人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まっちゃんとあそぼう

午後、富樫教育プラザで「まっちゃんとあそぼう」に参加しました
「まっちゃん」町田浩志さん お住まいは埼玉だそうです
幼稚園の先生を10年(園長先生も)されて、いまは「つながりあそび うた研究所」勤務
全国の保育園などをまわってらっしゃるそうです

県立図書館で知ったチラシによると
つながりあそび、親子のふれあいあそび、心が優しくなる歌、子供と遊ぶのが楽しくなります と書いてありました
行ってみると、30組くらいの親子が参加してました ほとんど小学生以下かな?
まっちゃんは、40代前半くらいでしょうか?ギターをひきながら、楽しいリズム♪

「あいさつのうた」から始まって、知らないお友達と挨拶したり、手をつないだり、つながりあそびが進んで行きます
リズムもうたも簡単で楽しいけど、子供同士の緊張は隠せません
初めてのお友達と触れ合うのは、誰だって得意じゃないはず

時間は1時間ちょっとだったけど、子供にとってのプレッシャーはすごいことだそうです
ムスメも終始はずかしそうで、私にべったりでしたから
「帰ったらお子さんをたくさん褒めてあげてください」
このお話しもギター伴奏付きです
「世の中で色んなことが起こっているけど、みんな色々あるんです みんな」
「お母さん、一人で悩まないでください 一人で頑張らないでください みんなを巻き込んで子育てしましょう 一人じゃないはず」という言葉に涙が流れてしまいました
心をすくわれた方がどれだけいるでしょう
ムスメは「楽しかった!」とまっちゃんに握手を求めに行ってました
「えらかったねー」と言われて、またうれしかったようです

家に帰って、「おかあさん、あいさつのうた うたって!」
「どんなんやったっけ?」まっちゃんのCD付き絵本売ってたの欲しかったわー
まっちゃんとあそぼう_a0047618_18172959.jpg

by mothergarden | 2006-02-26 18:37 | こどもじかん