a0047618_2231173.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-07-27 22:36 | こどもじかん

終業式

今日は幼稚園の1学期終業式 終わったーー
最近ラジオ体操が始まってからちょっと疲れていた

5時に起きて弁当作ってもドタバタ×××
ラジオ体操の場所って歩くと10分はかかるし、自転車でムスメを連れていく
みんなの前に立ってる子がチラチラ私の体操を確認するようにやるもんだから
オバチャン張り切ってしまうわー

夏休みの幼稚園は自由登園となっている
17時までの延長保育もあるから、あまり普段と変わりない
ムスメと話し合ってウチは週に1回だけ行くことに
ほとんどの子は毎日行くだろうけどね


ムスメと夏休みしかできないことをできたら良いなーと考えている
まだ行ったことない県民プールデビューや図書館のお話会など
しかし旅行は行けない これは夏に忙しい植木屋さんの家に生まれた運命だわ

去年はたくさん歩いたり、自転車の練習をしたっけ・・・
2学期になって先生から、たくましくなったと言われたのが誇らしげだった

子供の頃は思いっきり遊ぶべきだと思う
母が遊びたいだけだって?  そうかも
a0047618_22224959.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-07-25 22:41 | こどもじかん

エコババァとエコ小僧

今日は本当に暑い日だ~
でも、まだエアコンは我慢できる
車じゃなくても良いところは自転車で・・・
ガソリンの値上がりをきっかけに行動にできるところがある

私はちょっぴりエコババァと思ってたけど
最近ムスメもエコ小僧ぶりを発揮
幼稚園でエコの絵本を読んでもらったとかで
「お父ちゃんエアコンつけとる 地球がかわいそうや」と言う

オットは一日中、外仕事で体が焦げてるので、朝までガンガンに冷えた部屋にいる
私とムスメは常温部屋で汗だくになって寝る

こんなに暑い世の中になってしまって、ホントにどうなるんだろう
自分達が出した結果なんやろうけど・・・

車もやめられない
田んぼも増えることなくアスファルトになるばかり
エアコンや自販機の熱風は連続放出

野菜たちも暑いだろうに
たくさん実ってくれてすばらしい
特に我が家は草ボウボウ栄養なしで過酷な環境なのにね

せめて夏野菜で体を冷まそう・・・・
a0047618_21421497.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-07-21 22:18 | こどもじかん

7月の街路樹草刈りがやっと終わって
次は家の草をむしれーーーーって感じだけど

とりあえず休息

そうだ 海へ行って、身体のだるさを砂浴して解毒だ!
ムスメも水イボちっくだし、潮水に浸かるぞ~

しかし、ムスメと海に着いたのが15時頃だったから
砂を掘ってもぐっても、あまり熱くなかった がっくり

去年、海を怖がってたムスメも
今年は全然へっちゃらで、頭からザッブーンと波をかぶり
浮き輪でプカプカ楽しんでた


帰りはお風呂に入ってきました
a0047618_5193676.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-07-17 05:29 | こどもじかん

ひとつめの思い出

世の中には、「守られている」と感謝することが多々ある
奇跡の重なりや と思うことだってたびたび起こる

今日、母の友人が
「あんた、○○さん事故にあって肺がつぶれて、腕も砕けて、意識不明やってんよ」
何て恐ろしいことを言うんや・・・・
車が横に突っ込んできたと言う

私も最近事故に合ったばかり
明日で4週間になる

私だってあと数センチの違いで、その人と同じだったかもしれないと思うと寒くなった

私の場合も横から車が突っ込んできたけど、右角にぶつかり
車だけ廃車、私は助かった

ムスメも乗ってなかったし、軽いむちうちで済んだのが奇跡だと思った

相手が100%悪いってことで、私は大きな顔をしてるけど
本当に気をつけようと思う
新車がきたけどウハウハしてられない



8年目だけど、まだまだ乗ろうと思ってたホンダライフ
廃車になるとは予想外だった
車の荷物を取りに行った時、ムスメがボロボロ涙を流す
「このくるまと おわかれするの イヤだ」
思い出がたくさんあるから新車なんかいらない!あの車を治してーーーーって・・何度も
意外な言葉に胸が痛かった



今日、新しいスズキのパレットがきて、神社へお祓いに行った
「おかあさん きょうこのくるまの ひとつめのおもいで できたね」と言う
「そうやね大切に乗ろうね」

おととい、めずらしく亡くなった祖父の夢を見た
「私を守ってくれたのは祖父ちゃんか」と思ったか言ったか記憶にないけど
なぜかそう思った
どうかわからないけど、本当に感謝している
a0047618_2243113.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-07-14 23:23 | こどもじかん

かき氷

森山名物「タイトト」キャンディーっていうのが
幼稚園のお泊り保育のおやつになってて
去年も銭湯へ行った後、みんなで食べたらしい

どうもいろんな話しをつなぎ合わせると
松永さんのかき氷であることが分かった

森山小学校前にあるお菓子屋さんで
かき氷がとてもおいしい

うわさのタイトトは、注文してから
鯛の木型におろした氷をつめてシロップをかけてくれた
「へぇ~これがタイトトかぁ」

鯛型だけどシロップはお好みでかけてくれる
ムスメはイチゴ
a0047618_8385211.jpg

私は、普通のかき氷
ミルク金時抹茶にしたんだけど
本当の抹茶がかかってて美味しかった~

夏はうまい氷やな
[PR]
by mothergarden | 2008-07-13 09:02 | こどもじかん