お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 92 )

ブログ引っ越します

毎日の生活を綴って、そろそろ3年になります
今までご覧いただきありがとうございました
新しいブログ「カノン 花音」もコメントをお待ち申し上げます
[PR]
by mothergarden | 2008-10-14 18:18

運動会日和

今朝は3時50分に目覚めた
なかなか年寄りちっくだ

晴れてる058.gif
運動会だ!

お弁当作って出発準備完了
ありゃ まだ6時半
出発の7時まで町内一斉清掃に出るか・・・・
なぜかゴミ拾いの時間まで用意されているとは、我ながら感心だわ
ムスメと道路に出て拾い始めたが、すぐにゴミ袋2つがいっぱいになり、切り上げた

さて、オットは3tレッカー車、私とムスメはパレットで出発
幼稚園で荷物を積んで卯辰山へ向かう

今年は大道具が多く、3トントラック、大きいバスにぎゅうぎゅう詰めの荷物だった
私は荷物運びに階段を30~40回は登り降りしたと思う
膝が笑い、半そでなのに汗だく

卯辰山に着いた時には8時、他の役員の方が着いていてシートもあちこち敷いてある
ありゃーーー 私、6人のシートを預かってきたのに~
それからはさらに目まぐるしい一日だった

お昼ご飯以外座れるハズもなく走り回り、頭がまわらんけど目がまわりそう・・・・

ムスメの出番は7種目
マーチングバンドのピアニカ姿にホロリと来て
リレーでは目がうるうるになった
ムスメは転んだ友達に巻き込まれ転倒
でもすぐに立ち上がって走り出し、抜かれることなく私に手を振って行った
すごいぞーー!母は感動してしまった

最後は金メダルと記念品が先生の手から一人一人に渡される
丸く円になった中で、私は金メダルを先生に手渡す係
先生が園児一人一人にメダルをかけながら、言う言葉がまた泣けて・・・・

幼稚園最後の運動会 
たくさんたくさん練習した達成感てすごいなーと感じる
今日の金メダルは最高だ
a0047618_212789.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-10-12 21:59

花いっぱいコンクール

雨で幼稚園の運動会が延期になった
小学生の花壇コンクールへ行けってことね 

今日は市役所前で小学生たちが花壇作りをする日 こちらは雨天決行なのだ
小学生が描いた絵の花壇を自分たちでつくる(1チーム5人)
各業者(植木屋さん)が担当する学校が決まっていて
今日のために小学生と打ち合わせをしてきた
おかあさん達も盛り上がっていたが、大人は口を出しても手は出せないことになっている

しかし、ショックなことに幼稚園の運動会と日程が重なっていた
運動会はオットと7時半集合で、役割満載なので
花壇コンクールの現場監督は代理を考えていた
でも、とても気がかりだったので、行けるようになってよかった

私は時折見物に行っただけだけど、大雨が降る中も楽しそうに作業が進む
予算の関係で色々削られたけど、あの子達には良い思い出になるだろうなー
a0047618_19145751.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-10-11 19:46

白山さんでご奉仕

白山さんの茶席のお手伝いに行ってきました
御鎮座二千百年式年大祭
今月は13日まで色んな行事が開催されている

茶席は無料 12日まで
お道具は普段手に取ることがないようなものが今回のために初使いされ
お点前も緊張でカチコチだったさ ホホホ

お弁当をいただいた後は、御神楽や獅子舞の音が脳を刺激
ありがたーく神聖な空気

家に帰って、冊子の奉賛者芳名を見ていると
500万円以上4名、300万円以上7名、100万円以上数知れず・・・・・
1万円以上の方に至るまで12ページ
県内外から信仰を誇る神社なんだな~と改めて思った
a0047618_1929468.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-10-10 19:50

晴れを祈る

役員さんたちへの運動会の説明会が終わったーーーー
なんだか運動会が7割終わった気分になった

役員さん、お手伝いさんが43名
顔と名前が一致しないし、台本に出てくる名前などを学年別に色分けして塗った
結構私って暇人かも・・・

「その台本欲しい!」 「私のも塗ってー」と言われた
全員のタイムスケジュールや細かい役割、立ち位置を台本に落とし込んだのは、会長さん
なんと30ページもある

副会長は名前ばかりで何もしていない
製本作りだけ頑張ったわ

土曜日晴れて欲しい
1回で終わってくれ~何時に起きるか考えただけで身がもたん
でも頑張って弁当作るぞ~
a0047618_20395115.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-10-07 20:50

特等席での花火見物

今日は、今年最後の大吉方位日
吉方位でパワーをもらおう!
芸術村で、ひょうしぎの会の紙芝居を見て、片山津へ行こうと計画
吉方位へ行くととってもスムーズに物事が運ぶ
今日も本当にそんな日だった 「ツイテル!」と何度言ったことか・・・

芸術村での紙芝居は、なんと野外
休憩をはさみながら1日紙芝居があり
私たちは10時から14時半まで芸術村ですごした
気持ち良く外で過ごせる日でよかった~とても楽しかった!
そして晴れ女は雨が降る前に退散

さて、お友達を拾って、山側環状線~加賀産業道路から片山津へ向かう
あれ?ここまで来たら行きすぎよね?
吉方位のお導きかもしれない と都合よく考え、平松牧場のジェラート

そして、お隣の「ココット」さんに寄ろう
こちらのご夫婦は、以前ビストロで一緒に働いていたお仲間
オープンの時に贈ったイチョウの木の生存確認とお店拝見
おいしそうなスイーツがたくさん並んでたけど、帰るのに時間がかかるしテイクアウトできんな・・・・
卵屋さんだから、卵を買いました
ムスメは双子と書いてある卵を欲しいと言って、いくつかトレイに選んでいる
「なんで双子って分かるの?」と尋ねたところ
若い鶏は大きな卵(写真左)と「新子」という小さな卵(写真右)と産むそうな
a0047618_2335583.jpg

「へ~そうなんだ!明日の朝は早速ふたごちゃん目玉焼きやな」

片山津は「おったからまつり」というお祭りをしてる
でも雨が本降りになってきたので人も少ない
せっかくの吉方位で風呂に入るのは良いけど、夜の花火に湯ざめしそう・・・・

いいこと思いついた!花火の時間に花火が見れる風呂に入れば良いのだ
なんて名案!

まず、かぼちゃ村のビストロLaViveでゆっくりおいしいものを食べることに
感動したのは、バンビーノというお子様セット
880円のコース 子供といえど、大人と変わらぬおいしい料理のコースなのだ
私の小さい頃の話しで盛り上がっていたら、19時すぎ

日帰り入浴のできる加賀観光ホテルへ行ってみる
子供400円 大人800円
20時で一度大浴場が閉まり、女風呂と男風呂が入れ換わるそう
では、20時までとりあえず入る 宿泊客が夕飯時なのか、私たちだけの貸し切りだった
そして、その後入れ替わった女湯が広いのなんのって
露天風呂も色んなお風呂があり、あちこち入ってる間に花火が始まる
雨が降っても、風がないかぎり花火はするらしい
そして、そこの露天風呂は屋根があり、雨でも快適
こんな雨の日に外だと車の中から見るとこやったわー
ムスメと壺湯に入りながらの花火は最高の特等席だった
ツイテル! 
[PR]
by mothergarden | 2008-10-06 00:15

月見光路

広阪の月見光路
工大生が作成した灯りのオブジェ 素敵だったわ
夜の兼六園も散歩して
a0047618_22162331.jpg
a0047618_22165735.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-10-04 22:25

保育園の思い出

ムスメは2学期になってから、毎日幼稚園の玄関で泣く
「おかあさんいかないでー」と離れない
引き離された後はケロリと遊ぶらしい

何なんだ?いったい

大きくなったらどう覚えているんだろう?
不思議なことにオットは保育園の記憶がほとんどないそう
お友達の保育園話しを読んでから、私の保育園時代のことを色々思い出している

私も小さい頃、保育園に行きたくないとダダをこねたことがある
保育園に行きたくなかったのか母といたかったのかは覚えていない
それでも連れていかれて保育園でも暴れた
引き離される前に母が「ひどかったら言うまっし」と言って去った
それを言えば帰れると思った私は
先生に抱っこされ、泣きながら「ひどーい!」と言った
先生は「泣くからひどいのよ」と言って片付けられた
幼い駆け引きの失敗であった

今日こそ脱走しよう!家まで歩いて帰ると決め(今考えても5キロ近い)
北鉄バスで通う途中、曲がり角を念入りに覚えた
「おしっこに行ってくる」と先生をだまし、外に出た
向こうから歩いてきた女の人に「どこ行くの?」と聞かれ
保育園のスモッグを脱いでなかったことに後悔
連れ戻された
その後、その女の人が担任になってびっくり!
とても気まずかったなー

「いただきます」の時、うるさくてグループみんなが箸をとりあげられた
「じゃあ手で食べるもんね」と私が手づかみで給食を食べ出したら
みんなが真似して食べ出した
呆れた先生が箸を返してくれた

体育の時間、なぜだかわからないけど先生に怒られて
寒空の下、園庭に出された
凍えそうだった記憶はあるけど、何でわたしだけ?何をしたっていうの?
と考えていたのは覚えている
だから、ムスメに怒ってる途中、考えることがある
もしかして、何で怒られてるか分かってなかったりして?って

お昼寝が終わったら、おやつの時間だった
「歯が痛い」と言えば、おやつを持ち帰れる特別感がうれしくて
毎日「歯が痛い」と言った
先生は薬も飲ませてくれて(今思うと怖いなー)
毎日効かないもんだから、ある日薬が変わった
その薬がおいしくて、また繰り返した記憶
いつまでそんなことやってたかは覚えていないけど

劇で「お姫様の役やりたい人」って先生が聞いて
真っ先に手をあげたら、先生が「ぷぷっ」と笑った
ショックだったな~
お姫様は3人いたんだけど、手に持つ花が足りなくて
他二人は両手で2本、「りょうちゃんは1本でいいよね」と言われ
本番まで嫌だった
でも、母は3人分のお姫様スカートをミシンで縫ってくれ
保育園に持って行ったこと 
母を尊敬したし、誇らしかったなー

お昼寝が嫌いだったから、足をのばして積み木を触ってたら、顔に落ちてきた
今もそのキズ跡が眉毛ぶちではげている

夏の水あそびに一度も参加しなかったかも
先生はしつこく「パンツで入るのはずかしいの?」なんて聞いたけど
プールバッグが気に入らなかったのだ
それを大人に言えなかった
その記憶があるので、ムスメが何かを嫌がったりする時
本当は大人が思ってる理由じゃないかも?と勘繰ることにしている

ばあちゃんに無理やりはかされてた毛糸のパンツが
私のオシャレセンスに反し、嫌で嫌で
こっそり脱いで、保育園バッグに入れて帰ると怒られたなー
ちなみにムスメは靴下を脱いだまま帰る
靴がすぐ臭くなる 怒るほどのことでもないけど

ばあちゃんの影響が大きかった
「悪いことしとらんか、ばあちゃんは家から双眼鏡で見とるよ」
と言う言葉を本気にして、保育園でビクビクしてたな
やっぱり、脅しはいかんわ

北鉄のバス停まで家から歩いて10分はあっただろうか?
毎日ばあちゃんと歩いて行った
冬の寒い朝、吹雪の日は、ばあちゃんの大きなコートに一緒に包まれて歩いた
ポケットが破れて穴になっていたから、私はその穴から覗いて外を確認してた
ばあちゃんの手はいつもあたたかかった(過去形やけど今も元気)

まだ思い出すかなー?
a0047618_22382949.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-09-30 23:37

さようならルネス 携帯

今日は子供茶会のお手伝いがあったけど
ルネス最後の日曜日を姪っ子たちと約束していた

ルネスはプールもお風呂もすごい混雑!
ジャグジーは立って入るほど 昔の立ち風呂かいな
ムスメは私とスライダープール初挑戦
あの長い滑り台も波のプールもなくなるのか・・・・

そして、またしぶとくビビンパにキムチ、焼肉、五目焼きそばを食す
あーーーーーー本当にさようならだわ

満喫して帰った


家に忘れてた携帯
最近調子が悪かったけど、ついに画面が見えなくなった
ソフトバンクへ行くと
「画面が見えないとデータを取得できないんですよ」
「えーーーーーー」
バックアップなんぞしてない
どうやって生活すれば良いのか・・・・

「やってみますけど100%は無理だと思います」
「はぁ・・」溜息

何とか出てきたそう
全部かわからないけど良かったー

写真やメールはもう出せない
プチショック
修理するより機種変した

2年前の今日から使った携帯さようなら~
また慣れるまで時間がかかりそうだ
a0047618_19461779.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-09-28 20:22

絵ごころの血

オットのばあちゃんが天国へ旅立った 
85歳

人生で「間違いのないこと」っって「人は死ぬ」ということだけらしい

ばあちゃんの作った「押し寿司」と「煮しめ」がおいしかったなー
もう食べられない
押し寿司と煮しめを食べるたびに、あの味を思い起こすだろうと思う

60代で始めたという油絵がたくさんの賞を受賞したという
義母もオットも絵が上手く、その血筋を引いていると思う

ひ孫7人(ムスメも含め)は葬儀場を走り回り大はしゃぎであった
この中にも画伯が潜んでいるかもしれないなぁ
a0047618_6431111.jpg

[PR]
by mothergarden | 2008-09-28 06:55