人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小さい頃から「あきが終わったら・・・」という言葉をよく耳にしました
農家で「一段落する」という意味でしょうか
稲刈り、籾すり、出荷 これをひっくるめて「秋」

稲刈りの後、田んぼのワラに火を点けて(野焼き)歩くのが母との散歩の記憶です
刈り終わったワラの匂いを嗅ぐと思い出す・・・
お米の上で遊ぶムスメを見ると米袋の感触も、瞬間によみがえってきます
秋_a0047618_1713243.jpg

新米 やっぱりおいしい!
3部玄米で雑穀(ひえ、あわ、きび、押し麦)を入れて
梅干、佃煮ふりかけ・・・また満腹です
秋_a0047618_17132032.jpg

助産院でいつも食べてた佃煮ふりかけが大好きで、そのセットを購入してたんだけど
スーパーで個別に買ってみました
秋_a0047618_17133063.jpg

どれも1袋の分量が絶妙に良い感じ!

小魚    80g 
花いつお 40g
塩昆布  40g(無添加を発見)
ごま    80g(有機)

以上742円

袋を開けて全部混ぜる
ごまは今まで作ってた量の倍だけど、1袋全部入れちゃえ~

混ぜた材料に
合わせ調味料をそそぎ混ぜる

酢    40cc
みりん 40cc
しょうゆ 40cc
さとう   40g(規定量は80g 私は半分でOK)

あったかいご飯にコレだけでイケルのよね・・・
by mothergarden | 2006-09-12 17:41 | たのしみ