人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

必殺草刈り人

月曜日から街路樹の草刈りに出ています
中央分離帯では、サングラスもマスクもしてるのに
目、鼻に砂
顔に墨のようなあと
こんなに空気は汚いのかぁー
毛虫もたくさんいて、手がボコボコに痒い

去年、朝7時半に出るのが結構苦痛だったのに
今年は気持ちが楽ちん なんで?と思ったら
ムスメが色々自分で自分のことを出来るようになったんだなーと感心しています

私は毎日17時まで草むしりをすると、腕、足、腰がふらふら・・・身体中痛い
なのに60代、70代で出てくれてるオバチャンの方が元気なの これも感心



昨日も今日も午後は住宅街の街路樹で草むしりをしていました

犬を散歩してる男の子とおばあちゃんが来た
男の子は「こんにちは!草刈りしてるの?ぼく手伝いたい」
三年生だそう

おばあちゃんが「邪魔になるよ 早くおいで!」と言うのも聞かず
釜をもって草を刈り始めた

「おぉ上手! ありがとうねー」
「おもしろい!」と言う

そこへおばあちゃんが戻ってきた
「あんた何してんの!釜なんか持って、手を切ったらどうするの
  この子まだネンネやし、そんなもん持たさんといて」

「ぼく、おてつだい楽しいもん」

「そんなとこ汚いから手でさわってダメ!」と一括
男の子は帰って行った

あなたの犬がオシッコしたところだから汚いの?
私たち、そこを地べた這いつくばって手で草むしりしてるんですけど・・・・・



今日は、またその男の子がやってきた
「おばちゃーん」

「・・・・・・・」 オバチャンて私か 返事しなかったけど

「きのう、ぼくおてつだいしたよ また草刈り?」
「そうそう 昨日はありがとうね」

「今日もしたい!」と釜を持ちむしり始めた
するとお母さんが来て「邪魔しないの!」
「じゃましてないよ おてつだいや」と言ったけど、連れられて行った

草むしりをおもしろがる子がいるんだなー感心やわ
と思っていたら
「これもむしって」という声
振り返ると、あの子のおばあちゃん
「この花、毛虫つくし、むしっといて」

街路樹マスに花植えておいて、それはないやろーーーー

「おーい かーちゃん ここも草むしって!」と自分の家を指さす人だっている
「はーい 親方に言うてねー」と通り過ぎる
必殺草刈り人_a0047618_1936381.jpg

by mothergarden | 2008-05-16 20:15