人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ととかるた

”かるた”が欲しくなる季節です
以前イベント会場で見かけた”ととかるた”をAmazonで購入しました
加賀・能登版を買ったけど 
他には、京都丹後版、越中富山版、江戸前版、瀬戸内版・・・
全部で10種類ありました 他の地方のも見てみたいなー
ムスメと二人で遊んでいるハズが 「へ~」 勉強になります母
ととかるた_a0047618_0511826.jpg
ととかるた_a0047618_0513380.jpg

神経衰弱で遊んでもよし
カードの半分に書かれてる言葉を読んで、カルタにするもよし
この言葉が金沢らしい!

鰤 ぶり 麹で漬ける冬のご馳走 加賀の逸品「かぶら寿し」

鰌 どじょう 夏の日に匂いに誘われたどり着く 金沢名物「どじょうの蒲焼」

鮒 ふな 骨のまんま酢漬けした石川名物「フナのそろばん」

鯉 こい その昔、利家公にも愛された悠然と泳ぐ兼六のコイ

鯵 あじ 味がいいからこの名がついた 年中うまい青魚

鯛 たい 加賀の国 めでたい席では欠かせない 仲良く並んだ「鯛の唐蒸し」

鱈 たら ”ヤタラ”めったら食べまくり”タラフク”食べてもまだ足りず

鰯 いわし 弱い魚と書くけれど強くなるよ 食べまっし

鰍 かじか 清流育ちのカジカを使う金沢名物「ごり料理」

鯖 さば 金沢じゃサバが定番この一品”祭り寿司”こと手押しの「棒鮨」
などなど


そして、32組の魚の”ととばなし”という一覧表も入っています

鰈 かれい 春 北陸ではヤナギムシカレイを「笹カレイ」と呼ぶ。特産物の高級干物。

鱸 すずき 夏 出世魚でセイゴ→フッコ→スズキと呼び名が変わる魚の貴公子。

鯖 さば 秋 マサバとゴマサバの混称。どちらも群れを作って回遊する。

鰤 ぶり 温海性で日本列島に沿って南北に移動。出世魚で石川県ではコゾクラ、フクラギ、ガンド、ブリに。「寒ブリ」は正月料理に欠かせない。

ムスメの方が早く覚えたりして・・・

 
by mothergarden | 2006-12-14 01:25