人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

端午の節句におもふ

この地域は節句がひと月遅れ
今日、端午の節句です
ムスメは菖蒲を頭に巻き
菖蒲湯に入りました なぜヨモギとセットなのか聞いたことないな~
なぜだろ?肌に良いし?明日ばーちゃんにでも聞いてみよう・・・
端午の節句におもふ_a0047618_20574758.jpg

母方のT叔父から「ちまき」も届きました
やっほ~!
茹でて、きな粉たっぷりつけて モグモグ・・
端午の節句におもふ_a0047618_20575679.jpg

粋な叔父さんで、年に何回か餅もつきます
これがおいしいの!いつか餅つきを習っておきたいな~
「山菜パーティ」や「まいたけパーティ」では、お品書きを書くほどのフルコース
私と妹が勝手に呼んでる「工房」には無垢の木がたくさんあり
棚やテーブルなど作ることも
小さい頃遊びに行くと、木彫りの観音様を彫ってた記憶が・・・
ナイフ作ってた頃もあったかなー
鉄板付きのステーキ皿に高級牛を焼いてのせてくれたり
蕎麦打ちしてくれたことも

とにかく母の実家は他人のよく集まる家でした(家族だけでも7~8人なのに)
そして、こういう家は新しいものや、おいいしいものもよく集まるのだ
家で味わったことないもの(クマ、ウサギ、マムシ、その他)めずらしいものがあったなー
玄関に鍵をかけることもなかったし、飼い犬も出入り自由(放し飼い)
叔父さんたちの友達は勝手に入って寝泊りしてたそう
祖父ちゃんの友達は一日中麻雀
土建業してたから、従業員なのか友達なのか子供の私には分かりませんでしたけどね
盆と正月前には取り立てが来るから、昔よくプチ夜逃げしたんだって
でも、盆、正月過ぎればチャラだとか・・・
普通に思ってたけど、そんな家めずらしいわ と思ったのは大人になってからよ
そういう環境が粋な人材を生むのだろうか・・・
by mothergarden | 2006-06-05 21:57 | たのしみ