人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たくさん遊びました

午前中、冨山の大島絵本館に行ってきました(小杉インターから車で10分)
二回目です
ひろかわさえこ さんの原画展を見たいと思いながら、今日が最終日でした
私もムスメも”ひろかわさん”のやさしいタッチが大好きです
たくさん遊びました_a0047618_20244712.jpg

幼児用の靴を脱いで入る閲覧室が心地よくて、ムスメはおおはしゃぎ!
布絵本、ぬいぐるみ、ミニエディション、しかけ絵本のばかり集まっています
たくさん遊びました_a0047618_20245762.jpg

個人の閲覧室 ゆっくり座って、絵本を読みたいものです
たくさん遊びました_a0047618_202555.jpg

ここは、分類が見やすい!種類分けしてあるの
普通図書館は、あいうえお順だけど・・カーブしてる棚もステキ☆
「まいご箱」もあり、戻す場所の分からなくなった絵本を入れてよいそうです
たくさん遊びました_a0047618_20251454.jpg

イスの背もたれも気持ちよいクッションが背中に当たります
たくさん遊びました_a0047618_20252535.jpg

「オノマトペ」の本を集めてあります
 「オノマトペ」とは、フランス語で擬態語、擬音語
”ワンワン”サラサラ”キラキラ”など、音の状態をあらわす言葉です
たくさん遊びました_a0047618_20253547.jpg

「しかけ絵本」だけでもこんなに!じっくり見てみたいわ~
たくさん遊びました_a0047618_20254452.jpg

2月1日~3月30日までなかやみわさんの原画展があります
「そらまめくん・・・」「くれよんのくろちゃん」も大好きで
また、行きたいなー近くに欲しい絵本館です

我が家にある”ひろかわさん”の絵本
たくさん遊びました_a0047618_20255439.jpg

ムスメが生後10ケ月のころ、
「どんぐりざかのあそびうた」をオットが図書館で選び借りてきました
何度も何度も「読んで~」というしぐさで持ってきます
ムスメは先をわかって、手を合わせるまね、「わ~!」っと驚くポーズをしたものです
百回以上読んでるな 私 
たくさん遊びました_a0047618_2026288.jpg

山がきれいでした

お昼は、高岡市民病院前の吉宗さんでカレーうどんを食べました
11時半に行ったのに、満席 20人近く待っていました
私たちが食べて、お店を出る頃は
店の中に15人ほど、そとに10人ほど待ち・・・

金沢に戻り、城北児童会館に
人形劇を見ました 本格的な人形劇舞台と人形 初めて見ました
「ももたろう」 と 「ぶす」
その後は豆まきです 大豆が飛んできて痛かった~
子供達は、ひろって紙コップに その後、鬼が出てきました
赤鬼、青鬼、黄鬼 みんな豆を投げます!痛そう・・鬼達は逃げて行きました
そして、また豆をひろい、おみやげです
児童館の集会場が親子でいっぱいでした
私が、小学校六年生の時も、
この児童館に豆まきに来た記憶があります(新聞に写真が載って)
あの頃は、子供が20人くらいは、いたと思いますが
子供達だけで遊びに行っていました
今は、親子ばかり・・・時代は変わったな~
by mothergarden | 2006-01-29 21:04 | こどもじかん