人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花・お庭・子育て


by mothergarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

娘がうまれた時のこと 12 「11日目~13日目」

3月12日
産後11日目

この日、面会に行ったら「今日、お風呂に入りましたよ」と看護婦さん
点滴も機会も管という管が全部外れて、
初めてのお風呂に入ったと言うのです

「明日からは、お母さんが入れてくださいね」
「わかりました」保健所で練習したことあるけど、
あの時は動かない人形でした・・・どんなかな?

夜の面会時間も、おっぱいをあげれることになりました
1日2回 まだまだ、あげたいけど・・

先生にお話ししたい と看護婦さんにお願いしました
「どんなことを聞きたいですか?」と先生
「退院できるのは、いつごろですか?」と私
今後どうなっていくのか、何の説明もなく、
毎日が過ぎて行くようでヤキモキしていました
「早く退院したいですか?」と先生
「はい、もちろん」と私
「退院前に検査をしますが、その検査がいつになるかな~?
予約でき次第、お伝えしますね」と先生
がっくり・・・何だか、まだ先のことみたい

3月13日
産後12日目

私が初めてお風呂に入れます
お湯につけた途端、大泣き大暴れでした
裸って怖いですよね
抱っこも足りないし、いつも大暴れの娘は
いつも、安心させるために、うつぶせ寝にされてたくらいですから

気持ち良くお風呂に入る日が来るのかな?

20日に退院が決まりました「やったー!」
でも1週間も先?
検査も順番待ちなんですって

19日にMRI検査をするそうです
入院してストレスのかかった子は、脳に異常が出たりするとか・・・
眠り薬を飲まされるそうです
こんな小さいのに眠り薬?大丈夫かな・・・
仕方ないけど

友達のKさんに話したら、Kさんの息子さんがMRI検査をしに外来に来た時
同じ名前の子が間違えて、MRIに入ったそうです
Kさんの息子さんは、名前を呼ばれず遅いな~と思ってるうちに
眠り薬が覚めて来て、看護婦さんに聞いたら
「○○くん、さっき入りましたよねーあれ?」とあわてたそうです
Kさんの息子さんは、また眠り薬を投与されたそう
どうか、間違えがありませんように!

その日の晩、熱が出ました
主人も母もいないし、辛い~
遅くにYさんに電話しました
「熱が出てしまって~、乳腺炎にならない?」
「ジャガイモすりおろして、湿布できる?」とYさん
「今日、一人やし、する気力もない・・・」
キャベツを当てるのも良いと聞き、そうすることにしました
「何か不安なことある?」とYさん
Yさんは、こんな不安な時、すぐに察してくれます
その言葉をもらっただけで、うれしかったです

キャベツをおっぱいに当てました
芯の熱をとるそうです
ゾクゾクしてた寒気も高熱になりました
おっぱいが熱くて、キャベツがすぐショボショボになります

これで、乳腺炎になろうものなら、明日面会に行けないかも・・・
それだけは、絶対イヤです
ユイは私が来るのを待ってるのだから!

汗をかいて、着替えて、キャベツも何回か交換しました
もったいないので、しおれたキャベツはナイロン袋に入れます
冷蔵庫で冷やすとまたシャキッとなり、使えます
ハッピーラックとリメインヤングも多めに飲みます

3月14日
産後13日目

朝、熱が下がってました
気力だわー自分で感心
母は面会に行くことをすすめなかったけど、
そんなことを聞く私じゃありません
面会時間 やっぱり来てよかった!抱っこしてると
助産婦さんが声をかけて下さいました
「Yさんがいらしてるよ」
「え?」

その助産婦さんは、Yさんのお友達で、とてもやさしく接してくださる方でした
「自宅出産したんやって?チャレンジャーやねー」と言う看護婦さんもいたし
多分、私はNICUの中では浮いていました
病院出産が当たり前の人は、そう思って当然だと思います
でも、Yさんを知る助産婦仲間の方達は、とてもよくして下さいました
こんなところでYさんの恩恵に感謝です

娘を抱っこして、ガラス越しのYさんの所へ歩いて行きました
娘はニコニコ笑っています
「だって、とりあげて下さった方やもんね」

「おっぱい診せてもらおうかと思って来ました
私、おうちに送ってくから、お母さんに電話しとくね」と言うのです
感激でした
なんて優しいのかしら、Yさん
家で、おっぱいを診てもらったら、異常なし
安心しました

早く20日が来ないかなー
外泊できたらなー
赤ちゃんが外泊ある訳ないか・・・待ち遠しい1週間
娘がうまれた時のこと 12 「11日目~13日目」_a0047618_022958.jpg

by mothergarden | 2005-11-22 23:21 | 娘がうまれた時のこと