人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界のこども

ユニセフの世界のこども文化展に行ってきた

芸術村パフォーミングスクエアで29(日)まで 無料
入ると子供にプレゼントがあたる
世界のこども_a0047618_21135710.jpg

なんと開けてびっくり、予想より豪華なものだった

展示物を見ると
ホント世界には色んな子供がいる
貧しいのにキラキラ輝く笑顔

世界の5分の1の子供は、きれいな水を飲めないそう
児童労働もある
教育も満足に受けられない

日本は豊かすぎる

最近、映画「ヒバクシャ」を観て
(途中寝てしまったけど)
この辛さはどうしたら良いのか・・・・と心が重くなった


でも子供に希望を与えるのは大人の役目だと思う

今日の展示の中でスイッチを切り替えようと思った言葉があった


子どもの「自画像」

親が「この子は、頭がよくない」と考えるだけで
子供もそれを感じて
自分に悲観的な評価をくだす

部屋を片付けてないと
「何てだらしない子!」と言う
言うたびに、そういう否定的な「自画像」が
子供に刷り込まれて行く
その結果、実際に、そういう人間に近付いていく

子供が積極的な考え方をするようになるためには
「これをやらなければいけない」
と言うよりも
「あなたなら、これができるよ」
と言ったほうがいい

失敗しても叱るより
「今度はあなたらしくなかったね」
と言ったほうがいい
ほめればいいというのではなく
壁を乗り越える「自身」と
乗り越える「喜び」を伝えていくことであろう

    

by mothergarden | 2008-06-27 21:32 | こどもじかん