お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:絵本( 5 )

西巻茅子さん講演会

今日は4時に起きて草むしり
きれいな空でした
a0047618_21215135.jpg

午前中、”ヒゲキタさん”のプラネタリウムが児童会館でありました
手作りドーム しかも ゴミ袋でできてるそう
扇風機の風を送りこんでドームを膨らますそうで・・・
しかも3Dですって!
整理券もらって、楽しみに入ったのにムスメが
「こわい~」
退出 
ガッカリだわ 母が見たかった~ 
「ムリしないでください」と言われました 
怖いのに見せると星が嫌いになるそうで・・・  しかし残念すぎるー
お友達に聞くと、やっぱりすごかったそうです

午後、西巻茅子さんの講演会に行きました
a0047618_2122574.jpg

我が家にも何冊かありますが、ムスメの大好きな本ばかり
西巻さんは、画家のお父さん、洋裁をされるお母さんの家でそだったそうです
お話しを聞いていると、すっかり絵本の中にいる私
とても幸せな時間でした
「わたしのワンピース」を懐かしいという友達がいるけど
私はあまり絵本を読んでもらう環境にいなかったので
ムスメが産まれてから、知った絵本です
大人の目から見てそんなに大したことないと思ったのが初めて見た時の印象でした
それをムスメがあまりに気に入って、何十回も読むことに・・・
私も大好きになりました
色んな絵本のエピソードを聞くと、その本読みたい!欲しい~
とワクワクします
絵本てスゴイ♪
a0047618_2122141.jpg

サイン会は長蛇の列
なのに、一人一人に本に合ったイラストを描いてくださるのです
感激!
こんなこともあろうかと、家にある「わたしのワンピース」持って行って良かったわ~
[PR]
by mothergarden | 2006-06-25 21:37 | 絵本

はらぺこあおむし

県立図書館の「子育て玉手箱」に行って来ました
わらべうた、手遊び、パネルシアター、工作(野菜でスタンプ)、絵本読みきかせを楽しみました
これも、今日が最後の参加になります

「おもちゃライブラリー」で借りられる「布絵本」は、とても手がこんでいます
中でも、「はらぺこあおむし」は感動作品です
エリック・カールの色彩を布で表現するなんて、すごい!
しかも、卵の殻は本物の「蚕」です 
”ミニあおむし”もヒモでつなげてあり、食べ物を食べるように穴に通せます 
上段が普通の絵本 下段が布絵本です
a0047618_2125757.jpg

a0047618_21251688.jpg
a0047618_21252495.jpg
a0047618_21253369.jpg
a0047618_21254249.jpg
a0047618_21255293.jpg
a0047618_2126192.jpg
a0047618_21261248.jpg
a0047618_21262641.jpg
a0047618_21263697.jpg
a0047618_21264589.jpg
a0047618_21265464.jpg

[PR]
by mothergarden | 2006-03-14 21:35 | 絵本

しあわせって

しあわせってなんだろう?と考える絵本があります
ご存知でしょうか?
「おばあちゃんは木になった」大西暢夫 ポプラ社
a0047618_21423086.jpg

ダムに沈む予定の岐阜県の徳山村
その村を愛し住み続ける老人たちと、美しい自然の写真絵本です
村を追い続けるカメラマンの大西さんと村の人たちの会話があたたかくて・・・
自然の神様に感謝してるおばあちゃんの写真は本当にありがたい絵です
重機で壊される家を見て、娘に読みながら声がつまってしまいました
二歳の娘には難しい内容だけど・・・
ダムはそうまでしても必要だったのかな?
大西さんの「あとがき」がまた切なくなります
[PR]
by mothergarden | 2006-01-19 21:59 | 絵本

ポップアート絵本2

これまた、すごいんです
プーさん
開くのも、閉じるのも、緊張します
しかし、娘は色々開ける(--;)
a0047618_16335645.jpg

a0047618_16341366.jpg

引き出しのように、朗読ページを出します
全然読めません 英語
多読の練習?しますとも!いつか・・・
[PR]
by mothergarden | 2005-12-06 22:51 | 絵本

ポップアート絵本

飛び出す仕掛け絵本てすごいですね
ロバート・サブダ氏の作品が有名だけど・・・
a0047618_1635071.jpg

不思議の国のアリス
娘の一番のお気に入りです
入手困難て記事を見て、一段と大切にしてる今日この頃
a0047618_16353018.jpg

クッキーカウント
ネズミのコックさんが作った
チョコレートクッキー、ココナッツクッキー、シュガークッキー
可愛い!
a0047618_16354524.jpg

シンデレラ
ガラスの靴を履くシーンは、ページを開く時に、足にすっぽり入る仕組み
すごい!
[PR]
by mothergarden | 2005-12-05 22:35 | 絵本